2017.12.14まででの最新版

・強化
素:被弾反動の減少 (実質的にプライム以外の強化)

・弱化
BAR:上反動微増
基礎トレーニング"プライム":被弾反動耐性を削減
*素の被弾反動減少と併せ、プライム装備時の反動減少効果は15%まで低下する

強化部分を赤字弱化部分を青字追加部分を緑字で表記

威力射程の見かた。
例えばM1941ならば、標的から25mまでなら30ダメージ、50mまでなら29ダメージ、それ以降は全距離22ダメージとなる。
結果的に50mまでなら4ヒットキル、それ以降は5ヒットキルとなる(キャラクターの体力は100)
空欄は無視して、距離1→6と順番に見ていけばOK

・AR
b0168174_17425051.png

・SMG、LMG
b0168174_19392906.png
・SR、SG、HG他
b0168174_19400382.png

・追加

冬イベントで追加されたメイン銃3種は、何れも精度自慢の物となっている。
最速キルを妥協してでも長距離を重視したい場合に使うと良いだろう。

ステン短機関銃
:精度が上がり、射程も僅かに増えたMP-40
ダッシュ後復帰時間がアサルトと同等で遅く、エイムも僅かに遅い?
中距離火力は文句なしでSMG内にてトップ
機動力×射程を重視するならぜひ使いたい一品


G43
:使いやすくしたM1ガーランド。とにかく弾丸の収束が強い。
M1A1と比べて最速キル・大口径2HITキル距離で勝り、弾数で劣る。
命中精度さえ妥協できるなら、全面的にFG42の劣化であることに注意したい。
最速キルを取れる率が極めて高い武器であるが、最速キル自体は水準やや下である。
自分が稼ぐための武器というより敵を倒すための武器と言える。


汎用機関銃
:弾数を大幅に削った代わりに精度を良くしたMG42
G43以上の精度の弾丸を、レート700で連射できる。
確殺力は文句ないが、2秒強で尽きるマガジンが辛い。リロードは6秒かかる。。。
最速キルを取れる率が極めて高い武器であるが、最速キル自体は並である。
拡張マガジンでの補強か、ライフルマンで負担を分散するのがオススメ


爆発物の火力メモ
[PR]
by vibnil | 2017-12-14 20:04 | CoD WW2 | Comments(2)

WW2は私が知るCoDの中で最もハンドガンを使うゲームとなっています。
どんな武器をメインに据えてても、ほぼほぼ出番が来るのがハンドガン。
今回はその簡単な考察となります。


・・ハンドガンの特徴

-サブ武器として強制装備(スコップとは選択、基礎トレーニングで他と置き換えは可)
-移動速度100%、エイム時移動速度80%(ストーカー効果ありで100%)
 → アサルトライフル以下のカテゴリは、ハンドガン持ち替えで早く移動できる
-取り出し速度が最速
 → リロ―ドするよりハンドガン切り替えて撃つ方が遥かに早い
-基本的な挙動はSMGに近い。ただし火力関連は大幅に劣る
-基礎トレーニング:デュエリストで二丁持ちが可能
 → エイムが不可能となり実質、別武器になる


・・今作での立場

連続キルを見据えるなら、絶対に慣れておかないといけない武器である。

今作はサブ武器の装備が義務な事もあるが、メイン武器の弾数がかなりシビア、リロードも全体的に遅め、
ブースト作品にあったゲージ制の特殊武装にも頼れない・・・等々、
ハンドガンを取り出さないと簡単に詰む局面がとても多くなっている。
(ハンドガンの弾切れで完全に詰む場合だって多々ある)

最初の1キルがしっかりと取れる、キルレシオ1.0以上のプレイヤーにはしっかり理解してもらいたい所。
マスターできればレシオ0.1くらいは上がるかもしれない(誇張抜きで)

どのハンドガンも特筆できる性能を1つ持っている。
サブ枠の選択は、どんな状況での詰みを防止したいのかで決めよう。


More
[PR]
by vibnil | 2017-12-06 21:32 | CoD WW2 | Comments(4)

今回は師団の詳細について考察する。

そもそも師団とは、システム的にはレベルの存在するパークである。
師団レベルを最大まで上げた場合、3つ常時発動能力 1つの武器固有アクションが可能となる。
パークを4つほど束ねた物とも言えて、プレイヤーの能力を大幅に左右する重要な項目だ。

師団とパーク&メイン武器が噛み合ってないと、それだけで戦闘力が半減する(マジで)
このゲームを楽しもうと思っているなら、最低限、師団の効果は覚えておこう。


・・下準備

ゲーム開始時の師団レベルは全部1である。
この状態だと、固有アクション以外の効果が一切発揮できず、非常に弱いキャラで戦うことを強制される。
初心者にはむごい仕打ちだが、だからこそ素早くレベルを上げて強いキャラで戦えるようにしよう。

