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カテゴリ:CoD ゴースト 考察

  • Prison Break マップ別距離考察@CoD ゴースト
    [ 2014-08-24 02:23 ]
  • Warhawk マップ別距離考察@CoD ゴースト
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  • リーサル装備簡単考察@CoDゴースト
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  • Chain SAW @CoD ゴースト 武器別考察 
    [ 2014-07-16 22:49 ]
  • キル速度鈍化パッチまとめ@CoDゴースト
    [ 2014-07-03 19:55 ]

Prison Break マップ別距離考察@CoD ゴースト

Prison Break マップ別距離考察@CoD Ghost


マップ毎に定点間定点において、どの程度の距離があるかの考察になります。
とにかく距離のみに絞って書いてあるのでご了承を。
これを知っておく事で、自分の武器がどのようなコース取りをすると、
より有利になるかが判ってくるでしょう。

*数字は大体なので、プレイヤーの位置取りである程度変わります。



・・Prison Break 考察

メイン:30~50m
ロング:80m
ショート:10~25m


マップのサイズは普通程度。
全体的に見晴らしがよく、定点間の距離は60m超が多い。
(60m超は全ての武器で最低威力となる)
外周は障害物で区分けされた部分が多く、特に意識しないと30~50mの戦いになりやすい。
障害物を活用して射線を切り続けると、10~25mの戦いとなる。
ショートに入る際は、ほぼ必ずロングレンジを一度は通る派目になる。


・メイン

主戦場となる区画間の戦いは、マップサイズに比べて広い。
守備側の待ち方次第で距離が自由に取りやすいため、
単身で自由に動くには30m超の3発射程ないし、射程外を4発以内の最低威力が欲しい。
短射程武器はどうしても一方的に手が届かない状態になりやすい。
ランチャーや投げ物での誤魔化しや、味方との連帯が必須になる。

特に中央、B地点側の崖上&崖下は、一度取られると交戦距離が選べなくなる。
VKS、M27-IAR、最低4発キル組みが非常に強い。
例外的にマズルレミントン、マズルEBRは最短キルが狙える距離でもある。


・ロング

全武器が射程外となり、最低威力勝負の世界になる。
M27-IAR、スナイパーがやはり強い(ただしVKSは射程外)
手振れの関係で4発組みARでも相当辛く、
他に対抗しやすいのはSVUやMR-28と言ったMR組みに限られる。

同列の武器で対抗するのも選択肢ではあるが、操作錬度で十分に差がないならば、
マップ外周を回ってメイン~ショート距離を攻略し、接近が最も手堅い。

多くの場所が2箇所以上を撃てる/撃たれる関係にあるため、
不慣れなスナイパーが居座ってもあらぬ方向から攻撃されるのが落ちである。
野良の場合、見切りをつけて移動しないと孤立→破滅がテンプレになる。


・ショート
ショートとは相対的な意味であり、
他のマップのメイン距離並みに長いレンジである。
射程内で敵の長距離用武器を圧倒するのは当然として、
短くても25m以内を4発で収める程度の射程は欲しい所。

一見短そうな道でも、木の枝の合間から撃たれたり等、待たれる場所が多い。
如何にロングレンジからの狙撃を回避して動くかが焦点となる。
武器を回収するなり回答手段が得られない場合、無理に出ない事も重要である。



・注意点
-SMG
長いコースが無視しきれない程度に多いため、
SMG一本で戦うなら最低威力20以上が必須である。
短射程組みは武器回収も行えないと辛く、単品だと不向き。

最速の機動力を生かし、開幕から敵陣を固めさせない戦いをすべし。
膠着してしまうと、工事現場-滝の間以外は通れなくなってしまう。


-AR
最低4発&長射程組みは比較的自由な動きが可能。
短射程組みは滝や工事現場を軸に、遮蔽物で射線を制限しつつ戦いたい。

ロングレンジは指きり射撃で不意打ちできる場合を除き、
迂闊に攻めないのが無難であろう。


-MR
動けて逆狙撃ができる点で、特に崩し要因として活躍できる。
複数方向から攻撃される状況を克服できれば
MR-28は最低3発の速度を生かし、各所から逆狙撃が可能。
IA-2はレート不足が気にかかり、HS率で評価が変わる。
EBRは中央、崖(B地点)絡みの2発キルが生きる。
SVUが生きる場所は動く必要皆無の定点なので、砂に押されがち。


