人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポリ2が起点になっちゃうバンギラス


 初めて1000勝の人と戦いました。カード黒くなるんですね。とてもビビリマシタ。
その相手に先発3タテ完勝できてしまったため調子こいて型紹介しちまいます。

まぁ正直、バンギラスなんて使用率の高い厨ポケ使ったら強いのなんて決まってるのですが。
悪統一PT内ではバンギラスは共通の弱点である闘に致命的に弱く、
弱点をほとんど突けない水にも不利、流行のガブリアス・メタグロスなんかにも結構不利という、
通常PT内では考えられない程に苦しい位置には居ます。

そのバンギラスの活用法として思いついたのがポリ2キラー型。
ポリ2も悪統一PTでは不利な相手です。
ズルズキン・ブラッキーがかなり有利ですが、間違いなく相手は引いてくるでしょうし
冷凍B、10万ボルトの組み合わせが悪PT内で広く刺さり、
他の安定突破手段である剣舞馬鹿力も電磁波まかれるとやや不安、倒せても返しの先制技で乙という
かなり割に合わない突破方法となります。

じゃあ何とかして大幅有利をつけれないものか!
頑張って考えた末の型がこちら





・ポリ2キラー型バンギラス
性格:いじっぱり
努力値:A252 S252(推奨)
持ち物:戦術とそこまで関わりが無いので自由に
確定技:ストーンエッジ きあいパンチ みがわり
選択技:炎技 氷技 挑発 地震


バンギラスで先制身代り気合パンチコンボを決めようという型。
ポリ2の控えめC252での冷凍ビーム、10万ボルトは無振りバンギラス(砂)の身代りを
確定で壊せないという点に着眼したタイプ。
普通のバンギラスのエッジでは、H252振りポリ2の自己再生連打を突破できず(砂込み確3)、ジリ貧で負けるのが普通です。
ですがこの型ならば、ポリ2が殴ろうが毒々・電磁波をまこうがほぼ無償で身代りを張れます。
気合パンチ自体でポリ2はどうあがいても確2。

気合パンチの威力はエッジと同等で、身代りを残した状態でポリ2が引こうもんなら
2連撃でほとんどのポケモンは倒されるでしょう。

より早いアタッカーに弱い?
元からバンギラスはそこらへんにタスキかスカーフか半減実でしか対抗できないのだから、
PTで素直に補いましょう。
ついでに耐久無振りに近いため脆いです。
半減実よりは先制の爪、ジュエル、粉、ラムあたりでしょうか。
命の珠が単純性能ではオススメですが、より早い準伝あたりに身代りされた場合に乙れる危険性あり。



あまりにも綺麗に決まった試合
バトルビデオ
21-91799-00129

自分 マニューラ ワルビアル バンギラス ノクタス サザンドラ ミカルゲ
相手 ドータクン ランクルス ポリゴン2 カイリュー ローブシン ガラガラ


基本は補助技読みの身代りと、エッジぶっぱの2択。
現PTが鋼に弱かったため炎のパンチにしてます。
大文字の命中が信用できないのもある。

気合パンチにしろ、他のパンチにしろ、前作必須という罠。
Commented by 夜襲 at 2011-02-05 19:25 x
気持ちいいぐらい決まってましたね
カイリューもタイマンで突破するとは・・
Commented by vibnil at 2011-02-06 01:10
岩タイプが飛行タイプにまけるわけがなかったんや!
と冗談は置いといて、相手マルチスケイル特殊型だったんでしょうかね。
素早さ振りだと実はピンチでした。

バンギラスが落ちてサザンドラ出す→相手ポリ2に交代安定
こちらは対応してノクタスを出さないと敗北・・・
やっぱ強敵っす。
Commented by 黒猫 at 2011-02-06 16:05 x
HGSSでトレカ最大の一歩手前までならいったけどポケスロンで諦めた俺
今回はデルパワーという壁が
Commented by vibnil at 2011-02-06 16:31
早くハイリンクに行く作業に戻るんだ!
by vibnil | 2011-02-05 01:02 | ポケモンBW以前 | Comments(4)