ゲームを始めたての頃は、とりあえず歩兵師団を上げる事を強くオススメする。
スナイパーを使いたい!だろうが、ショットガンしたい!だろうが、歩兵師団をまず上げよう

師団のレベルをマックスにすると、師団プレステージが可能となる。
プレステージするとレベルが1からやり直しになる代わり、
師団に対応する武器と基礎トレーニングが解放され(一回目限定)
レベルを上げるたびにボーナスで経験値がもらえる。

解放される基礎トレーニングや武器には重要なものが多いため、必ず一回はプレステージすべき。
この内"スコープ" "インコンスピキュアンス"は他の師団レベル上げにかなり重要なので、
歩兵師団山岳師団は優先的にプレステージするとよい。

プレステージ優先度は
歩兵 ≧ 山岳 > 機甲 >> 派遣 >>> 空挺
こんな感じとなる。

ちなみに歩兵師団は必ずアサルトライフルを選ばなければいけないだとか、
山岳はスナイパーじゃないとだめみたいな事はない。
初期技能が発動できないだけで、戦闘に問題はないし、レベル上げにも支障はない。
(対応するカテゴリの武器を拾うと発動が可能)
師団経験値は連続キルの比重が高いようで、30k30dより20k5dの方が稼げるくらいな程度である。


More
[PR]
by vibnil | 2017-11-20 19:55 | CoD WW2 | Comments(4)

2017/11/10アップデート対応版
名前表示距離から、正確な距離値を割り出したので反映(誤差0.5m以内)

・強化
トグル:至近に限りワンパンが追加(3ペレットキル)
ブレン:ダメージ増加(45→50、全距離)
バイポッド:固定中のエイム速度高速化

・弱化
BAR:レート低下(550→540)、腰だめ拡散悪化 *レート低下は必ずしも弱化とはならない
STG:腰だめ拡散悪化
FG42:反動増加、腰だめ拡散悪化
マシンピストル:最大威力射程減少(22m→13m)
基礎トレーニング"スパイ":投影時間を10秒→6秒に短縮 投影効果を弾丸ダメージのみに制限
(リーサル・タクティカルの炸裂に対応しなくなった)
各スナイパー:エイム完了直後まで手ブレが発生しないバグを修正(結果的に弱化)

強化部分を赤字弱化部分を青字で表記

威力射程の見かた。
例えばM1941ならば、標的から25mまでなら30ダメージ、50mまでなら29ダメージ、それ以降は全距離22ダメージとなる。
結果的に50mまでなら4ヒットキル、それ以降は5ヒットキルとなる(キャラクターの体力は100)
空欄は無視して、距離1→6と順番に見ていけばOK

・AR
b0168174_17002453.png

・SMG、LMG
b0168174_17003587.png

・SR、SG、HG
b0168174_17004323.png
*nはペレット着弾数 94+2nなら、8ペレット中3ペレット以上当たると即死
*大口径を装備しているとHS倍率がカッコ内の値となる

・注目武器
ブレン軽機関銃:全距離2HITキルがやばい。ただし取り回しがゴミすぎて居場所が少ない。
バイポット:エイムが高速化したことで、腰だめ待ちからのエイム射撃が強化

・強武器
フルオートAR4種:弱化が入ってもなお強い。M1941以外は近接戦弱くなったので対SMGに注意。
M1ガーランド:最速キルでブレンに負けているため注意
グリーズガン、PPSH:AR3種の腰だめ弱体化が大きい
ルイス軽機関銃:バイポットがさらに強く。ブレンからのキル速度負けには注意
単発スナイパー:説明不要。ブレンに奇襲されると即死する点には注意。有利ではある


アドバンスライフルの効果詳細
[PR]
by vibnil | 2017-11-15 17:21 | CoD WW2 | Comments(8)

細かい検証の記事になります。
今回は腰だめ精度移動速度発砲による減速ペナルティです。
2017/11/10のアップデートまで対応してます。


More
[PR]
by vibnil | 2017-11-11 12:33 | CoD WW2 | Comments(0)

現環境における有力なメイン武器をリストアップしてみました。
特化部門に関しては挙げるとキリがないので、手軽な部分だけにしています。

総合的に強い武器と、特定用途で突出している武器は必ずしも同じではない事に注意!
それくらいは分別しよう。
武器ステータスは"発売直後 武器検証まとめ@CoD WW2"を参照

・・汎用部門

・STG44

無難な射程、良好な精度、最低限のキル速度、余裕あるマガジン数のアサルトライフル

"無理をしない限り最強の武器"
フルオートARで最高の精度を誇り、不足の無い射程、30発マガジンと隙が無い。
射程外での劣化、弾切れといった特に多い死因に耐性があるのが偉大。
歩兵師団なら格闘攻撃が一撃になり、アタッチメント追加でもっと強くなる。
ぶっちゃけ初心者クラスの敵を狩るだけなら、これかFG42を主軸に多少の補完をすれば全て足りる。

