vs超 朧隠ホロロホルル @モンハンXX

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HR100に上がった記念に超特殊の朧隠ホロロホルルを倒してきました。
オンラインで有志を募って3回ほど。
これでも二つ名持ちの中でも下位であろうホロロですが、やばいですね。
にわか勢にはこれでも手に汗握る闘いです。

スタイルはエリアルスラッシュアックスwith緊急回避【臨戦】
装備は通常ミツネスラアク+青電主一式+お守りで回避距離
で挑みました。

スラッシュアックスのスタイルに関してはその他どれでも役目が持てそうですが、
今回は翼薙ぎ払いを容易に避けれるエリアルを選択。




やばそうだった攻撃パターンとか。
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by vibnil | 2017-04-23 16:34 | モンハンXX | Comments(0)

スラアクの武器選択@モンハンXX


・・今作の傾向

エネルギーチャージのコスト増加、剣鬼形態Ⅲの持続時間低下により、
剣鬼エネチャ回しは難易度が上がった。壁殴りなら余裕だが、動く相手、かつ苦戦すればするほど回せなくなる。
剣鬼形態自体、始動の遅さ、発動時の隙の大きさもあり、永久ループできないなら使う価値あるの的な面が出てきた。

斧モードのテコ入れ。斧モードの柱である縦切りのモーション値が微増し、
さらに剣縦切りへの変形につながるようになった。
新規の狩技テンペストアックスの追加により移動速度upの恩恵が受けられるため、
斧移動切りor切り上げ→斧縦切り→変形剣縦切り→剣横切り→変形斧横切り といった事も視野に入る。

スラアク自体のモーション値、モンスターの肉質の傾向から、
やはり基本は物理重視の武器となる。


・・私的強そうなスラアク
無:アトラル、二つ名ナルガ、二つ名ガンキン
水:二つ名ミツネ(次点でミツネやナバル)、対グラビ限定でケチャワチャ
氷:二つ名ガムート、二つ名ウルク(次点でガムート)
雷:ジンオウ(レア3のやつ。次点でミラルーツ)
龍:ミラボレアス(環境次第でゴアマガラ、変異マガラ)
爆:二つ名ディノ
毒:二つ名アシラ、二つ名レイア、金レイア

武器名は各々で調べてください(@q@;
ぱっとステータス計算した感じがこうなりました。
火武器はやや水準が低めで、あえて選ぶなら通常レウス武器だろうか・・・ってレベルです。

ブログ主はそこまでモンハンに詳しくないのでミスってる部分があったら教えてください。



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by vibnil | 2017-04-10 21:02 | モンハンX | Comments(0)

オススメスラアク物理編@モンハンX

モンスターハンターXのスラアクの中で、物理性能に優れるオススメの品を揚げてみます。
今作も一部の属性特化を除き、スラアクは強撃ビン1択になってますね。。。
特に減気ビン組みは切れ味ゴミが多く、強化された斧モードを生かせてない現状です。
それより寧ろクーネムルカムが大体全てを持っていてるとも・・・

今作は強化システムの都合、派生強化やらで類似品も多く、
この記事で紹介されてはいないが、殆ど遜色無い最終強化武器は山ほどあります。
あくまで若干~誤差程度に劣るだけで十分使えるので、見た目で選択しても良いでしょう。
スキル構成次第で上回る場合も考えられます。


・切れ味について
物理威力、属性威力は切れ味に応じて向上する。
物理の場合、
白:1.32倍
青:1.25倍
緑:1.125倍
以上となり、同じ攻撃値ならば切れ味が高い程に最終攻撃力が増す。
また、切れ味が黄色以上で剣モードに心眼効果が付く。

-切れ味黄以下で斬り方補正がかかり、出始め・出終わりの威力が低下する。
-弾かれた場合、切れ味を2倍消費する。
 相手次第だが、なまくら程切れ味の実質消費が大きい。
-弱点部位を攻撃した場合、切れ味が良いほど大きいヒットストップがかかる。
-切れ味緑以下で鈍器スキルの攻撃力増加を受けれる。