-SR
VKSはマップ中央ないしB地点付近以外、ロングレンジは射程外となる。
堂々と居座って稼ぎたい。

その他は定点対定点でで戦う。
一箇所の防衛にはセミオート砂の伏せ射撃が圧倒的に強い。
対処法がわからない相手には難攻不落の防衛が可能。

ボルトアクション系は逆狙撃や、
伏せ辛く対応力の必要な管制塔で生きる。
手を出しやすいが、非常に返しもキツイ箇所なので注意。


-SG
まるで居場所がない。
単身での無双は非現実的で、オーバーキルが欲しくなる。
有用な策がない限り、大人しくMTAR-Xでも使うのが身のためである。

-爆発物
打ち込みたい定点は多くあるが、傾斜があるので
グレポンカステットを当てるには熟練を要する。
C4はストロングアームがあると届く範囲がまるで変わる。
フラグセムテックスもストロングアーム併用で爆撃ができるが、
やりこみを要するので実現したいならプラベで練習しておこう。
(ストロングアームがないと届かない場合も多々)

パンツァーファーストは高所→低所への爆撃には強い。
SMGの補完に持っておくと役にたちやすいだろう。


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by vibnil | 2014-08-24 02:23 | CoD ゴースト 考察 | Trackback | Comments(2)

Warhawk マップ別距離考察@CoD ゴースト

Warhawk マップ別距離考察@CoD Ghost


マップ毎に定点間定点において、どの程度の距離があるかの考察になります。
とにかく距離のみに絞って書いてあるのでご了承を。
これを知っておく事で、自分の武器がどのようなコース取りをすると、
より有利になるかが判ってくるでしょう。

*数字は大体なので、プレイヤーの位置取りである程度変わります。



・・Warhawk 考察


メイン:30m
ロング:50m
ショート:10~15m


マップ外周、及び中央のL字大通りは50m強、
区画ごとの距離は30m前後のマップである。
室内や細い道もあるにはあるが、侵入には中距離コースを通る必要がある。


・メイン

主戦場となる区画間の戦いでは、射程が30mを超えるか否かで方針が変わる。
射程30m未満の武器は、可能な限り距離を詰めて動きたい。
角から顔を出す際、インコースを使えば相手が引いてない限り25m程度までは縮める。

逆に射程がある武器、30m前後の武器はインコースは使わずに顔を出すと良い。
ナイフキル回避と共に、相手の近中距離組みにアドバンテージが取れる。

あるいはサプ付き最低4発キル組みは、アウトコースから顔を出したい。
中距離組みの2~3発キルを回避しつつ、近中距離組みを5発キルに抑えられる。

長射程武器はレート負けしやすいので、利用は一時的にとどめるべき。
比較的ロングレンジを取りやすいため、そちらを主に使いたい。


・ロング

M27-IAR、スナイパーが火を噴く距離となる。
例外的にマズルブレーキ付きのレミントン、MK14EBRならば射程内である。
手を出すならばせめて4発キル組みで戦いたい。
スナイパーの相手ならば迂回する方が簡単ではある。

南北の2階からは広く攻撃ができるが、貫通されたい放題の場所なので、
一度機関銃に見られると逃げ場がない。相手次第でとっとと引くのが無難である。


・ショート
室内や小道など。あまり多くはない。
SMGで戦う場合は積極的に使いたい。
端から端までだとSGでは届かない場合もある。



・注意点
-SMG
最低でも20m以内は4発キルで収めたい。
短射程組みは不向き。使うならマズルブレーキ必須。
中射程組みは自由に動ける。ロングへの侵入は注意したい。

-AR
メイン距離ではハニーバッカー, ARX, SCは可能な限りインコースを使いたい。
特にハニーバッカーはインコース3発、アウトコース5発とかなりぶれる
その他は自由に動けるだろう。

