Exoアビリティ:スティム@CoD AW

体力が増えるとか書いてあるスティム。
本当に体力が増えるのか???
効果は如何に。


・効果
発動した瞬間に最大HP及び残HPが40上昇(回復)する
体力自然回復が高速化する
(おおよそ5倍)
効果時間切れと共に最大HP増加は消える(残HPが100を超えていた場合100になる)
*HP自然回復がないルールでは上記効果が全て無効となる。
**例え連射しても素の場合2回までしか使えない
効果時間: 4秒(オーバーチャージ時 5秒強)
発生速度: 1.5秒(早業時 1.0秒)

一時的にGhostのICUを4枚発動させるアビリティである。
瀕死状態から2秒程度で回復が発生する。
体力が増える× → 体力と体力回復が増える○
素晴らしい訳である。

wikiには最大体力が50増えるとかどうとか書いてあるが、
実際には140で止まる。
当然、終了後増加HPが引き継がれる事もない。
自然回復無しルールだと意味がないので勘違いしたよパパン

発動時の隙および発動時間的に、HP増加を狙っての運用は厳しい。
Ameli等の最大威力47超の武器には問題なく3発キルを取られてしまう。
敵を倒したが傷を負ってしまった時に使用し、
瞬時に体力を満タンにさせて次の敵に挑むのが正規の使用法だろう。
連戦が起きやすいAWではありがたいスキルである。
最大HP増加は、その際に攻撃を受けても死ににくくなる程度の扱い。

素の効果時間だと2回分のストックがあるが、
展開及び中断で無視できない隙が生まれる。
ゲージをケチって死んだら論外なので、基本は使い切りスキルと考えよう。

オーバーチャージなら3回の回復も狙えるが、
上記の通りON/OFFの暇が無い。やるなら早業必須である。


誰だよwikiにHPが一時的に150になる
さらにHPはOFFになっても減らないとかデタラメ書いた奴は^q^
無条件に防弾ベスト使えたらそれこそぶっ壊れだろ!!!

[PR]
by vibnil | 2014-11-29 13:15 | Comments(7)

スラアクのオススメスキル!紹介@MH4G

野良で集まるプレイヤーには、まるで意味の無い組み合わせ、
最悪なにもスキルが発動していない場合まであります。
(穴だらけは蹴りますが^q^)
このゲームは腕前も重要ですが、そもそもスキルの有無で
できる事が変わってくるので、最低限はしっかり抑えたいですな。

今回はそもそもスキルに何を使えば良いかが判らない人向けに、
基本的なスキル(オススメスキル、第一候補スキル)と、
状況に合わせて使いたいスキル(第二候補スキル)を紹介します。


・・・基本スキル

"and/or業物 回避性能+1 回避距離UP"

スラアクを教科書通りに運用するなら必要になってくるスキル。
第一候補スキルとも言える。
とりあえず上記3つ(4つ)は発動させておきましょう。
他プレイヤーから見た心象がまるで変わります。

普通の相手ならば、これらの有無だけで難易度が急変する。
超大型MOBやハメ用に攻撃特化する    → 真打業物挑戦者
耐性さえあれば回避性能は要らない   → レウス相手に耳栓風圧
特大白ゲージで切れ味スキルが要らない → 衝斧
こういった場合は切っても良いが、特別な考えがないなら必ずつけるべし。


匠or真打

切れ味ゲージ+50
(真打のみ武器倍率+20)

多くの武器で紫ゲージが出現し、白ゲージと比べて火力が1.1倍になる。
効果は匠の時点で攻撃力UP【超】程度。斧状態の弾かれにも関係してくる。
真打ともなると火力は15%増し程度になる。
(G級の強武器は武器倍率270~310程度)
これは挑戦者+2が常時発動しているような物で、火力優先なら是非付けたい。

