人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五分に見えてそうでもない


 悪が格闘に弱いのは周知の事で、苦手なタイプをあげるとしたらNo.1はもちろん格闘である。
次いで悩むところもあるが、攻撃が通らない鋼がno.2。
悪ポケの内、多くが弱点としている(=打てば必ず等倍以上)虫タイプがNo3。

他のタイプとは5分以上かと言うとそうでもなく
(悪の性質上、誰相手でも選択ミスったら\(^o^)/な側面があるけど)

・鬼火が飛んでくる+オバヒor大文字で高火力な炎タイプ

・一致で弱点つけるのが草、その草悪勢が鈍足なため先制の氷技で落ちちゃう水タイプ

この2タイプが明らかに5分ではない。
逆にオセオセな竜やら弱点の突きやすい地面、岩やらが、"対策をしていれば"5分を超える相手だと思う。
たらればかよ。と言われそうだがその対策のし易さが明らかに違うと明記しておこう^q^


炎かつ格闘な2種はもはや怨敵級なので、その他の炎と水について考える。

・炎

ウィンディを筆頭に、ギャロップ、キュウコン、リザードン、バクフーン、ブーバーン
準伝にファイヤーとエンテイ。

共通して水と岩弱点。ブーバーンとファイヤー以外の大文字は無補正で火力が3を切るが、
素早さもあるし球も考えられる。

ヘルガーがタイプ的に五分に見えそうだが、耐久力・素早さの差で負けやすい。
キュウコン、ギャロップには催眠あるし。そう考えると早起きの方が得か?

スカーフを使ったストーンエッジ、サメハダー(特に特殊)、シザリガー(怪力バサミ)あたりが対策か。
鬼火無効、先制身代わりや催眠で悪霊は不利。

・水

ギャラドス(120)、ミロカロス(200)、シャワーズ(120)、スイクン(200)、
キングドラ(100)、マリルリ(120)、ラグラージ(320)やら。括弧内は草結びの威力。
どいつもこいつも弱点が突きにくく、一方的に一致技を撃たれる。
遅いのも多く、しっぺが通用しにくい。
マリルリ以外、ノクタスよりも早く、
マリルリ、ラグラージ、シャワーズ以外、ダーテングよりも早い。

リフストだと最低でも球が必要。
ノクタスの場合悪巧みが必須。

ギャラは電気技があるが、滝登りで怯んだり、ソクノ持たれるとオワタ。
by vibnil | 2010-08-07 14:32 | ポケモンBW以前 | Comments(0)