vs超 朧隠ホロロホルル @モンハンXX

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HR100に上がった記念に超特殊の朧隠ホロロホルルを倒してきました。
オンラインで有志を募って3回ほど。
これでも二つ名持ちの中でも下位であろうホロロですが、やばいですね。
にわか勢にはこれでも手に汗握る闘いです。

スタイルはエリアルスラッシュアックスwith緊急回避【臨戦】
装備は通常ミツネスラアク+青電主一式+お守りで回避距離
で挑みました。

スラッシュアックスのスタイルに関してはその他どれでも役目が持てそうですが、
今回は翼薙ぎ払いを容易に避けれるエリアルを選択。




やばそうだった攻撃パターンとか。
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# by vibnil | 2017-04-23 16:34 | モンハンXX | Comments(0)

スラアクの武器選択@モンハンXX


・・今作の傾向

エネルギーチャージのコスト増加、剣鬼形態Ⅲの持続時間低下により、
剣鬼エネチャ回しは難易度が上がった。壁殴りなら余裕だが、動く相手、かつ苦戦すればするほど回せなくなる。
剣鬼形態自体、始動の遅さ、発動時の隙の大きさもあり、永久ループできないなら使う価値あるの的な面が出てきた。

斧モードのテコ入れ。斧モードの柱である縦切りのモーション値が微増し、
さらに剣縦切りへの変形につながるようになった。
新規の狩技テンペストアックスの追加により移動速度upの恩恵が受けられるため、
斧移動切りor切り上げ→斧縦切り→変形剣縦切り→剣横切り→変形斧横切り といった事も視野に入る。

スラアク自体のモーション値、モンスターの肉質の傾向から、
やはり基本は物理重視の武器となる。


・・私的強そうなスラアク
無:アトラル、二つ名ナルガ、二つ名ガンキン
水:二つ名ミツネ(次点でミツネやナバル)、対グラビ限定でケチャワチャ
氷:二つ名ガムート、二つ名ウルク(次点でガムート)
雷:ジンオウ(レア3のやつ。次点でミラルーツ)
龍:ミラボレアス(環境次第でゴアマガラ、変異マガラ)
爆:二つ名ディノ
毒:二つ名アシラ、二つ名レイア、金レイア

武器名は各々で調べてください(@q@;
ぱっとステータス計算した感じがこうなりました。
火武器はやや水準が低めで、あえて選ぶなら通常レウス武器だろうか・・・ってレベルです。

ブログ主はそこまでモンハンに詳しくないのでミスってる部分があったら教えてください。



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# by vibnil | 2017-04-10 21:02 | モンハンX | Comments(0)

モダンリマスター 予備弾薬共有グループ分け

グループが共通かつ、サプの装備状況が同じ武器同士は予備弾薬を共有する。
このため、一部SMGとHGで弾丸共有することで弾薬帯をケチったり、
自分が使っているメイン武器と同じグループの落ちてる武器を漁って弾薬を回収する事が可能。
ハンドガンと一瞬入れ替えるだけでも予備弾は回収できる。


グループ1(威力30アサルトライフル)
M16A4、M4A1、G36C

グループ2(カラシニコフ型)
Ak-47、XM-LAR
*AKSは共有できません

グループ3(単発ライフル)
G3、M14、M40A3、M21、R700、D-25S

グループ4(拳銃弾)
MP5、Mini-Uzi、MAC-10、M9
*唯一のメインサブ共有できる組み合わせ

グループ5(散弾)
W1200、M1014、Kamchatka-12

グループ6(拳銃弾2)
USP、M1911

グループ7(大型拳銃)
Desert Eagle、.44 Magnum

グループ8(機関銃)
M249 SAW、PKM

グループにあがってない武器に関しては、同じ武器としか弾丸共有ができない。
属しているだけで一種のステータスのようなものとも言える。

注目なのはMP5とMini-Uzi、MAC-10がハンドガンのM9と弾丸共有できる点。
1.5マガジン分の弾丸を確保できてお得。

他にも
スナイパーと戦う事が多いG3やM14は敵スナイパーの多くから弾丸を回収できる。
ショットガンミラーは相手の死体から弾丸を補給できる。まず漁れる距離で戦うため重要かも。
といった事が挙げられるか。

PTで武器を画一化するのも面白いかもしれない。


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# by vibnil | 2017-03-10 22:24 | CoD4 MW | Comments(0)

