その前に、いい感じの対戦ができたのでバトルビデオのナンバーはっつけておきます。

33-29998-82216

ガチ仕様悪統一PT vs 汎用的なガチPT  6on6

こちら 

ヤミカラス CS襷    悪の波動 ブレバ 挑発 鸚鵡返し
バンギラス ACオボン 竹箆返し エッジ 地震 大文字
ノクタス  CS粉     ギガドレイン 気合球 悪巧み 身代り
ドラピオン HB火炎球  投付ける 毒菱 泥棒 吼える
マニューラ AS毒針   投付ける 冷凍P 礫 気合P
ミカルゲ  HS爪     悪波動 鬼火  挑発 痛み分け

相手
サンダース ギャラドス フォレトス ゴウカザル ハピナス メタグロス

猿は猫騙 フレアドライブ インファイト 挑発だ と思われる
ハピは瞑想 卵生み 冷凍ビーム 持ち物不明(ヨプカウンターかな?)
Xは特殊アタッカー仕様

1.サンダースvsヤミカラス 撤退余裕でした→バンギラスに電磁波ヒット
2.相手ギャラに交代→竹箆返しがあたり相手残り4割
3.滝登り→オボン発動、バンギ残り5割→竹箆返しでギャラドス落ちる。
4.フォレトス光臨→リフレクタ→返しで大文字→フォレトス撃破
(竹箆返し連打で物理型と見たかな?スピナー排除できたここがターニングポイントですた)

5.サンダース再度光臨→10万で残り1割→返しの地震+砂で相手2割
6.10万でバンギ撃沈
7.ドラピオン出撃→電磁波→動けん\(^o^)/
8.10万で残り3割→毒菱射出
 (これが無かったら勝ち目なんて無かった。66での毒菱まじつえー)

 此方残りヤミカラス、ミカルゲ、ノクタス、マニューラ 
 相手残りサンダース メタグロス ハピナス ゴウカザル

9.10万でドラピオン粉砕
10.マニューラ出撃→相手石化→こちら礫で相手落ち
11.ゴウカザルが光臨→毒化→こちらミカルゲに交代→猫騙不発
12.相手挑発→こちらの痛みわけ不発

13.フレアドライブ→ミカルゲ残り1割→悪の波動+反動+砂毒の蓄積で相手落ち
14.ハピナス光臨(毒化)→ヤミカラスに交代→相手瞑想
15.カラス挑発→冷凍ビームでカラス落ち
16.ミカルゲ出撃→相手メタグロスに交代→痛みわけ Xミカルゲ共にほぼ5割になる
 (砂ダメ2回で落ちるはずのミカルゲを出した理由は後述)

17.相手凍える風不発→此方鬼火→ラム乙
18.此方交代→マニューラ出撃→凍える風
19.マニューラ投付ける→相手凍える風 此方3割 相手2割
20.マニューラ冷凍P→相手ギリで耐える→ヘドロ爆弾で落ち
 (ひたすらバレパン警戒してたけど、相手まさかの特殊型
 恐らくはサイキネ ヘドロ爆弾 凍える風 大爆発 だったかな?)

21.ミカルゲ出撃→相手凍える風→こちら悪の波動→X落ち
22.相手ハピナス→此方ノクタスに交代→冷凍ビームで5割になる 相手は毒+砂で5割に
23.此方身代り→相手卵生み
24.此方悪巧み→相手冷凍ビームで身代り破壊
 (砂ゾンビノクタスは毒菱の助けがあるとハピでも止まらないのだ!)

25.此方身代り→相手冷凍ビームで身代り破壊
26.こちらギガドレインで3割に→相手卵生みで2割から6割へ、そして4割に
27.此方身代り→相手冷凍ビームで身代り破壊
28.こちらギガドレインで2割弱に→相手冷凍ビーム不発→砂+毒でハピ落ち

 此方の残りミカルゲとノクタスで勝利!

勝因はバンギの麻痺せず2匹抜きと、ドラピオンの毒菱HITと
ミカルゲがなんとかフレアドライブを耐えたところか。
相手がフォレトスを早期に出さなければ、多分7割方此方が負けてましたねー

終盤、Xが凍える風連打してたのはあれが最大ダメージソースだからだったと思われる
相手が賢明であれば、ミカルゲがハピナスを抜くくらい素早さ調整してた事も判ってた筈。
其れへの対策も兼ねてか。
痛みわけ見せたあとに、死に出しからハピナスへ残り1割のミカルゲ出してたからね。

本題
[PR]
# by vibnil | 2010-04-25 03:12 | ポケモンBW以前 | Comments(3)


 まず、記事を進める前に言っておくのは、自分はポケモンバトルにおいて
ただネタ丸出しで楽しむために悪統一を行っているのではなく、
"勝負を楽しんだ上で勝つ"ために行っている事を明言しておきます。

ある程度制限された範囲内だからこそ見出せる択があり、だからこそ論理的には一方的不利を
自らに強いているにも関わらず超える事ができる・・・ってこれは別の話だった\(^o^)/



ここで考えるのは誰が何を使うのが良い悪いではなく、厨ポケが何故厨ポケ足りえてるのかって点です。


厨ポケという意味自体は、何人が使っても楽に勝負に勝ててしまいやすいポケモンを指します。
裏を返して言うと、使われた多くの人(つまり対策が不十分だった人)が負けてしまいやすいって事です。

