モンハンXXの二つ名超特殊個体クエストでは、
防御力900未満で即死確定といった、一定のラインで生死が分かれる攻撃がわんさか飛んでくる。
(知りうる限りでは天眼・隻眼・朧隠れの突進攻撃、火耐性込みで燼滅刃の大切断やら)
そういった環境で猫飯根性に頼らず1確を逃れれるようになると、生存率が格段に上がる。

攻撃を全て流しきれる腕前や環境があればいいが、それにしたって事故死への耐性の有無は重要になってくる。
そこで、今回はレアX・レア10を主として、一式の防御力がどうなってるのかをメモってみた。


・・一式防具の防御力メモ

守りの爪&護符:防御力+30
硬化薬:防御力+15
硬化薬G:防御力+25
武器補正:最大でアトラル武器の+60
ネコ飯は考慮外
*付きは精霊の加護持ち

900 銀嶺 鏖魔

890 宝纏 燼滅刃* 荒鉤爪 GXミラルーツ

880 金雷公 青電主 ミラバル

870 天眼 隻眼 ウカムル エスカドラ ミラルーツ

――爪護符のみで900到達――

860 GXクシャナ ブラキウム アカムト ネセト ドラゴン ハイリア バルク

――爪護符+硬化薬で900到達――

850 クシャナ GXカイザー GXSソル グリード 荒天 アスリスタ GXミラバル 黄金騎士

――爪護符+硬化薬Gで900到達――

840 黒炎王 Sソル 怒天 暁丸亜流 エスカドラXR

830 GXミズハ カイザー グリードXR アカムトXR 荒天戦流

820 クシャナXR SソルXR Gルナ* 骸装甲

810 矛砕* 紫毒姫 ミズハ 烈火極

――爪護符+アトラル武器で900到達――

805 紅兜(防御補正込) 

800 岩穿 GX暁丸 GXギザミ

――爪護符+硬化薬+アトラル武器で900到達――

790 暁丸

――爪護符+硬化薬G+アトラル武器で900到達――

780 朧隠

770 大雪主 暁丸戦流

760 白疾風 ギザミ


ちょっとしたコメントとか
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# by vibnil | 2017-05-24 20:37 | モンハンXX | Comments(0)

スラアクで超特殊に挑戦@モンハンXX

発売からそろそろ二か月経とうかというダブルクロスですが、
私はぼちぼち楽しみながらプレイをしています。
ハンターランクはそろそろ180になるかなー程。
ネセト銀行とか、ブラキ炭鉱とかあるらしいですが、作業は好きではないですし、
装備あっても腕が無ければ意味がない!主義なので二つ名クエストに順次挑戦しています。

現状、超特殊まで攻略できたのは
紅兜、隻眼、燼滅刃、朧隠、鎧裂、青電主、銀嶺、天眼 の8種です。
(クロスから続投のクエストは1から上げるのがクソめんどくさい・・・)

にわか勢なので、とてもソロで超特殊クエストを攻略できる腕前はありませんが
(鎧裂は別として)野良部屋での超特殊やった感想でも簡単に書いてみます。


・・強さ体感

↑↑超強い↑↑

天眼 青電主 燼滅刃

――対プレイヤー確殺力の壁――

銀嶺

――即死攻撃頻度の壁――

朧隠 紅兜

――即死攻撃の回避難度の壁――

隻眼

――総合的な強さの壁――

鎧裂

↓↓強くない↓↓


最上位3体は、野良部屋で失敗がよくあるレベルの強さです。
しっかり慣れて対策できれば全員0乙でやれますが、無策だとまず死にます。
最初やってみた時なんかは、いやこれムリだろ・・・
と思う程度にやばいです。

逆に鎧裂は非常に弱いです。むしろG5のグラビ・ディノとの連戦の方が遥かに辛いレベル。
そこそこ戦える方ならソロでも十分クリアできるでしょう。

このように強さはマチマチなので、超特殊やった事ない方でも鎧裂
(あるいは矛砕)は挑戦してみるといいかもしれません。



解説とか。
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# by vibnil | 2017-05-20 21:02 | モンハンXX | Comments(0)

新武器情報@CoD MWR

間が空きましたが、新武器の簡易データをば。


・フルオートAR
BOS14
威力35-25("最初5発のみ" 40-30&サプ減衰無効
弾数35
レート750
点射レート123(並)
収束度14  (並)
跳ね上がり値7000(フルオートAR最下位)
初段5発:3発40m 
ストパ時2発36m 6発以降:3発22m ストパ時2発距離無し

色んな意味で制圧力を犠牲に、1:1での性能を追求したような印象を受ける。
ある程度以上、場が固まってる状況なら疑いようなく強い。
売りは以下
 ストパの中距離即死
 この全距離4発ARとしては最高レート(6発目以降含む)
 サプであっても出だしの火力は減衰しない
乱戦に強いXM-LARとは得意分野がかなり違う。
猿に強いXM,芋気味に強いBOSと言ったところ。

・サブマシンガン
Fang 45
威力35-20
弾数40
レート923 (7発目以降は800)
点射レート132 (やや高め)
収束度10→13  (やや高め))
跳ね上がり値11000→8700
3発13m→4発16m→5発∞
ストパ時3発17m→4発∞ 
対ジャガノ4発13m

AK74uから3発射程を2/3に削り、ストパ2発を切った代わりに弾数が40に増加
出始めのみAK74uよりレートが高く精度同等継続射撃でAK74uとレート同等だが精度が上という状態になる。
狙い撃ち寄りの近距離SMG。バラマキ型の近距離SMGなMAC-10とは逆。
精度はともかく、弾丸の威力射程はお察しなので割り切った運用が重要だろう。