素でゲージマックスの武器以外は基本的にどちらか採用する。
G級では採用も比較的容易。



業物

切れ味消費が1/2の確立で無効になる
弾かれた際の切れ味消費が半分になる

素紫の発掘武器あるいは叛逆斧バラクレギオン(レギオス武器)で必須。
紫ゲージを維持し続けることで火力・弾かれ耐性どちらも確保できる。
特にバラクレギオンでは、切れ味修復効率が2倍になるので前提条件と言える。

火力特化の短紫ゲージ武器も、ラッシュ力を損なわないために真打と両立すべき。
それ以外の武器は紫ゲージの現れる匠が大幅に有利。

心剣一体は剣モードの特性上で不用。
斧運用がメインの一部で採用しても良い程度だろう。



回避性能+1
回避の無敵時間が約1.5倍になる(0.2秒→0.33秒)

大型モンスターの攻撃を露骨に避けやすくなり、
張り付きが捗るようになる。
本来なら確実に反撃される位置に居座る事で、攻撃数を増やす。
スラアクではかなり攻撃的な運用をする。

回避距離UPと同じく、他の方面がよほど充実しているでも無い限り+1は欲しい。
判定が一瞬の敵に対して大きな効果が期待できる。
(イビルジョーのブレスやジンオウガの攻撃等)



回避距離UP
回避時の移動距離が1.5倍になる

回転回避が最速移動手段のスラアクにとっては移動力1.5倍も同義。
攻撃機会がグンと増えて火力効率も上がる。
すれ違いざまの回避も安定しやすくなる。
これがないと敵を追うのも一苦労である。

回避性能+1と合わせてW回避という俗称で呼ばれる事もある。
斧モード特化なら移動速度が幾分マシなので、切っても良いかな程度。

More
[PR]
by vibnil | 2014-11-23 13:28 | モンハン4G | Comments(3)

検証用の検証@CoD AW

通知通りに忙しくてAWがほぼできていない著者でございます。
今回のメモは検証用に用意した検証データです。
判りやすさとかしったこっちゃない内容なので、注意^q^


・腰だめ精度
良 KF5
中 BAL27 AK12 ARX HBR IMR
悪 MK14
評価が同じ武器は腰だめ精度が同等
*ハンドリングで変化はしない
**ハンドリング云々の比較検証。他は今度行う。



・格闘攻撃(ナイフ)
射程1m

前進による吸い込みは無しorほぼ無し。
バリスティックナイフでも同様。
単純に回転速度が上がるだけ。
他のプレイヤーが見ても通常HGにしか見えない。
格闘攻撃性能はGhost>>>AW>BO2
使用タイミングは相当シビアに絞るべき。
BO2程の、ほぼ封印確定な性能まではいかないが、信頼性はきわめて低い。


・距離減衰の傾向
BO2方式。

特定の距離内では一定の威力
範囲を外れるとガクっと下がりまた一定の威力となる。
物によって0~4段階くらいで威力が変動するものと思われる。


・AK12
最大威力33
ジャングルマップの中央上vs外側でも33を保っている
HS1回やスタングレネードで3発キル


・Atlas 45
威力50→33→25
2m以内は威力50
15m以内 威力33(距離はやや大雑把)
15m以降 威力25

2m以内2発キル、以降4発キル
近中距離まではHS1回ないしスタン等1回で3発キル

・スタングレネード
直撃ダメージ15
爆発ダメージ1


スタングレネードとアトラスでダメージを合成して、
調整したHPで被弾を見ればダメージ傾向は読みやすいか。


・・課題
距離を測定できるアタッチメントが存在しない。
3m刻みで測れる弾道CPU(BO2)
武器射程を調整して任意の距離が出せるホロサイト(Ghost)
これらに相当するアイテムがAWには存在せず、射程の測定に支障が出ている。
~より射程が長いか、短いかの優劣こそ測れるが、
より詳細な測定は現状できず、今までのような掲載の仕方はできそうにない。

距離測定どうしよう・・・
[PR]
by vibnil | 2014-11-18 01:32 | Comments(2)