ロングではマズルブレーキ付きレミントンのみが3発距離を維持できる。
M27すら射程勝ちできるので一考の価値あり。
その他は4発キル組みの天下だが、M27-IARとスナイパーが怖い。
待ってそうな場合、ムリに侵入せず、可能な限り詰めて戦うべし。

-MR
メイン距離はMR-28, IA-2の距離である。
マズルブレーキを付けて前のめりに動けばロングもそれなり。
それでもSRやM27を真正面からは辛すぎる。工夫が必須。
ロングレンジのみだけならばMk14EBRマズルで2発キルが取れる。
SVUは射程過多気味。M27サプを押しのけるまでには至らないか。

-SR
ひたすらロングレンジで戦う。
VKSも基本的に射程内で、待つ分には最も安定しやすいだろう。
ボルトアクション組みで走れる程広くない。
篭りの頭を即撃ちぬける錬度がなければ不用だろう。

-SG
室内しか居場所が無く、無視された場合何もできず、辛い。
特に意図がない限りはSMGが安定する。
使う場合は武器の回収を忘れずに行い、対応力を高めたい。

-爆発物
ゴースト側2階、中央2階は比較的当てやすいが、
連邦側1階はかなり広く、敵の位置次第で爆殺しきれない場合が多い。
連邦側に限ると範囲の狭いパンツァーファーストはやや不向き。
セムテックスの着弾即起爆はマップ中央付近からが最適位置である(危険だが)


画面見本。
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by vibnil | 2014-08-20 02:42 | CoD ゴースト 考察 | Trackback | Comments(7)

wikiの入門講座に対するツッコミどころ&補足@CoD ゴースト

wikiの入門講座に対するツッコミどころ&補足@CoD Ghost


初心者が結構読むと思われる、入門講座に対する私的な補足と突っ込みの記事です。
注目すべきところは青字、突っ込みどころは赤字にしてあります。

また、TDMを基準としています。
他ルールは考えて無いのでご了承を。

どっちみち、マルチ入門をする前に、必ずキャンペーンくらいは終わらせて起きましょう。
本当に操作すら出来ない状態でやっても、ほとんど学べません。

*この記事自体が個人の見識で書かれたものなので、鵜呑みにし過ぎないように^q^



ページ内から注目部分だけ抜き取り
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by vibnil | 2014-08-12 20:15 | CoD ゴースト 考察 | Trackback | Comments(10)

射程距離から見る武器毎の特徴@CoD ゴースト

確殺距離から見る武器毎の特徴@CoD Ghost

ゴーストで使える武器にはそれぞれ射程距離が設定されており、
レートや集弾と併せて、性格付けの大きな要素となっています。
実戦において、この武器はこの距離が得意だから~と喋りながら戦う余裕はありませんが、
得意距離を何となく把握し、一方的に得意距離を押し付ける戦いができれば、
ギリギリのフレーム勝負になった時、必ず有利が取れます。

この記事では、そんな武器の特徴を確殺距離(とレート)から見ていきたいと思います。
*メイン銃器全部書いているため、長くなっております。目当ての武器種だけとりあえず見ときましょう。
*各武器種の簡単考察も併せて読みましょう。

・・距離わけ

文章書く上での定義付けとして、この記事内では各距離を以下のようにする。

~10m 至近距離
~15m 近距離
~30m 中近距離
~45m 中遠距離
~60m 遠距離
60m~ 超遠距離

確殺距離見本とか。
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by vibnil | 2014-08-09 16:23 | CoD ゴースト 考察 | Trackback | Comments(0)

ゴースト動画投稿テスト



動画編集ソフトを入れてみたので、試しにやってみました^q^
同じ内容をニコニコにも投稿してます。特に変わらないのかな?
内容はK7にランチャー&セムテックス持たせたクラスで、適当~にプレイしたものになります。
爆殺すべく、多少強引に取り出してますが実戦ではあまり好ましくはありません\(^o^)/
ちなみに5PTだったので、野良だったらここまで好きに出来る保障はないですな。

ご指導頂いたB氏に感謝を!

