カテゴリ:ポケモンBW以前( 199 )

 ちらほらポケモン最近作の情報が出てきましたね!
次回作はルビサファリメイクとなるわけですが、
メガシンカもフラゲなりで多少、知られてきています。
やはり新メガシンカが来るようで。
当然、第三世代のポケモンでメガシンカが増えるのでしょう。

ラグラージは単純強化、ジュカインは更にタイプが追加されます。

メガジュカイン、炎が等倍&草水電が1/4になるまではいいが、
妖竜が弱点になり、氷4倍(礫で即死!)になるので、
耐性的には終わってそうな気がせんでもないです。
先手取って一撃必殺すれば無問題と言う事なのでしょうか。

メガヤミラミはクチートを見るに、
耐久中心に種族値合計が480まで上がってくれそうです。
ですが特性が悪戯心のままでは、それこそオボンか食べ残しと比べても芸が無い。
何かもっと別の、何かやらかしそうな特性が入ってくると睨んでいます。

伝説2匹は・・・興味が無いのでカット!


今回は、今後出るであろう新しいメガシンカの予想でもする事とします。

予想と言うか妄想
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by vibnil | 2014-06-12 17:38 | ポケモンBW以前 | Comments(2)

悪技+αの等倍範囲 @ ポケモンXY 悪タイプ考察

以前の記事に、実際に追加されたポケを加味して
実在する組み合わせのみを記述してみました。

悪技 + 別タイプ技 の組み合わせに関して、
・タイプ一致の使用者
・両耐性持ちのポケモン
・両耐性の組み合わせ
・補完の可否、選択肢
以上の内容を書き下します。



・悪+炎
タイプ一致使用者:ヘルガー

-耐性持ちポケモン
サザンドラ、ジヘッド、サメハダー、シザリガー、ヘルガー、バンギラス
マリルリ、メレシー
ニョロボン、バシャーモ、ゴウカザル、エンブオー、テラキオン

-耐性タイプ
悪/竜 悪/水 悪/炎 悪/岩
妖/水 妖/岩
闘/水 闘/炎 闘/岩  

-相性補完
当のヘルガーが補完技をまるで覚えない。
めざパの弱体化が非常に痛い所。使うなら草or地面あたりか。
該当ポケの多くが物理傾向のため、襷カウンターが妥当か?


・悪+水
タイプ一致使用者:サメハダー、シザリガー、ゲッコウガ

-耐性持ちポケモン
サザンドラ、ジヘッド、サメハダー、シザリガー、ノクタス、ダーテング
マリルリ、エルフーン
ニョロボン、キノガッサ、ビリジオン

-耐性タイプ
悪/竜 悪/水 悪/草
妖/水 妖/草
闘/水 闘/草

-相性補完
一貫性の高い組み合わせ。
怨敵対策には毒or飛行が優秀。悪ミラー戦ならば格闘技一択だろう。


・悪+草
タイプ一致使用者:ノクタス、ダーテング

-耐性持ちポケモン
多数

-耐性タイプ
悪/炎 悪/草 悪/竜 悪/飛 悪/毒 悪/鋼
妖/草 妖/飛 妖/鋼
闘/炎 闘/草 闘/飛 闘/虫 闘/毒 闘/鋼

-相性補完
相変わらずどうしようもない組み合わせ。
一致使用者は闘技しかマトモな威力のサブを覚えない。
苦手な相手は交代か、補助技頼りが安定だろう。


・悪+地
タイプ一致使用者:ワルビアル

-耐性持ちポケモン
ノクタス、ダーテング、ドンカラス、ヤミカラス、バルジーナ、サザンドラ
エルフーン、トゲキッス
キノガッサ、ビリジオン、ブリガロン、ヘラクロス、ルチャブル

-耐性タイプ
悪/草 悪/飛 悪/竜(サザンドラ、浮遊)
妖/草 妖/飛
闘/草 闘/飛 闘/虫

-相性補完
格闘ポケに4倍の燕返し フェアリー2種に一致の取れるアイアンテール
飛行に刺さるストーンエッジ サザンドラには馬鹿力 以上の4択だろうか。
ルチャブルはどうしようもない。