スラッシュアックスの立ち回り傾向別@MH4G


スラッシュアックスは二つのモードを切り替えて戦う武器です。即ち、

 斧モード:リーチが長く、回避移行が素早い。移動速度中。
 剣モード:ラッシュ力に優れる。心眼効果。移動速度低。


この二つを場面場面で切り替える必要があります。
適切な切り替えは、安全で素早い狩猟達成に不可欠です。
ここで問題なのですが、、、
スラアクには剣モード寄り、斧モード寄りと二つの種類があります。
当然、どちらのモード主体が良いかも異なるため、
立ち回りを統一して語るのは無理があるでしょう。

そこで、今回は武器毎の傾向に応じた、
スラッシュアックスの効果的な運用を、これまでの記事から
数値的に論じたいと思います。



・・分別と項目説明

スラッシュアックスの武器性能を全体を通して眺めると、
大体傾向として3つのグループに分けられてくる。
これらに該当しない武器はそもそも産廃です\(^o^)/

 剣特化:強撃瓶かつ高攻撃力。紫ゲージが短い
 剣向き:強撃瓶で攻撃力は並。紫ゲージが長い
 斧向き:その他の瓶で攻撃力か属性値に優れている。

重要なのは、どれだけ剣モードで戦いたいかという点です。
この3種類を、場面毎に分けてどう使えば良いかを考えます。
考えられる状況は以下の5つ。
 
 基本姿勢:基本はどちらのモードで立っているか
 接触  :1回攻撃 主に敵と交錯する場合に攻撃をする場合
 張付き :1~2回 敵のモーション中に別方向から攻撃する場合 
 小連撃 :3~5回 敵の怯みや大きめの隙に攻撃する場合
 大連撃 :6回以上 敵のダウンや罠に合わせて攻撃する場合

スラッシュアックスのDPS計算の記事で述べましたが、
小連撃は瓶の種類を問わず、剣モードの縦ループかX連打ループが優れています。
大連撃は強撃瓶なら2連ループ、それ以外なら斧振り回しが良いでしょう。
属性開放攻撃は、トドメかどうしても怯ませたい場合にのみ使いましょう。


・剣特化

基本姿勢:剣モード
接触  :モードに合わせた攻撃
張付き :剣モード or 斧移動切り→変形切り
小連撃 :剣縦ループorX連打ループ
大連撃 :2連ループ(部位狙いなら縦ループ)

対象武器
叛逆斧バラクレギオン
砕光の剣斧      大虎口ザボアラギ
海王剣ナバルディード クライムorグラント

少なめの切れ味ゲージを可能な限り攻撃力に転化したいので、
可能な限り剣モードで戦う。
コンボの〆に斧変形切り→チャージでゲージを回収する。
斧はチャージ直後の接触と移動切り以外ほとんど使わない。
抜刀攻撃は変形切りを主体にしたいが、剣モードの抜刀は斧に比べて遅いので注意。
隙が微妙なら斧モードで抜いて、後で変形でも良いだろう。

爆発力は屈指で、TA要素が強い。
味方に拘束要因が居るとより効果的に働く。
セルフの罠設置も視野に入れたい。
バラクレギオンは例外的に、剣主体だが戦い方は斧武器に近くなる。
(こちらは装備紹介の時にでも)

ゲージ管理には細心の注意を払いたい。
敵前ゲージ切れは死亡フラグである。



・剣向き

基本姿勢:斧モード
接触  :移動切り or 切り上げ
張付き :モードに合わせた攻撃
小連撃 :剣縦ループorX連打ループ 〆に変形切り
大連撃 :2連ループ(部位狙いなら縦ループ)