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by vibnil | 2014-08-08 00:57 | CoD ゴースト 考察 | Trackback | Comments(0)

ランチャー系装備簡単考察@CoD ゴースト

ランチャー&マーズ簡単考察@CoD Ghost

今更感も漂いますが、
ランチャーに関する考察になります。
アンダーバレルグレネードランチャー、MAAWSも一緒にやります。
デンジャークロースとブラストシールドは別記事とします。


・・BO2との比較

UAVが無いため、ランチャーのロックオン機能もない。
もっぱらキル専用の武器になっている。
直進性が低かったり、即死範囲が狭かったりと癖が強い物が揃う。

12ポイント制になったクラス構築において
以前1ポイントで使えるランチャーは相対的に
"採用するだけなら"軽くなっている。


○利点○
爆風による範囲攻撃で、射線に出ることなく攻撃が可能。
メイン武器と共存可能。
特に銃撃に特化した敵は耐性面が弱く、爆発物が刺さりやすい。
爆発するオブジェクトを一手で誘爆させることが可能。


×欠点×
採用には別途コストがかかる。
メインと比べ稼げるキル数が少ない。補充手段が少ない。
使用中は無防備のため、状況を選ぶ。
補助パークが少ないほど、取り回し面が悪化する。
特性がバラバラで、使用に熟練を要する。
デンクロがない場合、ブラストシールド持ちを確殺できない。



・・リーサル装備との比較

直進性が強く、射程が長い
リーサルプラス、ストロングアームが不要
直撃で即死級のダメージが入る
拾える

銃声でミニマップに映る
弾道が直線に近く、オブジェクト越しの攻撃がやり難い
スライハンドが欲しい(パンツァーファースト、カステット)
爆発範囲が狭めor最低威力が低め(マーズ除く)

立体的な戦闘に強いリーサル、奥行きのあるマップで強いランチャーと言った所。
リーサルプラスの存在を考えると、ややランチャーの方がコスト的には軽い。

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by vibnil | 2014-08-07 14:19 | CoD ゴースト 考察 | Trackback | Comments(0)

デンジャークロース&ブラストシールド考察@CoD ゴースト

デンジャークロース&ブラストシールド考察@CoD Ghost

今作で再登場したデンジャークロースと、ブラストシールドに関する考察になります。

BO2での効果はリーサル・プラスに移行し、今回は爆発物の威力に関するものとなっています。
これを知っているか知っていないかで、篭る場合、篭られた場合、
花火大会になった場合にどれ程の対応が取れるかが変わってくるので、理解しとくと良いでしょう。


デンジャークロース(Danger Close)

・・基本情報

分類:Equipment
コスト:4
解禁lv:59
効果:爆発物の最高与ダメージ&最低与ダメージを増加させる

ブラストシールド(Blast Shield)

・・基本情報

分類:Resistance
コスト:2
解禁lv:58
効果:爆発物の最高被ダメージ&最低被ダメージを減少させる


・・効果詳細

各爆発物の威力はプレイヤーの状態に応じて最高ダメージ、
最低ダメージが設定されている。

デンジャークロースとブラストシールドはこれを増減させ、結果的に即死範囲を変動させる。
爆発範囲自体は変わらない



ブラストシールドの価値

デンクロ無しの爆発物を確定で1耐えできるようになる。
不意の爆発物で即死しなくなる。

デンクロがあった場合でも、相殺する事で即死範囲が減る。
特に素の即死範囲が狭いグレポンカステットに強い。
逆にC4は素の即死範囲も広いため、過信は禁物である。
それでもブラシが無いと簡単に吹飛ばされるため、必要となってくる。
単純に使うポイント的にもこちらが2つ分有利と考えれる。

盾C4にはオフグリブラシ等、相手に合わせて他のパークと併用すべし。



デンジャークロースの価値

爆発物での取りこぼしが少なくなるが、特に強力なのはメイン的性能の獲得である。
銃では攻撃し辛い敵に、積極的に爆発物を使えるようになる。
本来は狙うべきでない爆発物を使った"撃ち合い"が可能になる。
銃弾に無敵の盾をなんとかする手段として、特に有効。

任意起爆の可能なC4、到達速度の速いグレポンカステットと相性が良い。
また、通過者を問答無用でキルするデンクロIEDも凶悪である。

逆にセムテックスとフラグはデンクロの恩恵が取りこぼし減少に限られ、
素早く2連投すればデンクロ不用な場面も多い。
キャニスターやパンツァーファーストも同様で、狙って組み合わせる価値が低い。