難点はフルオートAR中でドベとなる最速キル速度。
平均やや下のため、他武器の得意距離では押し負ける公算が高い。
射撃が拡散の強い面射型のため、ばら撒きは得意な代わりに全弾必中が取り辛いのも拍車をかける。
とにかく無理に殺しにいかない事が重要だ。

・FG42

フルオートARで最長の射程を持つアサルトライフル

最軽量の"射程勝ちできる武器"
中遠距離までそれなりに速い3発キルが可能で、より短射程の武器をまとめて封殺できる。
むしろLMG以外のフルオート武器全てに射程勝ちできるため、中遠距離までの攻防では最強の部類となる。
ARカテゴリなので、SRやLMGほど取り回しが死んでるわけでもないのも大きい。

難点はマガジン容量の少なさ、低レート故の近接戦における不安定さ。
瞬間的にはSTGより強いが、連戦耐性で劣っているため、引き際はシビアにしておきたい。


・特化部門

・BAR、M1941、M1ガーランド

順に近中距離、中距離、中遠距離までのキルタイムで優れる。
それなりに基礎性能維持しつつ、強気で正面対正面していきたい人向け。
真向から敵を倒して押し上げたい、押し負けたくないような場面で有用。

BARは20m以遠、M1941は30m以遠のキルタイムが弱く、
ガーランドは弾数と取り回しの悪さから不意の戦闘にとても弱い。
敵からの圧力の強さに応じてSTG44等と切り替えると幸せになれる


・ルイス軽機関銃

LMG最速のキルタイムとそれを実現する高い精度、AR以下にはないマガジン数が特徴

中遠距離向けの基本的な機関銃となる。
WW2のLMGカテゴリは弾の威力減衰が存在せず、40m以降で一気に強くなる。
他に遠距離できるのは基礎性能で劣るスナイパーだけのため、無難に戦うならこれを選ぶと良いだろう。

他の機関銃と異なり、精度がゴミだったり最速キルが遅いといった難点が無く、
立ち射撃をしっかり当てれて、不意の近中距離もそこそこ対応できてと受け幅が広い。
ブースト3作品のLMGみたいな圧倒的火力はないため、距離を考えて戦いたい。


・KAR98K、リー・エンフィールド

ワンショット可能なボルトアクションスナイパーライフル

総じてキルタイムが遅いWW2の環境において、ワンショットキルは説明不要の強さ。
エイム速度もそこそこなので、不意の遭遇戦もワンチャンスあるのが嫌らしい。
中でもKAR98Kは火力・精度のバランスが良く、エンフィールドは頭出しを潰せる精度がある。
敵の篭りを遠方が張り倒すならとりあえずこれくらいにはある。

撃ち合いになるとワンチャンスしかないのが欠点。
腕前どう上げたってある程度外れる仕様になってますからこのゲーム。

定位置に差し込む事に関しては疑いようもなく最強の武器なので、
ハンドガンやライフルマンを活用して乗り切りたい。


・グリーズガン

SMG部門の最長射程武器

SMG中で最長の射程を持ちつつ、3発距離で最速キルも上位というワガママ武器。
機動力と基礎性能を両立するなら第一候補に上がる。
3発距離内のキル速度はBAR以外のフルオートARを上回る。
飛び出しから近接3発キルを押し付けるのが純粋に強い。

空挺師団でポジ取りに動いてもよし、歩兵でアタ盛りしてもよし、
山岳でステルス、機甲で投げ物対策、派遣で搦め手特化、なんでもできる。

さすがに有効射程自体はARのそれに遠く及ばないため過信しない事。
また低レートのため腰だめ射撃がとにかくスカスカ外れてしまう。
格闘戦を重視するなら、大人しくPPSH以上の高レート武器を使うと良いだろう。


・コンバットショットガン(焼夷弾装填)

"近距離で散弾が一発でも掠ったら死亡確定"

通り魔性能で言えばデュエリスト1911と双対を成すくらいにはやばい武器。
使い手がいる戦場では対策必須である。

システム的には13m以内で基礎威力が70程度あると見られ(10m以内だと恐らく90)、
機甲師団を選ばない限り、燃焼ダメージでHIT数に依らず30程度の削りダメージが発生する。
このため当ると2秒以内に死ぬ。
機甲師団を選んでも10m以内では素で100ダメージ持ってかれるため、気休めにしかならない。