一般的に(ポケモン単体での運用において)伝説・準伝説の多くと
・600族
・ハピナス
・トゲキッス
・ゴウカザル

ここら辺が当てはまるでしょうか。
メガヤンマ、ハッサム、ギャラドス、ミロカロスあたりも厨な気がしますが、やはりありとあらゆる相手に対して
大きく有利が付き易いのは↑くらいな物でしょう。
後者は強、時々厨って感じだと思います。

これに対して反論が出てきそうですが、それは当然です。
人によって使うPTが違い、使われた時の脅威の度合いも違い、それによって厨か強か判断が分かれるからです。
意見を持った人々の内、どれくらいが厨or強と思うかによって決まるわけですから、
ある個人の意見に対してそれは違うと頭ごなしに否定するのはナンセンスであり不毛であります。

役割理論なんて知ったこっちゃないって感じの自分ですが、
実際頭の中で考えていることはギャザが基本だけど役割理論と大差がないかも。

皆が納得できるであろう共通事項
[PR]
# by vibnil | 2010-04-22 20:59 | ポケモンBW以前 | Comments(0)

ただの妄想。


 ゾロアークさんが参入されるのは間違いないと思われるが、
悪ポケも他に3~6種程度追加されると思いたい。

それと同時に、もっと進化してくれる子は居ないのかを考えると。

スペック的に行けそうなのは
ヤミラミ380 グラエナ420 サメハダー460 アブソル465 シザリガー468
ノクタス475 スカタンク479 ミカルゲ 485 

500行ってない最終進化共。
ダーテングの合計が480である以上、それ以上の種族値を持つミカルゲは進化しまい。
グラエナは序盤ポケであり、マッスグマという対があるから自分だけ進化もないであろう。

第一候補はヤミラミ。合計480にでもなれば十分いける性能になると思われる。

この中でヤミラミ以外に唯一無進化であるアブソルについて進化妄想をしてしまった。

ただの妄想ですよ!
[PR]
# by vibnil | 2010-04-18 02:35 | ポケモンBW以前 | Comments(0)

ハピで止まります。


 育てた子を回してみた。


1.特殊耐久ダーテング
穏かHD@食べ残し
早起き
リフスト/パワスワ/ど忘れ/光合成(眠る)

ロマン型。やらんとしている事はヌケニンの変形版(=受けれる相手に出して羽目殺し)
火炎球サイコシフトフェザダン羽休めの逆。
技の性質として、防御力の上がり方は緩慢ですが、食べ残しがいい感じ。

ど忘れ→リフスト→光合成→パワスワ→光合成→ど忘れ・・・

受けれる相手
水特殊 (水+氷技)
電気特殊(氷+電)
霊     (霊+電気or草)

弱点めざパ70如きでは崩せません。弱点は受け範囲の狭さ。
リフストで弱点取れない物理は無理。一致弱点特殊も無理。
火傷のスリップダメージもないため火力面が不安。事前にドラピオンでも動かしておくと幸せに慣れそう。
回復技が悩みどころ。無難な回復ができる光合成か、異常も直せるが1ターン動けない早起き眠るか。

弱点が多いため、組み合わせが限られるのが弱点って感じでした。


2.特殊特化サメハダー
せっかちCS
鮫肌
アクジェ/ハイポン/悪波動/冷凍

今回は神秘の滴で回してみましたが、悪くはありませんでした。
攻撃面だけ見れば、ゴルダックやらよりも強い。襷がないので先制で等倍以上取られると乙るけど。
基本的に、先制できる相手にハイポンを撃ってのごり押し。
やっぱ120技は強いわ・・・ アクアジェットも種族値のお陰でそれなりの威力でるし。

ただ、どうせダメージはいると落ちるのは免れないため、命の球でOKって感じに。
眼鏡だとハッサムがハイポンで鮫肌込み1確なのですが、それならうっかりやあたりでやるべきか。


2者とも、毒菱搭載ドラピとの相性が良かったすね。襷潰しできて、ドラピが弱い地面に弱点つけて・・・
バンギラスの有効活用方も考えないとなぁ。
[PR]
# by vibnil | 2010-04-17 03:40 | ポケモンBW以前 | Comments(0)

悪パで対戦


 許可もらってビデオとらせてもらいますた。

57-53008-37834 vsゲルニカさん

ドラピオン 泥棒/吼える/毒菱/投げつける@火炎球
バンギラス エッジ/竹篦/地震/大文字@先制の爪
ダーテング リフスト/パワスワ/ど忘れ/光合成@食べ残し

えー、考えうる中でもひどい相性の相手とやりあった気がします。
毒菱きかない格闘が2匹!
とはいえ組み合わせを間違えますた。バンギラスさんと他が弱点もろかぶり。
あと砂嵐と光合成って無いよねと。眠りにするのを忘れてますた\(^o^)/

43-13911-20899 vs memeさん

バンギラス @ラム
ミカルゲ 拘りメガネトリック型
ドンカラス スカーフ物理

1戦目と逆に、圧倒的有利な状態で選択ミスを繰り返し接戦に近くなる図
最初は竹箆返しでよかった。トリック2連打する必要なかった。

70-86331-60164 vsライスさん
敗因 : けたぐりを忘れていた。

なんだろう・・・試合になってる試合があまりないきがry

言い訳とばかりに
[PR]
# by vibnil | 2010-04-14 03:35 | ポケモンBW以前 | Comments(0)