・悪+岩
タイプ一致使用者:バンギラス

-耐性持ちポケモン

-耐性タイプ
悪/鋼 悪/地
妖/鋼
闘単 闘/水 闘/草 闘/鋼 闘/悪

・該当ポケモン
キリキザン、ワルビアル
クチート、クレッフィ
格闘ポケ一杯

-相性補完
格闘以外に対する一貫性が大幅に上がった組み合わせ。
地震や馬鹿力が良相性。3色パンチも候補。
闘単タイプはどうしようもない。


・悪+氷
タイプ一致使用者:マニューラ

-耐性持ちポケモン

-耐性タイプ
悪/炎 悪/水 悪/氷 悪/鋼
妖/水 妖/鋼
闘/炎 闘/水 闘/鋼

・該当ポケモン
ヘルガー、シザリガー、サメハダー、ゲッコウガ、マニューラ、キリキザン
マリルリ、クチート、クレッフィ
バシャーモ、ゴウカザル、エンブオー、ニョロボン、ルカリオ、コバルオン

-相性補完
けたぐり以外に決定的な対抗手段が無い。
他にまともな打点が出る技はギガインパクトか襷カウンター程度。


・悪+飛
タイプ一致使用者:ドンカラス、ヤミカラス、バルジーナ

-耐性持ちポケモン

-耐性タイプ
悪/岩 悪/鋼
妖/電 妖/岩 妖/鋼

・該当ポケモン
バンギラス、キリキザン
デデンネ、メレシー、クチート、クレッフィ

-相性補完
悪ミラーなら馬鹿力、対フェアリーには熱風、ボーンラッシュ等。
鋼への一貫性を得た事で、範囲が優秀になった感がある。


・悪+霊
タイプ一致使用者:ヤミラミ、ミカルゲ

-耐性持ちポケモン
悪ポケ一杯、プクリン

-耐性タイプ
悪ポケ一杯
妖/無

-相性補完
悪ミラー戦さえ考えなければ非常に一貫性がある組み合わせ。
惜しむらくは使用者のアタッカー性能か。
ノーマル相手も諦めれば霊技だけでなんとなったりする。


・悪+超
タイプ一致使用者:カラマネロ

-耐性持ちポケモン
悪ポケ一杯、クチート、クレッフィ

-耐性タイプ
悪ポケ一杯
妖/鋼 

-相性補完
カラマネロは馬鹿力を習得するため死角が無い。
天邪鬼なので威嚇は逆効果。ただし火力の問題で対面からは勝てないか。


・悪+闘
タイプ一致使用者:ズルズキン、ゴロンダ

-耐性持ちポケモン
ヘラクロス、ドクロッグ、ルチャブル
妖ポケ一杯

-耐性タイプ
闘/虫 闘/毒 闘/飛
妖単 妖/水 妖/草 妖/飛 妖/電

-相性補完
火力不足気味だが、毒突きでフェアリー対策は万全。
格闘対策は地震or燕返しで可能だが、素早さで負けているので辛いか?


・悪+竜
タイプ一致使用者:サザンドラ、(ジヘッド)

-耐性持ちポケモン
キリキザン、ルカリオ、コバルオン
妖ポケ一杯

-耐性タイプ
悪/鋼
闘/鋼
妖単 妖/水 妖/草 妖/岩 妖/飛 妖/電 妖/鋼

-相性補完
マリルリだけは交替読みチャージビーム2連でもしない限り無理。
他は大地の力&ラスターカノンで完全に補完可能。
デデンネを諦めるなら大文字&ラスターカノンでも可。
気合玉やエッジが積みづらく、ウルガモスやバンギラスが重たくなるか。


・悪+鋼
タイプ一致使用者:キリキザン

-耐性持ちポケモン

-耐性タイプ
悪/炎 悪/水 悪/鋼
闘/炎 闘/水 闘/鋼

・該当ポケモン
ヘルガー、サメハダー、シザリガー、ゲッコウガ、キリキザン
バシャーモ、ゴウカザル、エンブオー、ニョロボン、ルカリオ、コバルオン

-相性補完
けたぐりが第一候補。BW時代から変わらず炎/闘、水/闘が癌となる。
火力の関係でクチートやマリルリも辛くなる。
S50が相手の場合、最鈍仕様なら襷メタバが可能なので一考すべきか。


・悪+毒
タイプ一致使用者:ドラピオン、スカタンク

-耐性持ちポケモン

-耐性タイプ
悪/毒 悪/岩 悪/地 悪/鋼
妖/鋼 妖/岩
闘/毒 闘/岩 闘/鋼

・該当ポケモン
ドラピオン、スカタンク、バンギラス、ワルビアル、キリキザン
クチート、クレッフィ、メレシー
ドクロッグ、テラキオン、ルカリオ、コバルオン

-相性補完
範囲的に大幅な改善を受けた組み合わせ。
地震でワルビアル以外に抜群が取れる。メガクチートピンポならば特化大文字もアリ。
問題は使用者のアタッカー性能か。

一致使用者の居ない組み合わせ。
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by vibnil | 2013-10-16 22:21 | ポケモンBW以前 | Comments(0)

悪統一的にXYってどうなの?


