WW2発売まで1か月を切ったわけですが、実機での検証を主力とする当ブログは発売までやることがナッシングです。
ですのでWW2で絶対に来る、過去作との変更点を思いついた範囲で挙げて、記事更新のたしにしようというのが今回の記事になります。



・・・CoD WW2対戦環境における過去作からの変更点・・・
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by vibnil | 2017-10-18 19:13 | CoD WW2 | Comments(0)

2017/9/2時点での武器評価をまとめる
製品版ではさらに変更が不可避なので注意

現状ARとSMG、単発SRが強く、条件付きでLMGが食い込み、
SGが全種お通夜状態となっている

先に簡易まとめを張り付けておく
b0168174_15053729.png



・・・続き 各武器の使用感・・・
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by vibnil | 2017-09-03 15:21 | CoD WW2 | Comments(0)

前情報から変更が多々入っているため、新たにまとめる
製品版ではさらに変更される可能性も考えられる

・・クラス構築

選ぶ項目は以下

-師団
-基礎パーク
-メイン武器
-サブ武器
-投げ物一つ
-スコアストリーク

・簡易取説

"師団"武器カテゴリ固有アビリティ1つ汎用効果3つの組み合わせとなる
ただし師団にはレベルが存在し、最初はアビリティしか発動していない
レベルを1上げると汎用効果が1つアンロックされ、レベル4まで上げて初めて全効果が得られる
それまでが苦行
"師団""メイン武器"対応する組み合わせでなくてもよい
ただし固有アビリティは対応する武器でしか効果を発揮しない

基礎パークは過去作にあったパークを1~2つ組み合わせたような効果である
現状、性能差が激しい気がする

"メイン武器"はAR、SMG、LMG、SR、SGから選択する
アタッチメントが2つまで付けれる。武器レベルを上げると順にアンロックされる

"サブ武器"は現状ハンドガン1種のみである。サブ枠にアタッチメントは付けられない
基礎パーク"ローンチ"を選ぶと、ランチャーに換装できる(別途選択しないと装備してくれない!!)
基礎パーク"ライフルマン"を選ぶと、メイン武器に換装できる(別途選択しないと装備してくれない!!)
基礎パーク"デュエリスト"を選ぶと、ハンドガンにアタッチメントを二つ付けれるようになる

投げ物はリーサル・タクティカルからどちらか一個のみ装備できる

スコアストリークは3つ装備できる

とりあえず悩んだら歩兵AR+サブ枠にSMG+リーサル一個がお勧め


・・師団の考察

歩兵 空挺 機甲 山岳 派遣
以上5種類から選択する。師団のレベルは装備している
βテストでは4レベルまでしか上がらない



・・・師団の選択・・・
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by vibnil | 2017-08-26 12:12 | CoD WW2 | Comments(0)

CoD WW2の発売を前にして、歴代のSGをちょっと振り返ってみた。

・歴代SGの評価

b0168174_20221716.png

300インチ(おおよそ7.5m)における各SGの敵を"即死"させる強さを評価してみた。
この距離は多数のSGで最大威力距離に設定されている。
また交錯が起きず、格闘も当たらず、ハンドガンの最速キルも難しくなる、
SGの優位がより確かな美味しい距離でもある。

発射弾数、同時HIT数限界、確殺数、拡散範囲の狭さ(ただし狭すぎは×)
連射性能ではレートも加味して評価した。
またブースト有りの作品は距離が開きやすく、直撃が困難となるので評価値を半分にした。


・SGの歴史

射撃武器全体の強さを作品ごとに比較すると、MW3以降は

MWR = MW3 > G > IW > BO2 > BO3 > AW
個人的にはこのような序列となっている。
射撃武器が強いゲームほど即死しやすく、撃ち合いやアクション性の強さよりも、
如何に先手で確殺を取るか、被弾を避けて後手で安全に倒すかと言った、戦術性の強さが大きくなっている。

今回の主役SGに関しては

BO2(レミントン) = MWR = MW3 > ゴースト > IW > BO3 > BO2 >> AW

・・・このような強さになっている。
基本的に周りと相応の性能になっているのだが、
レミントンR870だけインフレ作品にそのままでも全く通用する性能を持っており
(ちなみに弱体化後の評価である)
他のSMG,SGと比べて近接で絶対的すぎたがために、
クソほど叩かれているという実情がある。他がMW3並の強さだったら文句も出なかったであろう。


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by vibnil | 2017-08-11 20:32 | CoD WW2 | Comments(0)

βテスト前の記事なのでβテストの内容はその後の記事を参照されたし

これまでの情報まとめ。

・5つの師団

WW2のクラス作りは、まずメイン武器の選択から始まる。
メイン武器のカテゴリによって自分の所属する師団が決まる。
師団は以下の通り。

SMG → 空挺師団
AR  → 歩兵師団
LMG → 機甲師団
SG  → 遠征軍
SR  → 山岳師団

選んだ師団によって自キャラの見た目、スキル1&パーク1が変わる。
師団の選択はカスタムクラス1枠ごとに独立しているため、
ARを選んだら全クラスAR固定になるというわけではない。

早い話がBO3のスペシャリスト、IWのリグがメイン武器と紐付けされているという話である。


・・・クラス構築

各項目を1つずつ強制選択はMW3以来の仕様となり、
師団の選択と汎用パークの割り振りから、MW3とGhostとIW(BO3)を足して3で割ったような感覚となるだろう。
ストリーク選択は全クラスを通して共有の模様

1.メイン武器選択(メイン武器の"カテゴリ"でスキル1とパーク1の選択肢が決定)
2.サブ武器選択(ランチャーは機甲師団のみ選択可)
3.装備品選択(パーク1.2で増減)
4.ディビジョンスキル(ペイロード、SP武器枠)
5.ディビジョントレーニング(トレイト、SP能力枠)
6.ベーシックトレーニング(汎用パーク。従来パーク2~3個を内包したモノ)



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by vibnil | 2017-07-22 15:37 | CoD WW2 | Comments(0)