・3点バーストハンドガン
Prokolot
威力35-19
弾数15
レート452 (3点バースト、瞬間レート900)
3発5m→4発13m→~
ストパ時3発14m→4発∞ 
対ジャガノ4発6m→~
ストパ時の至近距離に対するエイム射撃からの即死に全てを捧げた武器。
DEより対応距離が狭い代わりに弾数がある。
個人的にはSRよりかは、ストパARやLMGで出番がある気がする。


上記三種で最もTDMの環境に適しているのはBOSでしょうね。
とは言え他武器で十分カバーできる範囲だと思うので、好みで選んで構わないと思います。


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# by vibnil | 2017-05-12 17:47 | CoD4 MW | Comments(0)

4Gで測定した記事を参考に、モンハンXXバージョンに改めてみました。
基本的にギルドスタイルの話になります。
その他スタイルは知らん!!
(そもエリアルブシドーブレイヴは壁殴りできない状態での強さが売りのため、
必死にDPS計算するよりやるべきことがあるという面も強い。)

・・基本知識

強撃ビンでないスラアクであっても、
斧攻撃連打よりも剣モードの連続斬りの方がダメージは上(斧振り回し関係は除く)

ただしリーチ差的に斧でしか攻撃できない瞬間は多々あるため、
斧でタッチして、剣で追撃、剣で反撃して斧変形で〆 以後繰り返し
これが理想となる。

ムリに少しDPSが上の行動を選ぶより、
その場その場で弱点部位を確実に攻撃できるルートを選んだ方が火力が出る。
弱点部位への攻撃は場合によるが、その他部位の倍のダメージが望めるため。

斧は切り上げの存在から、自キャラの"右横"に味方を納めないように動くと好ましい(危険度:大)
剣は縦ループの都合、自キャラの"左横"に味方を納めないように動くと好ましい(危険度:小)

壁を殴るだけならばストライカースタイルで剣鬼エネチャ強撃剣でラッシュしてればOK
本当にすぐ終わる程度のクエストならば、ギルドスタイルで強撃横2連主軸にやってればOK
ブシドーやブレイヴはとても壁殴りできないような相手に
エリアルは高所からの攻撃を狙いたい場合に
レンキンは長丁場や即死圏を脱するためのHP維持管理に向く



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# by vibnil | 2017-05-07 14:12 | モンハンXX | Comments(0)

スラアク各スタイルの特徴解説@モンハンXX

自分に対しての再確認も兼ねて、スラッシュアックスの各スタイルの特徴を挙げていきます。
今作のスラッシュアックスは全スタイルと相性の良い神武器となっており、
相手に応じてどんどんスタイルを変えて戦っていけます。

・・スラッシュアックスの特徴
全スタイルを通して攻撃特化した武器種。
 リーチと単発ダメージに優れる斧モード
 弾かれ無効で連続攻撃に優れる剣モード
二つの形態を場面に応じで入れ替えながら戦う。

は頭上にある尻尾を容易に引き裂き、
は弱点のみを的確にラッシュでき、万が一の弾かれにも強い。
このようにピンポイントの攻撃が物凄く得意である。
全攻撃スーパーアーマー付き。味方の攻撃でこけずPTでも安心。

機動力が全武器でも底辺かつ防御不可。自衛手段は永遠の課題である。

変形と聞くと難しい印象があるが、
特にストライカースタイルは操作がとても単純で、初心者にもおすすめできる。
攻撃中に暴れまわらないのでコントロールもしやすい新設設計となっている。


・・仕様変更

・状態異常ビンの確定蓄積
毒ビン/麻痺ビン/減気ビンのスラアクに限り、
剣への変形切り初段/解放フィニッシュ/ブレイヴ強変形斧振り回しの初段
上記3技に異常効果の確定蓄積が備わった。

最もこれを生かせるのは変形攻撃を多用しやすいブレイヴスタイルである。
またギルド、ブシドースタイルも変形縦切りを多用するので重要となる。

・斧縦切り→変形剣縦切りへの派生(ギルド、ストライカー、ブシドー、レンキン)
斧モードの主力攻撃たる斧縦切りから縦の2連撃が可能になった。
小コンボとしては非常に重要なパーツとなる。
ブシドーではジャスト回避→剣2連切り上げ→変形斧縦切り→変形剣縦切りと繋がる。

・剣鬼とエネチャの制限増加
剣鬼形態Ⅲはゲージ消費が最長120秒→90秒と短縮され、エネルギーチャージはコストが増加した。
特に二つ名武器でない場合の維持が難しい(今回のお手軽汎用武器がアトラル武器なので猶更)
まとまって攻撃を当てれる敵に使う事になる。


・・各スタイル毎のモード依存率

各スタイルのモードの比重の私見。

↑↑剣依存↑↑
 エリアル
 ストライカー
 ギルド
 ブシドー
 レンキン ブレイヴ
↓↓バランス型↓↓

剣ジャンプ連撃が本体のエリアル、剣鬼ストライカーは9割が剣モードで出来ている。
とは言え要所要所で斧攻撃を挟めるか否かが結構な差になってくるが。

剣モードの制限が大きいブシドーやレンキンはどんどん使い分けて戦ってなんぼ。
ブレイヴは凄い勢いで変形切りを連打するので、どっちモードで戦うという認識が無い。



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# by vibnil | 2017-04-30 13:10 | モンハンXX | Comments(2)