今回は2013/9/14現在における情報で、
悪統一PT的に考えてXYの環境でどうなりそうかを考えます。
確定している情報だけを元に、必至だと思う事だけ書きます。
ちなみに禁止級伝説は全て除外しています。

悪タイプ最後の日!
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by vibnil | 2013-09-14 02:15 | ポケモンBW以前 | Comments(2)

久々のポケモン記事になります!

題材はポケモンXY
第六世代で既存ポケの進化系が増える事は確実であるため、
今回は悪タイプの進化をマジメに予想したいと思います。

進化する最低条件として、進化枠が余っている必要があります。
さらに元の種族値が高すぎると進化させる必要性が薄いです。
種族値合計500以上で進化したのは以下二つのみ。
-合計の変化しなかったストライク→ハッサム
-防御と攻撃が大きく増減したポリゴン2→ポリゴンZ

以上から進化枠が余っていて種族値合計が500以下の悪ポケ最終進化系を書き出してみました。

ヤミラミ380 グラエナ420 レパルダス446 サメハダー460 アブソル465 シザリガー468 
ノクタス475 スカタンク479 ミカルゲ485 ズルズキン488 キリキザン490 ドラピオン500

データと予想
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by vibnil | 2013-03-28 00:58 | ポケモンBW以前 | Comments(6)

ポケモンXY?


イベルタルのタイプが悪/ドラゴンらしい。
いや、その見た目は悪/飛行じゃね・・・?

まぁなんというか、伝説はどうせ使えないので興味ないとも。
どうせ伝説専用の悪タイプ威力100技が出て、従来の悪タイプは据え置きなのであろう。

\(^o^)/


なんかヤミカラスの派生verが出てる気がするが、これ悪/飛行なんでは???
もし出るなら高速ATだといいね。


まぁ出るまでお楽しみですねー
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by vibnil | 2013-02-14 00:18 | ポケモンBW以前 | Comments(3)

夢メタモンを探して

新年初ポケモンがしたい今日このごろ。

そして今やりたいと感じるのはノーマル統一PT。
むしろメタモン使いたい。メタモン。夢メタモン。夢タモン。

なんといっても雨砂及び積み全抜きと言った強い戦術に対し、
尖った構成のタイプ統一は不利で、運前提の戦いを強いられる事も多々ある。
その中でいて天候倍速勢や積みポケに優位が取れる夢メタモンは貴重な存在であろう。

雨と砂に対抗できそうなのは

鋼(ナットレイ+浮遊ドータクン)
水(雨ミラー+天候奪取)
地(砂ミラー+天候奪取)
草(ユキノオー、ナットレイ、ビリジオン、キノガッサ等)
闘(砂に優位、ドクロッグや草闘等)
無(夢メタモン)

この5タイプかなぁ?
岩 悪 炎 氷は天候自体は取れるが相性差がどうなんだろう。
その他タイプは天候すら取れないのでタスキや反射技、露骨な耐久調整や搦め手で行くしかなさそう。


悪は本気の砂相手に良くて4:6 雨相手にバンギ前提で3.5:6.5
バンギなしの対雨PTは地獄。悪戯電磁波や威張るがマトモな攻略手段に思えるレベル。

ケッキング ポリ2 カビゴン ムクホーク トゲキッス
この5匹で大体の相手ができるノーマルタイプであるが、どうにも天候倍速勢に弱い面がある。
そこをメタモンで埋めれると良さそうですな。

・・・5時間粘っても出ない。ピッピとメタングは見飽きました^q^

隠し穴パワーを持って無い事が悔やまれる。
何がブラックレベル9だ!せめて10にしていれば!
明日ブラックのROM買おうかなぁ・・・
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by vibnil | 2013-01-03 04:08 | ポケモンBW以前 | Comments(4)

 多少残された余暇をノーマルPTでランフリってます。vibnilです。
他タイプ統一もいい物だなーと楽しませてもらっています。

構成ですが、ハピナスがどうにも出番が無かったため・・・
(特殊受けとして活躍するが、特殊AT+後ろの物理ATの組み合わせがハピにとって辛い。
小さくなる運ゲもできるが、運ゲーは添える物という認識な自分には不似合いであった)