最低限覚えて欲しい部分だけざっくばらんに書きます。
分割のためスナイパーライフルとショットガンとハンドガンのみ書き出し。

・・スナイパーライフル
従来作と比べてロングや点対決での強さは圧倒的。さらに移動速度が並レベル。
ほぼストパ一択。裏返せば、スナイパー対策にジャガーノートが有用。
ACOG装備で息止めが不可となり、エイム速度が速くなる(0.4秒→0.3秒)
移動速度95%


・M40A3
総合レート65 点レート38 ボルトアクション
即死部位 素:首上  ストパ:下肢
手ブレ大 完全面射 ACOG装備時、ストパで全部位一撃となる

リマスター版のボルトアクション砂は、点射ではなく面射撃に優れる
(射撃時に視点が吹っ飛ばないのが利点)
走っている敵への無慈悲な一撃が長所。
ジャガノが無いとマジでやばい。


・M21
総合レート1200?? 点レート75 セミオート
即死部位 素:頭  ストパ:上体
手ブレ大 跳ね上がりやや大

めっちゃ強い。
即死部位は小さいが、カテゴリ内で最も点射レートが高い
手ブレを除いてM14の完全上位互換な射撃性能を持っている。
2撃必殺な面があるのでジャガノ相手でも比較的強い。


・Dragunov
総合レート1200?? 点レート38
即死部位 素:上体  ストパ:上体
手ブレ大 跳ね上がり右上に極大

ストパ時の性能はM21の完全劣化。点レートはセミ砂で最低。
スナイパーで唯一、現実的にストパを外した構築ができる。
ジャガノスナイパーするならこれ。


・R700
総合レート65 点レート29
即死部位 素:上体  ストパ:下肢
手ブレ特大 跳ね上がり極小

ほぼM40A3の劣化。
点レートがスナイパーで最下位。
ジャガーノート相手に即死部位をそれなりに維持できる事だけが利点。
それってM21で2発当てればよくね?って話になるわけで。


・Barrett M82A1
総合レート1200?? 点レート53
即死部位 素:上体  ストパ:下肢
手ブレ大 跳ね上がり右上に極大+++

セミオートで即死部位が最も広い。対ジャガノでも心強い。
その上で点射レートが2番手。
連射の跳ね上がりが、その他武器の10~100倍なのが欠点。
至近以外だと困った時の連射がほぼ許されない。



・・ショットガン
短射程なのでPTでは使えなさそうに思えるが、
室内戦だと封鎖・突破どちらもぶっちぎりで最強なので全然有用。
ブーストゲー時代のCoDとは別次元の火力がある。
このゲーム、距離を詰めるのは難しいが、離すのも難しいのです。


・W1200
総合レート80 マガジン8発
素:3→10発  ストパ:2→8発
最大威力8m 4発距離10m 限界13m

ストパ有りだと、かの有名なレミントンの上位互換になる(負けてるの限界距離くらい)
融通が特に利かない代わりに、M1014と比べてパーク3が自由なのが利点。
ストパ使わないなら採用価値無し。


・M1014
総合レート80 マガジン4発
素:3→10発  ストパ:2→8発
最大威力8m 4発距離9m 限界15m

至近の1on1ではまじで無敵。
腰だめ精度の都合でステディエイムが必須な代わりに、パーク2が自由。
また、限界射程はこちらのが上。
ワンポイントで使えると世界が変わる一品。


・・ハンドガン
アサルト以下の武器はこれに格闘戦を頼ることになる。
絶対使えるようになりましょう。
弾数・射程・腰だめ精度・連射力で選ぶ。


・M9
点レート107 マガジン15発
素3→5発 ストパ2→4発
最大威力6m サプ時3m 腰だめ精度:並
跳ね上がり特大 MP5と予備弾薬を共有する 

弾数だけはある武器。一応もっとも面射がまとも。
ただし射程の短さがきつい。
MP5の予備弾薬を1.5マガジン分増やせる点が強い。
(サプの装備状況を揃えないと弾が共有されない)


