人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドンカラスについて考える@不意打エース型

 自分のPT構成において、エースとしている不意打枠(出現頻度はおいといて)
使用ポケは他ポケとの兼ね合いです。


アブソル : 要水・闘対策。炎・闘・虫120技有り 一致技悪のみ

ノクタス : バンギラスとセット。要闘対策。タネマシンガン必須。襷を持ちたい。

ダーテング : サザンドラの時に使用。要闘対策。晴れ対応、サブウェポン豊富。


ドンカラス : 要水対策。炎・闘技有り。一致飛行技による火力。悪の弱点なし。

キリキザン : 要水対策。耐久高いが闘・炎弱点。技を生かすには襷が必須。

どれも一長一短ですが、この中で襷なしでの安定感が一番高いのがドンカラス。
弱点が他と被らないのが大きく、ブレバ・神鳥の火力も半端じゃない。


そこで襷を他枠に際して、第四世代で重宝したAD振りドンカラスを使用してみたのですが
非常に使いにくい現実がまっていました。

――旧世代ドンカラス
特性 : 不眠
性格 : 勇敢
努力値 : A252 S36 残りD
持ち物 : パワフルハーブ
技 : 不意打 しっぺ返し 熱風 ゴッドバード

典型的な不意打しっぺ返しのドンカラス。ハッサムを熱風で確1なのは良いのですが
・物理耐久が終了している。エッジどころか逆鱗インファで確1を取られる。
・特防にそこまで偏重しても、特別耐えれるようになるのがポリZの冷凍10万程度。
・エンペルトやら炎等倍鋼に何も出来ない。

明らかに物理防御が足りておらず、特防が過剰になっている。
交代際に威力が倍にならないしっぺ返しは、多少でも交換をさそえるドンカラスにミスマッチ気味。
そこで再調整をすることに。











――新世代ドンカラス(不意打枠用)
特性 : 強運
性格 : 勇敢
努力値 : H4 A252 B164 D52 S36
持ち物 : パワフルハーブ
技 : 不意打 馬鹿力 熱風 ゴッドバード

耐久努力値を物理に大幅移動、催眠の弱体化に伴い特性を強運に。
相手の傾向に合わせて馬鹿力IN しっぺ返しout

カタログスペック
・実値182(陽気ガブ・カイリキー)のエッジを最大乱数(1/64)以外確定耐え
 (エッジの急所率も考慮し、特防が不足しているため確2にはせず)

・ゴドバ→不意打(合計火力6.4)により殴ってきた無振りガブリアス確殺

・素早さ実値86。ハッサム抜き調整かつ熱風でH252D4振りハッサムを確殺

・実値161(控えめグドラ)までの不一致冷凍ビーム/10万まで確定耐え
 それ以上については乱数域
 (先手の取りやすさ、遭遇頻度から物理>>>特殊)

・催眠が飛んできたら66%で泣くしかない

ガブリアス・ハッサムを対面から狩れて、猿も物理メインなら振りながら勝ち目あり。
スカーフカイリキーならおおよそエッジが飛んでくるため勝てる。
ゴッドバードの火力はシャワーズやミロカロスなら8割持っていくレベル。
(急所1/4+怯み3割のおまけつき)

かなり信頼性が上がった感じがします。
実戦での使用感としては上に書いた通りなのですが、安定して打てる一致技が完全に不在なのが多少足枷。
催眠で終了も1回経験。

現環境のドンカラスは最低でも陽気ガブの逆鱗は耐えたい所ですね。

要HG/SS、最低でも96BPが必要。
ゴッドバードは卵、不意打はヤミカラスlv45で習得。
全て教えおやじで覚えさせると200BP程かかります注意。

Commented by クロすけ at 2011-01-10 20:36 x
始めまして。
大好きなドンカラス、どう使っていいのかわからなかったのでパーティに入れられなかったのですが・・とても参考になりました。
特にハッサムが気になっていたので、参考にします。
Commented by vibnil at 2011-01-12 01:33
こちらこそ始めましてー
ドンカラスはどうしても素早さ・特防・防御のうちひとつしかカバーしきれんので取捨選択が迫られますよね。

ハッサムをドンカラスで葬るには、意地っ張り鉢巻(ジュエル)ブレバと熱風があります。どっちも一長一短なんで、試しに両方育ててみると良く何をすべきか解るんじゃないでしょうか。
by vibnil | 2010-12-11 02:02 | ポケモンBW以前 | Comments(2)