2010年 03月 05日
ハッサム!ハッサム!ハッサム\(^o^)/
見せ合い無し3on3での出現率多すぎだろう嫌がらせかこれは!
フォルムは俺も好きだし、強いし、扱いやすいのは判るけど悪統一PT泣かせだぜほんと。
ここ30戦くらいの出現率がどう数えてもTOP
むしろ3回以上出会ったのがカバルドン、ゲンガー、ギャラドス、サーナイト、サンダース、
ラグラージ、マルマイン、ムウマージくらいか。
この中でも悪パとして非常につらい敵である。
・・ハッサム
70 130 100 55 80 65
テクニシャン/虫の知らせ 虫/鋼
恐らく一番スタンダードであろうは
性格、努力値 : 意地張ha
特性 : テクニシャン
技 : バレパン 虫食いorとんぼ返り 馬鹿力 剣の舞
他にも起死回生やらカウンター、バトン含める耐久型も。
悪を半減する鋼、悪に抜群な虫というタイプであり、弱点炎4倍のみ。
耐久は物理が結構あり、特殊もそこそこ。
テクニシャンバレパンはマニュを即死させ、拘られると無振りアブソルが中乱数。
下手に交換しようもんなら舞われて手を付けれなくなる。。。
火力と耐久力 h252a252意地っ張りとすると
(まぁ実際は、素早さ調整してたり耐久に振ってたりしてるだろうけど、きりがないので目安としてネ )
HP : 177 攻撃 : 200 防御 : 120 特防 : 90
物理耐久指数 : 4.8 特殊耐久指数 : 3.6
テクニバレパン : 1.8 *2→ 3.6
テクニ虫食い : 1.8 *2→ 3.6(対悪ポケの実質的数値)
馬鹿力 : 2.4*2→ 4.8
問題なのは一撃では中々落とせず、こちらは最低でも何か+バレパンを食らうこと。
頼みの不意打ちは半減されアブソルでさえ20%強しか削れない。。。
後出しから倒せる希望があるのは、バレパン3確のヘルガーくらい。
しかしこれも交代ターンに虫食い食らうとオワタするので悪P的には1匹捨てるしかない。
ヘルガー自体も貰い火持ちに交代されると辛い側面がある。
幸いキュウコンには強く、ウィンディとは相手のめざパ次第だが五分。
サーナイトには極めて有利。
対策はスカタンク、アブソルに大文字を搭載させる(ただし読まれる)
ヘルガーの起用、攻撃を行いつつの有爆や鮫肌で不意打ち県内までごり押すとか。
耐久指数4.8がやっかいで、等倍の物理で落とすためには
アブソルならば1.5倍のエッジか馬鹿力が急所にあたるか、2.5倍のエッジか急所をあてるかくらい。
特殊はそもそも、悪PT内の特殊ATがヘルガーくらいなので余り参考にならず。
オッカもたれるとアブソル、タンク、カラス、バンギがきついくらい。
等倍では、サメハダーが拘りハイポンして鮫肌込みほぼ1確くらいか。
悪PT内に電気やら特殊に強い水やら飛行がいねえ!
(ドンカラスの飛行特殊は最大でもめざパ\(^o^)/)
結論 : 燃やすか威張るなり一撃で運ゲするしかない。正面から殴り合えるのはドラピオンくらい。