人気ブログランキング | 話題のタグを見る

負けん気リキザンで対威嚇ポケ。

精神力キリキザンを使っていると威嚇持ちをぎゃふんと言わせたくなるので、
負けん気リキザンについて対威嚇ポケの考察をしてみる。


・有名な威嚇持ちポケ
ムクホーク ボーマンダ ウィンディ ギャラドス


数値上の物理耐久はかなりの僅差。

マンダ≒ギャラドス>ウィンディ>ムクホーク

総じて岩弱点。
4種全てが耐久無振りの場合、負けん気発動・命の球特化不意打ちで確1となる。
逆に、アイテムなしだと全て確2となる。

問題なのはどいつもこいつもキリキザンよりも早く、弱点を突いてくる点。
キザンは拘りアイテムを持たない前提で思考。





・対スカーフムクホーク

ムクホ側はこちらの持ち物を、キザン側は相手の応答を読む面倒くさい戦いになる。


-ムクホ側
1.キザンの持ち物が命の球以上の場合
不意打ち→交代
追い討ち→インファイト

2.キザンの持ち物が襷の場合
不意打ち→交代orインファイト
追い討ち→インファイト
襷メタバ→とんぼ返りor交代
インファイト後は1と同じく不意打ち・追い討ちの読み合いへ。

3.キザンの持ち物が他の場合
不意打ち→交代orインファイト
他の全て→インファイト

基本的にムクホはインファイトor交代の2択。負けん気=不意打ち持ちは確定なので
安定手は交代だが先発でキリキザンを出してきたら追い討ちの可能性は十分にある。
キザン側は命の球の場合僅かに有利な2択、襷で五分な3択、その他で不利な2択といった感じ。


・対ボーマンダ

相手が耐久無振りの場合、命の球持ちならとんぼ返りが中途半端な攻撃に入れ替わるだけで
ムクホークの時よりもキリキザン有利になる。ただし気合の襷持ちの場合はややこしくなる。
マンダが襷で無い限り命の球が安定。襷の場合は襷返しが安定。


・対ギャラドス

型が多様なため非常にめんどくさい相手。
ただし、持ち物なし陽気地震は耐久無振りでもキザンに対して2確となる。

1.キリキザンが先手を取れる場合
球ストーンエッジで物理耐久特化を高乱数1。
追い討ちで一応、無振りギャラを交代際の球追い討ちで確1にできる。
後続への負担を考えると球ストーンエッジ安定。
この行動が取れるのはおおよそS252キリキザンのみである。

2.キリキザンが後手に回る場合
不意打ちに対して身代わり・電磁波が安定。
ストーンエッジに対して身代わりが安定。命の球の場合、一方的にHPを削れるため身代わりが常に安定。

ギャラドスの身代わりに関して。
防御特化で無い限り、道具なし追い討ち(アイアンヘッド)で身代わりを確定で破壊できる。
防御特化でも5割の確立で壊れる。
つまりS無振りで確定後手の場合、しっぺ返しが非常に安定。

追い討ちの連打に対してはギャラドス側は、身代わりと地震を混ぜる手が存在するため読み合いになる。


・対ウィンディ

1.キリキザンが先手を取れる場合
=防御特化ウィンディ。意地っ張り球ストーンエッジで確定1

2.キリキザンが後手に回る場合

ウィンディが防御特化
→鬼火安定。ラム以外の場合ループに持ち込まれてエッジが急所に当たらない限り焼死。

ウィンディが攻撃型
→攻撃、鬼火、交代の3択。

鬼火を持たない場合はボーマンダと対応は同じ。
鬼火を持つ場合、耐久無振りならそれでも球エッジで低乱1。
不意打ちor鬼火読みエッジor追い討ちの3択。




総じて、この4種を狩るだけならば

性格:意地っ張り
努力値:A252 S252
持ち物:命の球
技:不意打ち 追い討ち ストーンエッジ 自由枠1。

これが最も広く有利に立ち回れそう。
素早さ振りウィンディが鬼火を撒く場合のみ、ラム持ちが安定。
ついでにしっぺ返し+ラムであれば対ギャラドスも安定。
その場合の構成

性格:意地っ張り
努力値:A252 D252 (耐久特化ウィンディの火炎放射を耐えれれば良し)
持ち物:ラムの実
技:不意打ち 追い討ち しっぺ返し ストーンエッジ


威嚇持ちを狩る限定で言えば、メタルバーストは不用な感じだろうか。
スカーフ持ちも良いが、対ムクホークが不十分なのと、
単発火力の弱さからハイリスクローリターンになりやすいのが難点。
Commented by アイギス at 2011-03-22 04:27 x
キリキザンは型を考察するたびに技のレパートリーのなさに泣かさますよね…総じて身代わりに弱いのもあってなかなか一線級の型は作れていません。
実際考えてみるとマンダは大文字が、ギャラはエッジの命中に不安があるのが怖いところですよね。
個人的には珠ではなく悪ジュエルがいいのではと思っています。威嚇持ちを狩るにしても剣舞不意打ちと同等の威力が出せますし、相手のスカーフ蜻蛉返りなどにも有利がとれます。またジュエルは交換で想定外の相手に当たるのが難点ですが不意打ちならそれも解消できますしね。
自分はカラスにジュエルもたせることでスカーフヒヒダルマ等を意識してますがキリキザンでも同じことができるのではないかと思います。
Commented by vibnil at 2011-03-22 19:13
攻撃技は最低限って感じですね。
性能は高いが技が少ない第五世代の特徴を良く示しているか。

珠は威嚇耐久特化ポケも含めて考えると最も広い範囲の威嚇ポケを相手にできるだけであって、常用するなら悪ジュエルのが1確ラインも増えて幸せですね。実際自分も最初のキザンは悪ジュエル持ちでしたね。

襷を使わずに先制身代りを対策するなら、半減実で致死圏を減らしつつ対応する技を連打するのが一番だと思います。

選択肢によって大概のポケを突破できるが、選択肢によってはより多くの範囲からフルボッコにされるという悪ポケの性質を体現した一種ですねー
by vibnil | 2011-03-22 04:07 | ポケモンBW以前 | Comments(2)