4ポイントと重たく、リフレックスやリーサルプラスも考えると10ポイント近く食われてしまう。
どうしてもデッドサイレンスやフォーカスが外れる点が辛く、
弾切れすると極端に戦力が低下する。
限られた弾数で確実にキルをする事が求められる。
スペシャリストで弾切れ後の性能をフォローする手も考えれる。



・防弾ベストとの関係性

防弾ベストがあった場合、無傷なら擬似的に体力が250となるため、
デンクロC4であっても直撃を1度限りだが耐えられる。
ブラシと併用すれば、2耐えも現実的になる。
デンクログレポンカステットも確定1耐え、2耐えも現実的で、
ブラシ併用で4発全弾耐えも起こりえる。

グレポンカステット直撃はギリギリで耐えられるが、
デンクロがある場合は耐えられず、ブラシも必要になる。

セムテックスのぺたりはベストのみでは耐え切れず、
ブラシ&防弾ベストでギリギリ耐えられる。

パンツァーファーストの直撃はどうあがいても即死となる。

ブラシの無いクラスが保険として、
ブラシの有るクラスが完封目当てで採用できる。
デンクロ側はメインにAP弾を仕込む等して対策したい。
最悪、デンクロを諦めるのも選択肢だろう。


ダメージリスト (即死範囲付き)
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by vibnil | 2014-08-04 21:32 | CoD ゴースト 考察 | Trackback | Comments(4)

リーサル装備簡単考察@CoDゴースト

爆発物簡単考察@CoD Ghost

今更感も漂いますが、
攻撃的な装備品に関する考察になります。
デンジャークロースとブラストシールドは別記事とします。


・・BO2との比較

装備切り替え速度が鈍化し、全体的に取り出しが遅くなっている。
加害範囲も抑え目で、どの点を取ってもパークの支援が必要となる。
肝心のパークが高コストなので、本気で爆発物を持つと、
BO2以上に基本性能を欠いたクラスとなる。

一方で威力強化パークの殺傷性能は絶大で、
貫通力の弱体化も相まって定点への攻撃力は随一である。


○利点○
放物線を描いて届くため、オブジェクト越しの攻撃が可能。
爆風による範囲ダメージなので、適切な場所に放り込めば確実にキルできる。
特に銃撃に特化した敵は耐性面が弱く、爆発物が刺さりやすい。
爆発するオブジェクトを一手で誘爆させることが可能。


×欠点×
採用には別途コストがかかる。
メインと比べ稼げるキル数が少ない。フィールドオーダー以外で補充できない。
使用中は無防備のため、状況を選ぶ。
補助パークが少ないほど、取り回し面が悪化する。
特性がバラバラで、使用に熟練を要する。
デンクロがない場合、ブラストシールド持ちを確殺できない。

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by vibnil | 2014-08-04 04:12 | CoD ゴースト 考察 | Trackback | Comments(4)

Chain SAW @CoD ゴースト 武器別考察 

Cod Ghost 武器別考察 Chain SAW


あまりにも他の軽機関銃と違いすぎて、まともな解説のできなかった、
Chain SAWの考察になります。
カテゴリはLMGですが、それは火力特性だけの話です。
実際にはSMG、AR、LMG、SGを足して割る4したような武器になっています。
満足に扱うなら、これら4カテゴリを使えないといけないでしょう。


・・Chain SAW

威力  : 34-24 (HS倍率1.4倍)
射程  : 3発11m → 4発44m → 以降5発 (1HSで4発)
射程消音: 3発8m → 4発33m → 以降5発 (1HSで4発) 
装弾数 : 80/80 (拡張クリップ時:120/120)
レート : 857(14.3発/秒) → 1008(16.8発/秒、RF時)
確殺通常: 3発8.4F → 4発12.6F
確殺RF: 3発7.1F → 4発10.7F
リロード: 8.0秒(空時8.8秒、キャンセル5.9秒)
アシスト: 素27m/ズーム時45m
反動特性: 常時腰だめ状態