新たなユニットとして、ポリゴンZを導入してみました!
物理の欠勤に特殊のポリ乙だ!
(対雨PTの難易度アップしました\(^o^)/)

b0168174_146467.png



大火力や超耐久を用いた数値量で勝負する構成は相変わらず。

むしろ虫草地炎氷霊この6タイプしか半減無効に出来ない
・・・裏返すと・・・
残り11タイプには常に一貫性もたれる

こうするのがノーマルタイプ統一PTの最善策なのであろう。

PTを幾らか回してみての個別の感想
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by vibnil | 2012-09-25 01:48 | ポケモンBW以前 | Comments(0)

 社会人になった事による時間の圧迫は大きく、ポケモンする時間は確実に減っていた。
悪ポケをHGSSから使い続け、一喜一憂を共にしてきたが、限界を覚え始めていた。
悪統一そのものの脆さもあったが、何より"中の人"が最も劣った部品であった。

思い返す。悪ポケ以外を使う立場になった事があったかを。
非伝説600統一、正義の心統一を少し齧った以外、対戦環境で悪でない経験が無かった。

ならばいっそ、見聞を深めるために他の統一を使ってみてはどうだろうか?
全部タイプを制覇(各6匹ずつの育成)をしたいところだが、
暇がそれほど無いのでとりあえず1つのタイプを選ぶことにした。

どれも魅力的であったが、対戦で印象に残ったタイプ統一が一つあった。
それは一戦一戦が綱渡りな悪とは対照的に、どっしりと構える事ができていた。

ノーマルタイプである。

それは準伝説/600族が居ないにも関わらず高いポテンシャルを感じれた。
悪でない戦いの始まりである。

ノーマル悪複合は存在しません
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by vibnil | 2012-09-17 00:55 | ポケモンBW以前 | Comments(0)

BW2でまともに使った悪ポケまとめ。


・ブラッキー

イカサマ 威張る 欠伸 願い事 @HbD 穏やか オボンの実



・ヤミラミ

イカサマ 鬼火 挑発 自己再生 @HB 腕白 広角レンズ

不意打ち 鬼火 挑発 メタバ  @HA 勇敢 気合のタスキ(d/s個体値0)





・サザンドラ

流星群 大文字 気合球 波乗り @hCs 控えめ メガネ←→スカーフ



・バンギラス

エッジ 地震 気合パンチ 炎のパンチ  @AS 意地張 鉢巻

エッジ 地震 冷凍ビーム 大文字    @acS 無邪気 スカーフ




・ノクタス

不意打ち タネマシ 馬鹿力 剣舞  @AS 意地張 気合のタスキ

すり替え エナボ  気合球 道連れ @CS 臆病  メガネ



・ドンカラス

ブレバ 馬鹿力 不意打ち 辻斬り @AS 意地張 飛行ジュエル(過剰) 
ブレバ 馬鹿力 不意打ち 熱風  @AS 意地張 スカーフ(不眠)



・バルジーナ
ブレバ 熱風 イカサマ 羽休め @Hbs 腕白  帯   防塵or鎧
ブレバ 蜻蛉 挑発   羽休め @HS 陽気  ゴツメ 防塵



・ズルズキン
飛び膝 ドレパン 冷凍P 諸刃 @HA 意地張 鉢巻


・ワルビアル
地震 噛み砕く 燕返し カウンター @AS 意地張 タスキ(過剰)
地震 噛み砕く エッジ カウンター @HB 腕白  ゴツメ(威嚇)



・キリキザン
不意打ち けたぐり メタバ ギロチン@HB 暢気  ヨプ
不意打ち エッジ  ステロ ギトリン@HD 意地張 オッカ




・・評価が変わった悪ポケ

・ブラッキー
イカサマの打点が素晴らしい。高耐久と余計な弱点を持たない事から、拘りサザンドラとの相性○
苦手な相手は他で要対策

・ヤミラミ(メタバ)
正直言って、メタバ型は耐久型よりも総合性能は低い。
しかし、耐久型が呼び込む高火力ポケを等価交換できる点が優秀。
ギャラドスの特殊型みたいな感じですね。

ヤミラミが物理受けを放棄する事はPTに相当な負担になるので、他ポケで相当頑張らないと辛いのも事実。



悪ポケ最終進化系+ジヘッド+ヤミカラスの24種中、
満足のいくPTとしてメンバーに入れた悪ポケは10種のみ。
10/24である。大体40パーセントしか使っていない。
現在の悪PTを更に洗練させたいが、使ってない悪ポケを活躍させてみたいなーとも思う今日この頃。
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by vibnil | 2012-07-29 23:26 | ポケモンBW以前 | Comments(3)

