人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草悪勢について


 新ポケの考察じゃねえだと?
新ポケはまだ出きってない部分がある
+育成が終わってないから考察できないんだよ!


今回の議題は草悪勢、ノクタス/ダーテングの比較についてである。



ノクタス:ダーテング
 70  :90
 115 :100
 60  :60
 115 :90
 60  :60
 55  :80
 砂隠れ:葉緑素/早起き

攻撃面はノクタス>ダーテングだが、技の違いから特殊はダーテング>ノクタスになりやすい。

 素早さに関して。
ノクタスの意地っ張り最速がギリギリに水ロトムを抜ける。
ダーテングは葉緑素抜きで最速にしてもメリット薄。調整必須。
耐久もあれなのでAとCに割り振る事で多少火力の差を埋めれる。


HP無振り耐久
 2.6  :3.0 (物理特殊両方同じ)




・共通項目

弱点:虫*4 炎氷飛毒闘*2
半減:地草水霊悪
無効:超 (宿木無効)

 弱点が多すぎてどちらもHP振りしようが安定しないのは共通。
晴れダーテング以外は襷が大安定。
天狗なら、スカーフガブの地震を2発受けれる程度。


共通物理技:タネマシンガン 不意打 けたぐり  
共通特殊技:悪の波動 草結び 気合球
共通補助技:剣の舞 悪巧み

 何気に物理も特殊も積める。特に剣舞不意打が凶悪。
悪巧みは行動機会が得られる=天候変化前提。

 物理型ならタネマシンガンが欲しい所。タネ爆弾は時代遅れやったんや!
晴れryを除いて両者共に不意打ちがとても欲しい所。

 悪の波動が白黒では覚えれないが・・・元からこの素早さだと微妙だったので無問題。
草と闘の相性はあまりよろしくなかったり。


・相違点

・・ノクタス

・特性:砂隠れ(砂嵐時被弾確立0.8倍、砂嵐のダメージをタイプ関係なく無効化)

 この特性があるが故にノクタスとバンギラスの相性が良い。
苦手な水・地面に有利な上に天候で襷が潰れる事がない。
さらに、襷前提で命中100技が2回連続被弾する可能性がなんと64パーセント。
36パーセントの確立で2手は動ける。


・ノクタスが覚えてダーテングが覚えない重要技

 馬鹿力 爆裂パンチ 道連れ カウンター まきびし ドレインパンチ

格闘技が豊富。襷カウンター自体は砂でやる事ではないけど。
個人的に爆裂パンチがオススメ。ムリゲーを25パーセントで突破できる!
大抵の相手は馬鹿力無くても、剣舞マシンガン/不意打でなんとかなるし。

・火力

 特に物理面。剣舞不意打でオノノクスを確1なノクタスに対してダーテングは中乱1。
ダーテングはノクタスに対して物理で1割程度火力で劣る。
最速カイリキーを意識しない限り攻撃補正が基本になるであろう。
特殊面は先制技がないため微妙。
砂隠れ身代わり前提で無い限り物理一本で無問題。
物理/特殊どっち来るかわからないだけで価値がある。

・・ダーテング

・特性:葉緑素(晴れ時、素早さ2倍)/早起き(催眠ターン消費2倍)

 前者は晴れ時に素早さを何とかできる。
個体値Vなら素早さ努力値212振りでスカーフガブリも抜ける。

 早起きはあんまり大した特性ではないが、不意の催眠術に対して高確率でアドバンテージを取らせない。自分から寝ない限り不眠の下位互換な特性。


・ダーテングが覚えてノクタスが覚えない重要技

 リーフストーム ソーラービーム* 岩雪崩 猫騙し 神通力
大爆発 イカサマ 電光石火 追い風 凍える風 (*ノクタスも覚えるが実質使用不能)

 特殊面でのレパートリー、虫に対抗できる物理技が光る。
大爆発は素で使う技ではなくなった\(^o^)/


・火力

 A/C種族値自体は負けているため、技の威力で差を埋めたい。
ソラビ、リフスト、イカサマあたり。

・問題点
白黒限定タマゴ技:イカサマ
第4世代教え技  :不意打・追い風・凍える風

これら二つが両立不可。
剣舞不意打型は前作限定。




悪統一PTやってて見せ合い1on1/ローテーションにおいて水ポケがとても刺さる!


そもそもが闘・虫・鋼に刺さるのは当然である。
だからこそ、サブウェポンはPTの大部分がこの3タイプを意識した物になっている。
炎・飛・闘・地・岩の5タイプ。加えて速攻闘ポケを潰しうる電磁波あたり。

この6タイプで弱点が突けないのは竜・水・地の3タイプ。
詰まる所、悪統一PTに対して竜・水・地の3タイプは下手すりゃガチ対策されている
闘・虫・鋼よりも刺さる事になる。

とは言え、速攻枠にマニューラが居るため竜・地は多少対策できている。サメハダーもいるしね。

これだけ用意しても水ポケだけは弱点を突く事ができないのである。

実際やってるとミロカロス・スイクン・シャワーズ・水ロトムあたりがキツイ事キツイ事。
水地面も痛い。ギャラドスはまだ岩が刺さるため(すさまじく痛いけど)マシ。
見せ合いで戦うと最後の1匹が水でしたが多々。
弱点はつけないのに一方的に弱点or一致技で屠られる日々。

これを打開するにはどうすればいい?

電気技?悪電ポケは居ないし10万覚えるのは特攻100未満のバンギとアブソルのみである。
雷パンチは威力不足。電気攻撃技には頼れそうにも無い。

ならば草しかない。草なら水ロトムの弱点も突ける!やったね!

こんな感じ。
by vibnil | 2010-10-11 02:13 | ポケモンBW以前 | Comments(0)