・USP
点レート111 マガジン12発
素3→5発 ストパ2→4発
最大威力14m サプ時9m 腰だめ精度:悪い
跳ね上がり特大+

腰だめ精度を除けば優秀な一品。
特に射程距離が優秀
可変ストック付き武器の代用をしたい場合はこれ1択。


・M1911
点レート122 マガジン8発
素3→5発 ストパ2→4発
最大威力11m サプ時8m 腰だめ精度:並
跳ね上がり特大+

射撃性能的には最も汎用的なハンドガン。
個人的には迷ったらこれがいいと思う。
弾数がネック。本当に予備武器にしかならない。


・Desert Eagle
点レート94 マガジン7発
素2→4発 ストパ2→3発
最大威力9m ストパ時24m 腰だめ精度:良い
跳ね上がり特大+++

至近での腰だめ射撃と、近中距離での指切り射撃が売り。
ただし弾数難かつストパ必須な感がある。
至近以外で最速連射かますと弾がどこかに消えていく。
緊急時の火力というより、攻撃の択を増やしたい場合に良さそう。

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# by vibnil | 2017-03-02 20:42 | CoD4 MW | Comments(0)

最低限覚えて欲しい部分だけざっくばらんに書きます。
分割のためサブマシンガンとライトマシンガンのみ書き出し。

・・サブマシンガン

最速キルは20m程まで。ただし射撃精度的に期待できるのは10m程まで。
サプありだと最速キルが10mまで縮む。
足の速さと腰だめを生かす武器。ジャガーノートが基本。
チーム戦できるか否かで性能が天と地ほど差がでる。周辺の味方も把握しておけよ???
移動速度100、エイム中移動速度80%

・MP5
総合レート800
素3→5発 ストパ2→4発
手ブレ極小 跳ね上がりやや大 収束悪め 収納速度が全武器中で最速

面射よりのバランス型。移動速度ペナルティもなく、SMGの基本はこれ。
初期ハンドガンと予備弾薬を共有でき、弾薬帯無しでもカバーが効く。


・AKS-74U
総合レート800 点レート123
素3→5発 ストパ2→4発
手ブレ大 跳ね上がり大 貫通力中
移動速度95% エイム中76%

点射よりのバランス型。移動速度がARと等速な代わりに、
有効射程はSMG中で最長。撃ち合いも意識するなら。


・Skorpion
総合レート857 点レート170
素2→5発 ストパ2→4発
手ブレ極小 完全面射 10mで最低威力になる

至近のみ2発、それ以外5発キルと言って差し支えない武器。撃ち合いはご法度。
その代わりARより射撃精度が高い。
サプ+ストパorUAVジャマーで隠密用に。


・Mini-Uzi
総合レート952 点レート100
素4→5発 ストパ3→4発
手ブレ極小 跳ね上がりやや大 高拡散

レートで圧倒するための近接特化SMG。
有効射程はすさまじく短い。入ってくる敵を迎撃するための武器っぽい。


・P90
総合レート937 点レート121
素4→5発 ストパ3→4発
手ブレ極小 跳ね上がりやや大、右寄り 収束悪め

弾数が多い近接特化SMG。Uziと比べて幾らかマイルド。
MP5に押され気味。有効射程がかなり短い事だけは覚えておくべき。


・・ライトマシンガン

超射程、高火力、高貫通、100発マガジン。
ただし移動速度壊滅、腰だめ精度終了、ストックもクイドロもない。
居場所があって生きる武器だが、自力で場所を取る性能が極端に低い事を自覚すべし。
移動速度87.5%


・M249 SAW
総合レート937 点レート121
素4発 ストパ3発
手ブレ極小 跳ね上がりほぼ無し 収束悪い
グリップで腰だめ精度がARと同等になる。 収納速度が全武器中で最速

高拡散の面射型。最速キルを考えてはいけない。
射撃特性はP90が近い。用途が特殊すぎて基本的に忘れて良い武器。


・RPD
総合レート705 点レート121
素3発 ストパ2発
手ブレ極小 跳ね上がり特大+ 高収束

ストパ2発キルがとにかく強烈なチョー強い機関銃。
ただし上反動が凄まじすぎてフルオート射撃は苦手。
機関銃で点射性能はトップ。


・M60E4
総合レート600 点レート94
素2→3発 ストパ2発
手ブレ極小 跳ね上がり特大 高収束

ストパ時、ジャガノ相手でも25mまで2発キルが取れる機関銃。
リコイルコントロールもRPDより多少しやすい。
ただし最速キルと点射レートで大きく劣る。


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# by vibnil | 2017-03-01 19:33 | CoD4 MW | Comments(0)