人気ブログランキング | 話題のタグを見る

対スカーフドラゴン


 深夜の奇跡っぷりが嘘のように、普通に戦えたので上機嫌。
普通に負けるのなら無問題。気合のハチマキはもう見たくないですw

対108族マニューラが水ポケ・ペンドラー・スカーフドラゴン相手に弱いのですが
水ポケは耐水枠で、ペンドラーは襷なり虫等倍でなんとかするとして

スカーフドラゴンの対処が面倒。
数的に
ガブリアス>>>オノノクス≧サザンドラ=ボーマンダ くらいな印象。

サザンドラがガブリアスの餌なのが厄介。
ガブリアスを落とせる構成なら、大よそ他のドラゴンも落としうるため

ガブリ対策を練ってみよう。




型はスカーフ、ヤチェ、襷で大部分。
相手のPTを見ただけで最近はスカーフかどうかが判りますね。

もしスカーフドラゴンを相手が持ってた場合につらい編成なら間違いなくスカーフ

それぞれの型で対処法が微妙に分かれるのがきつい。

スカーフ/ヤチェ/襷に対抗できるかどうかを
○/×/○ 的な感じで書いてみよう。

○後だしから対処可能
▲条件次第
×ムリ



・HB振り軽業レパルダス        ○/○/○

 悪or無石持ち。
無石猫だまし→イカサマ(めざ氷)→逆鱗耐え→イカサマ(めざ氷)
悪石イカサマ→逆鱗耐え→イカサマ

対面からならどうやっても勝てるのが魅力だが、交代に果てしなく弱い。
ラス1の打ち合い以外には戦いようがないくらい脆い。
先発で出すようなユニットではないか。



・襷カウンター(メタバ)        ▲/▲/▲

 襷が潰れてない事前提で対処可能。先制技持ちも多い。
そんなことは相手も承知のため身代りなんかされると目も当てられない。
これだけしか対抗策の無い悪PTは構成が破綻しているとも言える。

反射持ち
マニューラ ゾロアーク ズルズキン ワルビアル ヘルガー ノクタス バンギラス グラエナ
キリキザン ヤミラミ


・剣舞不意打             ▲/▲/×

 ガブリアスだと強化アイテム無しの場合アブソルで低乱数、他は2確圏
対面から襷無しで耐えるなり、相手の後だしを誘うなりが必要。
どっち道、身代りに弱い。



・襷+礫マニューラ          ○/○/○

 何も言うまい。非常に引かれやすい。
カウンターとの併用で広い守備範囲をもてるが、素の火力不足になるため水受けがきつい。


・対108族マニューラ         ×/○/▲

 火力のお陰でヤチェは貫通して殴れる。


・ズルズキン/ワルビアルカウンター  ○/○/×

 身代り/剣舞に弱い。襷を利用せず頑張れる。


・竜舞済みズキン           ○/○/○

 要HP7割以上。どう転んでも耐えて1.2発で落とせる。対面からだとムリ。
ドレインパンチで他を落としてからならばHPが確保しやすい。


・スカーフで弱点を突く         ×/▲/▲

 相手もスカーフだと破綻する。冷Bはヤチェでおつる。サザンは襷だとオワタ
抜けて一発耐えれるなら襷も落とせるが、相手は間違いなく引く。


・ABドンカラス鉢巻ブレバ       ○/○/×

 HP満タン前提。相手は消し飛ぶ。自分も反動で飛ぶ。
ラス1では勝てるか?


うーむ難しい。
Commented by pack at 2010-11-02 02:14 x
対ドラゴンは全トレーナーの永遠の課題ですね。
どれだけ対策が進んでも、まず間違いなく新作で強ドラゴンが追加される。
しかも、今作では礫対策ともいえる氷が4倍弱点でない強ドラゴンが2体追加ですからね。
で、提案なんですが逆鱗というのはどうでしょうか?
ドラゴンしか狩れなくなりますが、自分は結構重宝しています。
今のところ、ハバン持ちに出会ったこともありませんし。
Commented by 黒猫 at 2010-11-02 02:29 x
夢ジザリガー♀の良固体が入ったんでこれから育てます^q^
Commented by アイギス at 2010-11-02 04:11 x
ドラゴンは型も色々なため画一的な対処が取れないのが問題ですよね…
特に後だしが安定しない点がかなりきついです。
襷もたせた加速サメハダーなら相手の交代先への負担も含めてかなり有利に慣れると思いますよ。
まだ持ってないので試してないんですがね(涙
Commented by vibnil at 2010-11-02 04:43
>packさん
逆鱗は誰が撃つのでしょう?
ワルビアルだと意地っ張り252でも確2になっちゃうのでアイテムで補強が必須
→カウンターでOK
ガブリが2割以上ダメージ入ってるなら落ちますけど。
物理/特殊両面で耐久がズルズキン<ガブリ
なんてこったい。

>黒猫さん
さぁそいつの孵化余り♀をよこすんだ。
でも、竜舞してもズキン(58族)と違って108~112族抜けないんだよね。
自分だったらハチマキくっつけてハンマーぶっぱだなぁ。

>アイギスさん
加速鮫が居ればマシになるでしょうな。
しかし鮫自体が水・無ポケ相手に耐久差で超絶不利なんで
補完が必須ですな。
by vibnil | 2010-11-01 17:58 | ポケモンBW以前 | Comments(4)