たまには悪タイプの事を考えないと、ブログ名的に流石に不味いと思うので、
9/4現時点での悪タイプ、あるいは統一PT的にどうなのかを考えてみます。
例によって禁止級伝説は考慮していません。


・・第7世代の新悪ポケ

現時点での情報一切無し
終了!!!

その他、アローラの姿とか
[PR]
by vibnil | 2016-09-04 17:14 | ポケモン タイプ統一考察 | Comments(0)



偽トロ実装したのでテスト放送兼、テスト動画投稿。
合わせて作ったPTでちょっと対戦してみました。
CoDと違ってガチ新兵なので突っ込みどころは満載ですな。

以前組んだジャローダメインの構成から一変、メガフシギバナを使った編成にしました。
ロトムとビリジオン入手に助力してくれたE氏とS氏に感謝なり。
[PR]
by vibnil | 2015-08-17 01:56 | ポケモン タイプ統一考察 | Comments(0)

使ったダブルレートへの道・・・構想@ポケモンORAS

絶賛多忙中のブログ主です^q^
今を生きるモチベーションを保つために、開放された後をどうするかをよく考えています。
その中の一つが"各タイプ統一でダブルレート"に殴りこみたいという物。
それこそ偽トロ3DSでも買って、動画かじゃ!とか思ったり思わなかったり。

とは言え問題は山積みである。
ダブルの経験が薄いのは当然として、悪タイプ以外は知識的にさっぱり。
ORASの環境も全く知らない。

それぞれの統一PTにて、代表的なPT相手に第一勝ち筋を運ゲーに頼らず成立させる所から話は始まります。
シングルと違って、1匹1殺すればなんとかなると言えないのが難しい所ですね。


・・シーズン7のデータから想定されるPT

グローバルリンクのデータから、大体遭遇が想定されるPTの推定を行った。
これらのPTに判らん殺しも含めて5割以上は勝ちたい所。

-主要PT
メガガルーラ  ランドロス ニンフィア ファイアロー 鋼 電気
メガボーマンダ ギルガルド キリキザン ニンフィア ロトム ファイアロー
メガリザードン ランドロス ニンフィア フシギバナ ギルガルド テラキオン

鋼≒ギルガルド ヒードラン キリキザン
電気≒水ロトム ボルトロス サンダー

-その他
ガブリアス モロバレル ゲッコウガ サーナイト
ニョロトノ+雨 ゲンガー クレセリア メガクチート




・・第一の予定

Oルビー本編を草統一で攻略しただけに、ORAS挑戦の第一回は草統一でやりたいですね。
ファイアロー、メガボーマンダ、ギルガルド、晴れバナ辺りをどーすんだ(@q@;

単純に優位と言えなくもない相手が電気勢+テラキオンくらいしかいません。
一致技でニンフィア以外の出てくるポケにほぼ一貫性が取れる悪統一と違って、
相性的なケアが大変そうですな。

とりあえず、まっとうな勝ち筋を考えてからポケモンについては記事を投稿します。


 
[PR]
by vibnil | 2015-01-18 22:07 | ポケモン タイプ統一考察 | Comments(0)

体験版由来情報から見た、各メガシンカの印象になります。
実際には新タマゴ技や教え技を考慮していないため、
かなり変わってくるのですが、もしXY環境に居たらこう思うといった感じで書いています。

ブログがブログなので悪統一的な視点から見ています^q^

そもそも体験版のデータが正規品と異なっている事も十分考えられるので、
鵜呑みにされない事を推奨します。

続き 各ポケデータ
[PR]
by vibnil | 2014-10-19 02:23 | ポケモン タイプ統一考察 | Comments(0)

今更ながら、悪以外のタイプ統一の変化を見直すことで、
悪統一の強みを再確認しようと思います。

あくまで今までの知識(シングル的)によるものなので、
ダブルバトルでどこまで参考になるかは謎ですが@q@;

メガシンカ後に統一しているタイプを得られるポケモンは該当統一に含めるとし、
メガシンカ後に統一しているタイプを失うポケモンは該当統一に含めないとします。


・・全体的な変化

・天候変化の弱体化
ターンの有限化により、雨降らしすいすい、砂起こし砂かきの組み合わせが弱体化した。
爆発力の高かった水・地面は弱体化した。
根本的な対策の辛かった統一は無理な構築を回避でき、
非常にやりやすくなったと考えられる。

・メガシンカの追加
準伝600族並のスペックが得られるようになっただけでなく、
耐性変化による択が強力。
統一タイプの弱点を強引に半減して入場出来る等が大きい。
リザードン、ギャラドスあたりが顕著か。

・フェアリーの追加
ドラゴンタイプや格闘タイプの横行に歯止めがかかった。
また、毒タイプの価値が見直された。
悪タイプは壊滅したように見えるが、鋼に対する通りと格闘の減少から五分五分である。


