オススメ師団とレベル上げ 師団まとめ考察@CoD WW

今回は師団の詳細について考察する。

そもそも師団とは、システム的にはレベルの存在するパークである。
師団レベルを最大まで上げた場合、3つ常時発動能力 1つの武器固有アクションが可能となる。
パークを4つほど束ねた物とも言えて、プレイヤーの能力を大幅に左右する重要な項目だ。

師団とパーク&メイン武器が噛み合ってないと、それだけで戦闘力が半減する(マジで)
このゲームを楽しもうと思っているなら、最低限、師団の効果は覚えておこう。


・・下準備

ゲーム開始時の師団レベルは全部1である。
この状態だと、固有アクション以外の効果が一切発揮できず、非常に弱いキャラで戦うことを強制される。
初心者にはむごい仕打ちだが、だからこそ素早くレベルを上げて強いキャラで戦えるようにしよう。

ゲームを始めたての頃は、とりあえず歩兵師団を上げる事を強くオススメする。
スナイパーを使いたい!だろうが、ショットガンしたい!だろうが、歩兵師団をまず上げよう

師団のレベルをマックスにすると、師団プレステージが可能となる。
プレステージするとレベルが1からやり直しになる代わり、
師団に対応する武器と基礎トレーニングが解放され(一回目限定)
レベルを上げるたびにボーナスで経験値がもらえる。

解放される基礎トレーニングや武器には重要なものが多いため、必ず一回はプレステージすべき。
この内"スコープ" "インコンスピキュアンス"は他の師団レベル上げにかなり重要なので、
歩兵師団山岳師団は優先的にプレステージするとよい。

プレステージ優先度は
歩兵 ≧ 山岳 > 機甲 >> 派遣 >>> 空挺
こんな感じとなる。

ちなみに歩兵師団は必ずアサルトライフルを選ばなければいけないだとか、
山岳はスナイパーじゃないとだめみたいな事はない。
初期技能が発動できないだけで、戦闘に問題はないし、レベル上げにも支障はない。
(対応するカテゴリの武器を拾うと発動が可能)
師団経験値は連続キルの比重が高いようで、30k30dより20k5dの方が稼げるくらいな程度である。





・・各師団詳細

・歩兵師団
1.ライフル銃剣
2.メインウェポンのアタッチメント枠が1つ増加
3.予備マガジン数が増加
4.エイム中の移動速度が増加

射撃能力に関して最強の師団
アタッチメント追加とエイム中移動高速化がとにかく強い。
必須級のクイックドローやグリップに、拡張マガジンまで両立できるのだから超強い。
アサルトライフルのみならず、他のあらゆるメイン武器と相性が良い。

このゲームは基礎能力が足りててなんぼのゲームなので、迷ったらとりあえずこれを選びましょう。
歩兵師団を1回プレステージさせる事で解放される基礎トレーニング"スコープ"が、
全師団のレベル上げに極めて有用なため、全力でプレステージを一度だけ行うべき。

ライフル銃剣はアサルトライフルを持っている場合に格闘が一撃キルとなり、
ダッシュ中に判定を継続できるようになる(ダッシュ距離は伸びず、敵にも声が聞こえるので無駄撃ち禁物)
判定は普通レベルで、近接に強くないライフルが距離を詰める事が悪手とは言え、
不意の0距離で対抗手段を持てる事自体は悪くない。


・空挺師団
1.サブマシンガン用サプレッサー
2.ダッシュの持続時間が延長
3.障害物乗り越え高速化
4.ダッシュ速度が向上

脚がはっやーい師団
速力に全振りして展開中の敵を一方的に撃てれば無敵!といった感じである。
チーム戦において、要所を敵より素早く確保する事は何キル分もの価値があるため、
重ねて言うが"チーム戦"においては非常に重要な師団となる。
当たり前だが取り回しに優れるサブマシンガンとの相性が抜群に良い。
距離を詰めるのが得意なため、ショットガンとも相性が良い(ぶっちゃけ派遣師団より良相性)