なんとなーく
対戦環境で使われる個体数から各タイプがどれくらい環境の中心にいるかを、
独断と偏見で4段階に分けてみました。

~は使われてるじゃねえか! と思われる方も居るでしょうか、絶対数から書いただけなので悪しからず。
バンギラスとユキノオーは天候変化特性の影響力が大きすぎて、
対応タイプから特別枠として除外した方がいいんじゃないかと思われるtier1っぷり。

下のタイプだって頑張れば最上位を食えるが、その"頑張りが必要"という差がタイプの強弱を物語る。
人気ポケの多くはtier2までに一つはタイプが当てはまっており、
残りは何かしら凶悪な要素があるポケばっかりだと思われる。


tier1
:大火力と強い一貫性、4つの有用な耐性を持つ。対抗しうるのは同じ竜か氷技のみ。
  氷技持ちの大部分は竜等倍であり、上から潰せるならば不利ですらない。
  鋼対策技を何かしら覚える。

:竜を含める12タイプに対する耐性。単機での硬さもだが、交代を合わせた動きが強力。
  (弱点or等倍の技全てに、無効にできる個体が存在)
  攻撃面は弱く、複合タイプで補う事が主流。砂耐性。

:雨下での大火力。抵抗と弱点の数は竜と同等。
  サブの氷技で竜に不利が付かず、鋼には一方的に等倍が突ける。
  弱点である草/電が半減無効にされやすく、安定性が高い。


tier2

:無効が多い代わりに鋼抜群を始め攻撃面は優秀。砂耐性。
  物理主流タイプへの弱点がない。砂嵐の起動やエースあるいは物理受け。
  岩か氷との複合で受けにくいアタッカーになる。

:tier1.2内で弱点を突かれない。受け特化格闘はいないが耐久は安定。
  鋼に優位。高火力技+先制技による潰し。 

:鋼抜群かつ被鋼耐性。同時に虫鋼唯一の弱点タイプでもある。
  tier1残りの水竜に相性が悪く、複合タイプで受けにくい炎ポケが主流。
  
:弱点が地面のみ。使われる電気ポケは大概浮いており、耐性付加のみの場合が多い。
  地竜からの耐性がネックであるが、水抜群かつ鋼に等倍が取れる。

tier3

飛:地無効、闘耐性、闘への弱点攻撃。ほぼ全てが複合タイプ。
  大抵の場合で"飛行だから強い"ではなく"飛行でもあるから強い"

霊:ノーマル及び格闘無効。攻撃面は劣悪なため、複合タイプで補うか補助に頼る。
  弱点がマイナーで、防御タイプとしての付与価値が高い。

超:格闘に優位。弱点がマイナー。
  最大火力に一歩劣るので、その他の要素で補ったポケが主流。

虫:地闘半減。攻撃面で半減が多い。
  複合で攻撃範囲を補い、その耐性を活用する事が主流。

無:基本的に蚊帳の外だが、一部の特化ポケが在りえない程の数値を叩き出し(火力、耐久力、怯み率)
  弱点闘のみから暴れまわる。

氷:耐久面は壊滅しているが、数少ない竜への抜群が取れるタイプ。
  唯一の霰無効であり、気合のタスキで耐久面を補いやすい。
  ユキノオーは自前の天候変化特性でtierを覆す採用率を誇る。

tier4

悪:優位なタイプがtier3におり、それすら火力や素早さ難から返り討ちにされかねない不安定さを持つ。
  不意打ち、挑発等、ピンポイントに刺さる+α的な要素だけ充実している。
  バンギラスは砂起こし・種族値合計・技範囲からtier1の採用率を誇っており、別枠だと思われる。

草:水地岩に対する抜群。それ以外は攻防共に難が多い。状態異常技は充実。
  複合タイプや希少な技でネックを覆した草ポケが環境に刺さってくる。

毒:草以外に弱点が突けず、火力難から蚊帳の外。
  ただし格闘への抵抗は素晴らしく、毒無効で耐久ポケに強い。

岩:弱点をつける範囲は広いが抵抗持ちも多く、自身が弱点を突かれやすい極端さを持つ。
  サブ技としては非常に優秀なタイプ。テラキオンはその体現か。
  強い要素は多いが、命中難の宿命が付きまとう。砂耐性。



この順位はタイプの流行具合を表しているだけで、
タイプ統一PTとしての強さの順列を表すものでない点は注意していただきたい。
強いタイプは統一でも強いけどね

こう書くと、如何に自分が悪というタイプを信用してないかが良くわかりますな。
使ってる理由は弱いからではなく"最初に信頼を置いたポケが悪タイプ"であったからというだけですな。
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by vibnil | 2012-07-28 15:47 | ポケモンBW以前 | Comments(3)