基本的に、最終攻撃力が同じだが切れ味に差がある場合、
切れ味が高いほうが嬉しいが、弱点部位に対するラッシュではなまくらの方が上回る。
そしてスラアクは弾かれ無効の特性を有するため、
そこまで切れ味の段階のみに拘る必要は無い。
重要なのは持続力を示す、最大切れ味の"量"である。

今作は匠スキルが重たいため、火力のために切れ味レベル+2を入れるくらいなら、
達人や攻撃UP、連撃等を入れた方が良い場合が殆どです。
切れ味維持は業物でOKとなっています。
(業物と絶対回避臨戦との相性も存在)

*切れ味補正諸々はよそを参照してるので違う可能性あり。ただ優劣は簡単には変更ナイハズ

・二つ名武器とスロット数について

二つ名武器による攻撃は狩り技ゲージの増加を15%程増加させる効果がある。
5%程増える狩技ドリンクより影響力が大きい。
このため、その他の性能が同じ場合は二つ名武器の方が優れると言える。

ただしエネチャⅢと緊急回避系は素でも供給不足とは言えず、
剣鬼形態も一度出してしまえばゲージ蓄積なぞ無意味となるため、
ゲージ増加の大小は戦い方次第となる。

二つ防具一式を用いる場合、その他スキルは武器スロットとお守りに依存する。
中でも痛撃、回避距離と言ったスキルはお守り単品では9ポイントまでしか伸ばせず、
最低でも武器スロットが1つは無いと共存できない。
(一部の神おまは例外として)
そのため1スロットでもある武器は二つ名武器に対して別のアドバンテージがあると言える。


・火力優劣
切れ味最大(素)、爪、護符、ネコ飯大、白疾風一式、エネチャⅢ発動時の
剣モード時の威力の優劣(剣鬼形態未発動)
(切れ味に難のある武器は下線を加えている)

天嵐ノ剣斧  453 青20 水12    二つ名
グリマルス  441 白20 爆破30
餓斜ン牙棲ン 438 青30 氷26    スロ1
ダイダロス  436 緑50
黎明剣斧   435 白50       二つ名 
にはたずみ流斧426 青40 水28    スロ1
バラクレギオン421 白30+α      スロ2
クーネムルカム421 緑50 滅龍ビン
鬼神角斧   410 青100 雷20    スロ2
グロボバースト410 緑200超 防御+10 二つ名
スカルヴ   392 青200超 流10  スロ2 (白10あり)
フレイムテンペ392 青40  火26   スロ2

ちなみに攻撃力は"痛撃発動50%の黒炎王≒白疾風"となっている。
マイナス会心武器は超会心との兼ね合いで白疾風とはやや相性が悪い。
業物が付く矛砕、飛燕とスタミナ関連が付く大雪主等、防具によって優劣は変わる点には注意。

各物理スラアクのオススメ続き
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by vibnil | 2016-01-09 20:18 | モンハンX | Comments(0)




活力剤(アイテム、2倍)
回復速度+2(スキル、4倍?)
回復速度【大】(旋律、3倍)
ヒールゲイン(狩技、2倍?)

全部重複するなら48倍速で回復するはずだが、実際はどうだろうか?


既存の動画と比較するに、ヒールゲインも重複してるっぽいです。
ただノックバック中等は回復が停止するため、ガチで使うなら
金剛身、気絶無効の併用が必要でしょうか?
暑さや毒無効も考えると笛を3人は用意しておけって感じですね。
ヒールゲインも金剛身も必要ゲージが重たいのでそこまでやる価値があるのかは知りません。
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by vibnil | 2016-01-07 21:25 | モンハンX | Comments(1)

スラアクのメモとか検証とか@モンハンX

狩猟スタイルによって狩りの幅が広がった今作ですが、
スラッシュアックスは"どのスタイルとも相性が良い"という恵まれた環境に居ます。
剣モードの依存度は
エリアル>>>ギルドストライカー>>>ブシドー
と言った具合です。
4Gまでと同様に、考え無しの場合強撃瓶スラアク一択なのは相変わらずですが(涙)
巷ではエリアルとストライカーが人気のようです。

