人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先発キリキザン続き

 キリキザンの試用で得られた反省を元に、さらに改良を加えてみたPTで頑張ってみた。
より素早さを何とかできる加速サメハダー(3世)を投入。
マニューラ サメハダー ズルズキン ミカルゲ ゾロアーク キリキザン
vsリザードン チラチーノ ヌオー エンペルト ベトベトン 忘れた(虫でも闘でもない何か)

選出 キリキザン サメハダー ゾロアーク(3匹目)
相手 チラチーノ リザードン ヌオー

サメハダー以外リザードンに不利(ゾロアークは襷があれば紙一重)なのでサメハダーは決定。
サメハダーが落ちた際にリザードンをケアできるゾロアークも確定。
先発は勿論キリキザン。
ヌオーがやや厳しいが、皆で合計3回殴れば何とかなるはず。

実際の所、冷凍ビームでなく地震を撃っていてもゾロアークのごり押しからリザードン含む3タテはほぼ確定した状況でしたが。

72-38980-02308




ビデオだと判りませんが、相手は初手で1分以上の長考をしています。
チラチーノの構成は恐らく連続技3種+目覚ましビンタor補助技か。

仮にビンタ持ちなら、
目覚ましビンタ→反射2種に引っかかる、ミカルゲに交代で無効化される。
スイープビンタ→ゾロアークなら3HITで狩れる。キザンに対してもメタバを最小限の被害で抑えれる。

不意打ち読みも兼ねて引いても良いが、素でイリュージョン関係なく殴られると後続がそこまで硬くないためよろしくない。
第一ヌオー・リザードンを見せている状態でキザンが堂々と出てくる可能性もそこまで考えられない。
そこでイリュージョンorメタバ読みでスイープビンタをしたわけですね。




ゾロアークとミカルゲがいい感じに殴れるブラフ役を果しているのが判る。
ゾロアークとキリキザンは共にカウンター/メタルバーストと反射技を持っているため
致死レベルの物理技が打ちにくい。
となると中途半端な威力の技や、ゾロアーク狙いの連続技、補助技が飛んでくる。
そこで電磁波→ステロor鉄頭orギロチンと繫げて相手を追い込むと。
負けた試合も電磁波+襷潰しとキリキザンは仕事ができてます。

これを応用してキザン自体が速攻をかけたり、この戦法を知っている相手に対して
あえて真っ向からメタバ/カウンターぶっつけるのもありかなーっ感じがプンプンしました。






59-05657-72978
マニューラ ワルビアル ズルズキン キリキザン ミカルゲ ゾロアーク
vs マニューラ ドンカラス アブソル ブラッキー ズルズキン ゾロアーク

対戦相手の名前をどっかで見た気がする?
ランダムで潜ってたら、同じ悪統一の人がい居たんでビデオup。
キリキザン活躍の回。どうせ火炎放射確2なんで特防特化な意味もないのですが・・・

相手の行動から察するに、ゾロアークの持ち物はスカーフかな?
プレッシャー出てない時点でバレバレだったのですが、気が付かずに
どうせ裏にミカルゲいるなら闘技撃てないだろうと平気で電磁波撃ってたり。
2ターンで実質ゲーム終了な試合ですた。
あえて反撃の目を考えるなら、ズキンの竜舞ターンにズキンを出せばドレパ耐えて逆に勝てるかもなのですが
飛び膝もあるのに出せるわけがないというのが正直な所だろうか。


マニューラ:ドンカラスへの有効打が殆ど無いため必須。素早さ的にも優位。お互い選出。
ワルビアル:有利な相手が悪単2匹、不利が残り全部。出せない。
ズルズキン:タイプ相性上、出さない選択肢はない。キザンからの連携で無双狙い。お互い選出。
キリキザン:闘技はミカルゲ/ゾロアーク/メタバで気軽に振れない。不一致炎技は耐えるので襷潰し狙って先発。
ミカルゲ :闘技無効は良いが、有効技無し。リアルプレッシャーだけで仕事をこなすのでOK。
ゾロアーク:入れても良いが、ゾロアークミラーで不意打ち無しは無理なので選ばず。


39-33123-18277
リザードン フワライド ナマズン ひらべったいの キングラー 忘れた
こっち同上

運で勝った試合。正確には相手が欲張ってミスった上で運ゲを生き残って勝った試合と言いますか。
相手が欲張ってなかったら運関係なく6タテくらいされてたので何も言うまい。

前回は面白いようにコジョンドと当たってたのですが、今回は当たらず。
負けた試合含めて、PTの穴等が見えてきたのでもう少し見直してきます。
by vibnil | 2011-03-20 21:20 | ポケモンBW以前 | Comments(0)