・鋼タイプの耐性変化
フェアリータイプへの有利を得た代わりに、悪と霊への有利を失った。
キリキザンの価値が相対的に上がった。
影響が大きいのはむしろ上記2タイプを弱点とする霊・超統一であろう。
鋼複合による誤魔化しが効かなくなった。

続き
[PR]
by vibnil | 2014-09-09 23:30 | ポケモン タイプ統一考察 | Comments(0)

要望があったのでお試しで作った悪統一PTの叩き上げをば。


・構築

ヘルガー
特性 : 早起き
性格 : 控えめ
努力値: H4 C252 S252
持ち物: ヘルガナイト
技  : 熱風   悪の波動 ソラビ  守る

ブラッキー
特性 : 精神力
性格 : 慎重
努力値: H252 B4 D252
持ち物: メンタルハーブ
技  : イカサマ 手助け  日本晴れ 癒しの鈴

ヤミラミ
特性 : 悪戯心
性格 : 図太い
努力値: H252 B252 D4
持ち物: 広角レンズ
技  : イカサマ 鬼火   日本晴れ 威張る

サザンドラ
特性 : 浮遊
性格 : 控えめ
努力値: H4 C252 S252
持ち物: 拘りスカーフ
技  : 竜星群  悪の波動 大文字  波乗り

ゲッコウガ
特性 : 変幻自在
性格 : 陽気
努力値: H4 A252 S252
持ち物: ラムの実(悩み中)
技  : 水手裏剣 影撃ち  岩雪崩  冷凍B

キリキザン
特性 : 負けん気
性格 : 意地っ張り
努力値: H4 A252 S252
持ち物: 命の珠
技  : 不意打ち 鉄頭   ファスガ 守る

説明とか。
[PR]
by vibnil | 2014-09-07 02:44 | ポケモン タイプ統一考察 | Comments(2)


長らく携帯ゲーム機でポケモンをやらず、モンハン→Fateエクストラと過ごしてきましたが、
ポケモン世界大会にて、あのドマイナーなパチリスを駆使して王者に輝いたプレイヤーを見て、
少しだけポケモン熱が戻ってきました^q^

ましてあのパチリスさんが活躍できたのだから、
(実際はモロバレルと比べてPTとの兼ね合いで大きく上回っていたからの採用でしょうが)
悪統一だってまだまだやれるはずだ!
と思い、もう一回挑戦する事にしました。

ルールは当然パチリスさんが活躍していたダブルバトル。
シングルよりも運要素が少ない(っぽい)ので納得できる勝負ができそうだぞ!
(運のないポケモンなぞありませんが、そこはどこまでの比率が納得できるかの話と言う事で)


・問題点

著者のダブルバトル暦が皆無。
wikiレベルの知識しかない。覚える技はシングル知識の流用でなんとかなるか。
縛り?なにそれー??の頭でレート1500以上は困難であろう。

悪統一縛り。
私的にはメガギャラドスはありとしているので、ただし悪統一()になるが、
どっちにしろ外野から見たらただの趣味である。
CoDと違い、ひたすら構築に関してはエンジョイして、実戦だけガチでやるというスタイルを貫きたい。
キャラゲーかつ個人戦のゲームだからできる楽しみ方である。
一応、採用実績的にはシングルの600族以外は悪に非ずではなく、
多くの悪ポケが活躍しているようなので期待はできる。
それでも一貫性の受けやすさ、補完の辛さは工夫して対処するしかない。


・試作PT

ブラッキー
ヤミラミ
ヘルガー
サザンドラ
ゲッコウガ
キリキザン

下記の注意ポケへの対策も加味して、この6体でPT組んでみました。
ギャラドスも使いたかったのですが、相性補完がきついので単発火力の低さがネックでした。
バンギラスは縛りをなんとかする方法を思いつかないと採用は厳しそうです。

5戦回して3勝2敗。まだレートは1500程。
運のおかげで勝てた面が大きいのでとても満足できたとは言えない内容です。
もっと戦って、まずは腕前を上げるところからですね。

おまけ。
[PR]
by vibnil | 2014-09-06 03:31 | ポケモン タイプ統一考察 | Comments(2)

XYでの悪タイプ統一PTについて、実戦後のレポート@環境編


発売後は必至にプレイしてましたので、久々の記事となります。
本編の方は、学習装置パワーにより苦もなく攻略してしまいました。。。


とりあえず悪タイプ統一PTで挑戦!
したい所ですが、環境の変化を書かないとアホなので。
XYで追加(変化)した所を多少なりとも書いておきます。
今回の記事は、環境の事のみを書いていきたいと思います。

変化した事あれやこれや
[PR]
by vibnil | 2013-11-02 05:31 | ポケモン タイプ統一考察 | Comments(2)