対象武器
ステアライズ=ワンド  光焔斧リオエクシード
ジャナフ=ダオラ    狼牙剣斧【暴獄】

ゲージに余裕があり、物理は並で属性の比重もそれなりな武器たち。
無理してチャージするより斧攻撃を織り交ぜた方が安定した戦いができる。
斧モードでチャンスを伺い、溜めたゲージをラッシュで消化する。
剣モードを解除し損ねて離れた場合は、一時的に剣特化の動きにすると良い。

切れ味ゲージ量的に、属性開放攻撃が最も現実的に狙えるグループでもある。
どちらもそれなりにこなせるので、最も使いやすいと思われる。



・斧向き

基本姿勢:斧モード
接触  :移動切り or 切り上げ
張付き :移動切り→縦切り or 切り上げ→縦切り
小連撃 :剣縦ループorX連打ループ 〆に変形切り
大連撃 :斧振り回し(部位狙いなら縦ループ)

対象武器
絶衝斧【狂虎】  ガイア
アルトロイヤル  覇斬斧クーネムルカム

非強撃瓶武器の物たち。
メイン火力が斧縦切り、振り回しとなるので斧で戦いっぱなしになる。
振り回しが使えない程度の短いラッシュには剣モードを使い、
〆に変形切りを使って再度斧に戻る・・・を繰り返す。
コチラを使いたい相手は回避タイミングが厳しい相手が多く、
(ボコボコにできる相手なら火力を盛って剣特化武器でOK)
使うなら回避性能スキル2~3があると心強い。

回避移行速度は移動切り>切り上げ>>縦切りとなる。
剣モードの攻撃は縦切り以上、切り上げ未満と言った具合。



・・まとめ

今までのオススメ生産武器たちを種別毎に分けてみました。
これを参考にモード選択を行ってもらえると幸いです。
数値を調べるまではかなり適当にやっていたのですが、
DPS計算してからは結構意識して使い分けてます(@q@:

モンハンはCoDシリーズと違い、立ち回りという言葉を
大声で使えますね。
スラアク使いの皆さん、モードを適切に使い分けて、
上手く立ち回って行きましょう!
[PR]
by vibnil | 2014-11-03 06:29 | モンハン4G | Comments(0)

G3以降のオススメ生産スラアク 斧モード編@モンハン4G

各種スラアクには"攻撃力 属性値 切れ味 瓶 スロット"があり、
どれが強いか判りにくくなっています。
そこで、どの生産スラアクがどの程度強いか計算してみました。
今回は強撃ビン以外の回です。
強撃ビン以外は産廃と言われる今作ですが、有用性のある武器は幾らかあります。
あっちと比べて候補が少ないのは事実

数字は後に置いておいて、先にチャンスの多そうな生産スラアクの名前を挙げます!
切れ味の特徴からサポート不要、匠必須の2パターンがあります。



・・有用生産スラアク 必要スキル別

・サポート不要
絶衝斧【狂虎】
 ∟無属性 スロ1 ティガレックス武器
アルトロイヤル
 ∟龍属性 スロ2 古代武器

・真打or匠
ガイア
 ∟無属性 スロ1 ディアブロス武器
覇斬斧クーネムルカム
 ∟龍属性 スロ0 アカムトルム武器

火力スキルが不用な絶衝斧【狂虎】が、耐性盛り装備で使いやすいと思います。
アルトロイヤルはアカム、ミラボレアス限定で高火力が期待できます。
ガイアは防御力upで硬くなりたい場合にどうぞ。
クーネムルカムは最強の斧スラアクです。振り回しのお供に。

強撃ビンが強いので、それ以外のビンで可能性がある武器は少ないですね。
サポート不要、素でやたら高い攻撃力のどちらかが必要条件です。
上で挙げた以外は全体的に産廃臭がします\(^o^)/

性質上、剣モードは小ラッシュ以外には不要で、
斧モード主体で戦う事になります。
立ち回り的にも必要スキル的にも余裕があるのが特徴です。
強撃ビン武器に関しては以前の記事をどうぞ。

More
[PR]
by vibnil | 2014-11-02 16:23 | モンハン4G | Comments(7)