対策はとにかく13m以内に入らせない事。
それ以降は基礎威力が40まで落ちるため、絶対に1射では死ななくなる。

逆にこれを使って荒らしまわる場合、徹底的に近距離以遠を避ける動きをする事。
また焼夷弾を当てた敵は僅かに反撃の余地を持つため、当て逃げを徹底することが重要となる。
本当に直撃が狙える場合は、通常弾で行った方が良い場合もあるので試行錯誤すると良い。
(実弾の場合、13m以内であれば直撃でワンショットキルがとれる)


[PR]
by vibnil | 2017-11-08 19:23 | CoD WW2 | Comments(2)

この記事は2017/11/10アップデート前の記事です。

発売直後における武器性能の簡単なまとめになります


・アサルトライフル
b0168174_22105941.png
・サブマシンガン、ライトマシンガン
b0168174_22111748.png
・スナイパーライフル ショットガン ハンドガン
b0168174_22113700.png
・とりあえず注目の武器
M1941:高レートの即殺型。正面衝突の強さは初期武器の中で屈指
STG:フルオートAR中最高精度の汎用武器。とりあえずこれ選んでおけばOKくらいにはある
BAR、MG-42:アンロックまで遠いが、大口径2発キルが可能。威力射程も長い。
グリーズガン:至近距離に3発キルを持つ エイム射撃の火力ではSMGでトップ
PPSH:格闘戦向けの一品。MP-40やWaffeとはレートと精度のバランスで選ぶと良い
リー・エンフィールド:速射性能ではスナイパーでもトップクラス。手先でも即死なのが偉い
ルイス軽機関銃:LMG中、最速のキル速度をもっておりARにも競り負けず使いやすい

・アタッチメントに関して
サプレッサーで射程2割減、アドバンスドライフルで射程2割増くらいっぽい

ステディつけると腰だめの有効射程が大体2倍になる。
→各種SMG、デュアルHG、コンバットショットガン、ソードオフショットガンで効果が絶大

サイト系を付けると視点の角度が変更され(若干銃を見下ろす形になる)、銃口より下が見えるようになる。
アイアンサイトはエイム点より下が見えず、かなりの欠点となるため中距離以降を狙うなら一考した方が良い。
→特にセミオートAR類。

クイックドロー、グリップ、拡張マガジンは説明不要の強さ。悩んだらこれ。

[PR]
by vibnil | 2017-11-04 23:04 | CoD WW2 | Comments(8)

銃器で戦闘する際に、反動のクセを把握するのは大前提である。
これが判らずして上達はありえない。初心者脱出には必須科目だ。
とは言えそれら一つ一つに違った個性があり、全てを完璧に網羅していてはキリがない。

そこで今回はメイン武器の特性を大雑把に4分割して、誰でも簡単に判る得手不得手を説明する。
というか今の今までこういう大前提な記事を書いてなかった気がするのは気のせいか???


・精度は大まかに二つの能力で決まる。

上述の4分割は、二つの"能力"が高いか低いかの組わせで決める。
これを簡単に紹介する。

 一つ目は基本的な命中率を司る「収束度」である。
初弾と次弾がどれだけ離れて飛ぶかを決定する。
収束が高ければ高い程、一発目が当たれば二発目もより当たるようになる。
逆に収束が低いと、二発目以降が外れやすくなり、結果が悪い方向に安定しなくなってくる。


 二つ目は連射を司る「面射性能」である。
連射に応じてエイム点がどれだけ吹っ飛んでいくかを決定する。
(そもそも、不用意に連射すると命中率がどんどん低下していい事ないのは把握しておこう)
面射性能が高いと、エイム点は動かなくなり、連射しても命中率が低下しづらくなる。
面射性能が低いと、エイム点が上(或いは右上、稀に左上)に吹き飛ぶようになり、連射で命中率がどんどん低下する。

どちらの性能も高いに越した事はないが、バランス取りに他が犠牲になることになる。
それによって、4つの分類が出来上がってくるのだ。


・・・続き 4つの分類・・・
[PR]
by vibnil | 2017-10-23 23:12 | CoD WW2 | Comments(0)

WW2発売まで1か月を切ったわけですが、実機での検証を主力とする当ブログは発売までやることがナッシングです。
ですのでWW2で絶対に来る、過去作との変更点を思いついた範囲で挙げて、記事更新のたしにしようというのが今回の記事になります。



・・・CoD WW2対戦環境における過去作からの変更点・・・
[PR]
by vibnil | 2017-10-18 19:13 | CoD WW2 | Comments(0)

2017/9/2時点での武器評価をまとめる
製品版ではさらに変更が不可避なので注意

現状ARとSMG、単発SRが強く、条件付きでLMGが食い込み、
SGが全種お通夜状態となっている

先に簡易まとめを張り付けておく
b0168174_15053729.png



・・・続き 各武器の使用感・・・
[PR]
by vibnil | 2017-09-03 15:21 | CoD WW2 | Comments(0)