・特異的な仕様

移動速度(通常90%、エイム時36%)
ダッシュ復帰時間0.32秒(SRに次いで遅い)
エイム移行時間(0.35秒)
ズーム倍率1.2倍

エイム行動がズーム行動になる。エイムと同じく速度は低下しアシスト距離が伸びる。
腰だめ射撃状態は維持され集弾率が6.4倍になる(射程的には2.5倍)
動作中の腰だめ精度はSMGの1.7倍(射程的には1.3倍)
エイムアシスト距離がLMGなので、得意距離では常時アシストがかかる。

5発目までの射撃反動が大きく設定されている・・・が、
腰だめ限定なので反動はあってないような物である。
一応、静止状態の腰だめ射撃を使って指きりまがいな事が出来ないようになっている。
ズーム状態の方が精度が良い為、やはり意味は薄い。


・利点

実質0秒エイム、常時ストーカー状態。
素の腰だめ射撃のみで15m(ステディエイムなら20m程度)まで即殺できるため、
適正距離ではズーム(エイム)を行う必要がない。
SMGを超える取り回しと、LSAT並の火力を両立している。
切り詰めればSMG並のパーク依存度になる。

ラピッドファイアの採用に欠点がほぼない。サイレンサーとも良相性。


・欠点

一点に攻撃する手段を持たない。
適正距離を外れると途端に命中率が低下する。
(ステディエイム時 素20m ズーム45m程)
例えば20mの敵を10発以内に確殺できる場合、40mの敵には40発必要になる。

被弾面積を減らしている相手だと極端に有効射程が減る。
高貫通力で押せる場合を除いて、手詰まりになる。

棒立ち状態だと強いが、ダッシュ中は非常に弱い矛盾点を持つ。

リロード速度は最低速。取り出し速度も遅い。
いろんな意味でスコストの使用が苦手。

続き:現実では試験的な銃らしい。
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by vibnil | 2014-07-16 22:49 | CoD ゴースト 考察 | Trackback | Comments(3)

キル速度鈍化パッチまとめ@CoDゴースト

SMG、AR、LMG弱体化まとめ@CoDゴースト


・・共通のまとめ
HS時の最大ダメージが50~52まで減少した。
1HS2HITキルが不可能になった。

遠距離での確殺にも影響し、特に1HSで3HITキルになったM27-IARは確実に4HITキルになってしまった。
修正対象の武器は全弾HSでもしない限り、確殺数が変動する事はない。
モノによっては全弾HSでも確殺は変動しない。

3発射程が売りの武器には結構キツイ修正になっている。
Honey Badger、ARX-160、Maverick ARあたり。

全体的にごり押し性能が下がったため、SG、MR、SRには美味しいパッチになったのではなかろうか。
デッドアイのゴリ押しが際立つようになったのかも・・・しれない。
これでも一応、BO2より威力・射程・レート・精度は上なのでキル速度は大分上ではある。


・・アサルトライフル

・AK-12
最大威力 49→48
HS倍率 1.4→1.05
射程外 4発キル確定
頭部へのダメージではSA-805に劣るようになった。

・Remington R5
最大威力 49→48
HS倍率 1.4→1.05
射程外 5発キル確定

・SA-805
HS倍率 1.5→1.3
射程外 4発キル確定

・Honey Badger
HS倍率 1.4→1.2
射程外 5発キル確定

・ARX-160
HS倍率1.56→1.2
射程外 6発キル(全弾HSのみ5発キル)

・Maverick AR
HS倍率1.5→1.05
射程外 5発キル(全弾HSのみ4発キル)
手足に1発、頭1発では99ダメージで2HITキルが取れない。


・・サブマシンガン

・Vector CRB
HS倍率1.5→1.15
射程外 5発キル確定


・・ライトマシンガン

・Ameli
HS倍率1.4→1.0
射程外 4発キル確定
2発距離そのものは変わらず。

・M27-IAR
最大威力49→48
HS倍率1.4→1.05
射程外 4発キル確定

・LSAT
HS倍率1.56→1.35
射程外 5発キル(頭部3発以上で4発キル)
修正条件に当てはまらないが、他と一緒に弱体化。
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by vibnil | 2014-07-03 19:55 | CoD ゴースト 考察 | Trackback | Comments(6)