今回は各スタイルの特徴をメモっておきます。


・ギルドスタイル
狩技2枠
既存アクションに対する制限が無い
ジャンプ開放突き可

定点攻撃の強さに優れる。
剣縦ループ、剣横二連ループ、剣開放ループ、斧振り回しの全てが使え、
縦、横、前方と攻めたい場所を攻めることが出来る。
コンボ中に2連切りを挟んでの位置調整はストライカーには真似できない。

4Gと同じく剣モードが主体となるだろうが、
特に剣鬼形態が発動していない序盤は強化された斧モードも活用したい。
装備は剣鬼形態+エネチャ+強撃スラアクが基本となる。
開放ループによるヒット数稼ぎを利用して、強属性スラアクもワンチャンスある・・・かも。

相性の良いスキルは何時も通り。
攻撃盛り以外は回避性能、回避距離、納刀、防音、暴風等。
差別化を考えるなら痛撃(+超会心)、重撃、属性攻撃あたりが重要になるだろう。


・ストライカースタイル
狩技3枠
被弾でもゲージが微増する
斧 振り回しフィニッシュが使えない
剣 二連切りが使えない

狩技が3つ使えるため、剣鬼形態+エネチャ+絶対回避【臨戦】を揃えれる。
剣モードの火力を維持できる点が魅力。
白ゲージが短めだが最大火力に優れる強撃スラアクと相性が良い。
筆頭候補は燼滅斧グリマルスか。
地上での単純火力は4スタイル中で最高である。
部位攻撃を考えずに殴るだけならばギルドスタイルの上位互換となる。

オススメなスキルはギルドスタイルに準じる。
臨戦との相性から業物を優先的に付けたいか。


・エリアルスタイル
狩技1枠
"立ち前転回避" が "エア回避" になる
エア回避発動時、狩技ゲージが微増する
斧 突進斬りが使えない
斧 切り上げから変形斬りができる
剣 エア回避発動時に切り上げが発動する
剣 エア開放突きが使える
剣 地上で開放突きが不可
剣 ジャンプ変形斬り、ジャンプ開放突き不可

なんといっても剣モードでエア回避すると、2回攻撃になる点が強い。
ビン効果無視しても斧モードの1.5倍は火力があり、乗りの蓄積も増えやすく強力。
状況に合わせてエア2連切りと、地上の縦切りループを使い分ければ大体何とかなる。
逆に斧は軸になる突進斬りが封印されほとんど息をしていない。

剣ゲージが無い時のラッシュや、高すぎる場所への攻撃機会以外、
斧モードは封印して剣モードのみで戦った方が無難。
ヒット数よりモーション値で攻めるタイプのため、
強撃スラアク+エネチャⅢの組合せ以外ありえないくらいに武器・狩技の選択幅が狭い。

高い場所に判定のある巨大MOB、飛龍型に対する相性が良い。
逆に動きの素早いラージャン骨格組みは苦手となる。


・ブシドースタイル
狩技1枠
ローリング・ステップどちらもジャスト回避判定を持つ(回避性能が無効)
ジャスト回避時、狩技ゲージが微増する
ジャスト回避派生、斧:振り回しフィニッシュ、剣:二連切り上げ
斧 振り回しフィニッシュから剣縦切りに派生する
斧 ぶん回しから振り回しフィニッシュに派生できない
剣 切り上げが使えない

回避性能スキルに依存しない回避に加え、回避機会の火力転化が魅力。
特に"判定は長いが1回しか当たらない"攻撃を使う相手には詐欺くさい反撃を撃てる。
横方向に判定の強い振り回しフィニッシュ、縦に強い二連切り上げと使い分けまでできる。
どちらも変形斬りでの追撃が可能。

剣モードの切り上げ没収による縦ループ不可、ローリング攻撃不可が痛い。
斧→剣への変形ルートが最も多く、4スタイル中で最も斧の利用価値が高い。
斧スラアクを使うならコレ。斧モード強化の恩恵を最も強く受けれる。
ジャスト回避後のダッシュは狩技で停止が可能。
切れ味を維持できる臨戦、会心30%は斧モードにも適用されるエネチャⅢが候補か。

狩技とか変更点、検証
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by vibnil | 2015-12-31 16:06 | モンハンX | Comments(3)