注意したいのは、位置取りの速さが価値を見出す状況でこそ生きる師団であって、
要所も何もあったものではないFFAだとほとんど効果無しも同然になる点である。。。
他の師団プレステージで得られる基礎トレーニングが弱点補完にとても有用なので、
師団プレステージ後回しにすると良いだろう。

サブマシンガン用サプレッサーは初期の手持ち・拾い物問わず、サプレッサーを後付けできるようになる。
威力射程の3割減がかなり痛いが、発砲による赤点表示を削除できるため不意打ちにとても有用。
装着状態はデスしたり落としても引き継がれる。
逆に他の師団でサプ付きSMGを拾っても、強制的にサプ無し状態になってしまう。


・機甲師団
1.機関銃バイポッド
2.タクティカルの足止め効果を無効
3.炎ダメージを軽減
4.爆発ダメージを軽減

爆発物耐性に優れる師団
敵の小細工に対してとても堅牢になる。
オブジェクトルールで特に強力。投げ物の応酬となる目的地付近は耐性なしだと生き延びれない。
基本的にバイポッドを生かせる機関銃クラスで使う事になるが、焼夷弾対策に軽量クラスが採用する場合もある。

今作、リーサルの爆発ダメージが兎に角強力なので対策必須なのだが、
それだけの対策であれば機甲師団をプレステージして得られる"ハンカー"で対応できる。
機関銃を使わない人であっても"ハンカー"が必須級トレーニングとなっているため、
血の涙を流してプレステージまで行いましょう。
効果が全て受動的で、敵が使ってこないと腐るという欠点を嫌でも体感できます(^w^)

機関銃バイポッドは台座や地面に機関銃を固定する事で、射撃精度を大幅に向上させる事ができる。
使用中は身動きがとれず、視点移動に制限がかかり(特に左右と下方向に強く規制がかかる)、
着脱に2秒程隙ができるため使用タイミングは慎重に行いたい。
何気に腰だめ精度も極めて向上するため、近接バイポッド腰だめ待ちとかいう奇策も可能である。


・山岳師団
1.スナイパーライフルの息止め射撃を追加
2.敵の偵察機に一切映らなくなる
3.プレイヤー操作型のストリークに補足されなくなる
4.足音をほぼ完全に削除

隠密特化型の師団
対スコアストリークや隠れんぼに優れる。
スポーン地点が無数にあり、足音が重要となるFFAでは歩兵師団と並んで最強の師団となっている。
チーム戦ではスポーン地点が固定されやすく、隠密能力が封殺される場合が多いので油断できない。
単発スナイパーを使うならまずこの師団一択。他にも隠密を目当てにサブマシンガンで使う場合もある。

基礎トレーニングの隠密と異なり、こちらは一切動かなくとも偵察機に映らず、走っても足音が出ない。
敵に山岳師団が居る場合は、足音や偵察機だけに頼らないように気を付けるべし。
射撃や移動力はそのままな点を留意したい。本当にルートが制限されている場では、歩兵師団が優れる事も多々ある。

一級射撃手は"スナイパーの息止め射撃"が可能となる。
息止め中は周囲の音が小さくなり、スコープ外がブラックアウト、ミニマップも消滅する代わりに、
手ブレが収まり、エイムアシストが大幅に強くなる。
超遠距離は必須となるので活用しよう。ただし周りへの警戒が散漫になるので、のめり込まないようにしたい。


・派遣師団
1.ショットガン用焼夷弾
2.タクティカルとリーサルを同時装備
3.投擲物の投げ動作を高速化&飛距離増加&ダッシュ中でも使用可
4.倒した敵が落とすバッグからリーサル・タクティカルを各1ずつ回収

投げ物特化の師団
複数回投げれる爆発物で定点対策に優れる。
強みのほとんどを4つめの効果が担っているため、レベル上げが最も苦しい師団でもある。
おまけにショットガンと投げ物の相性はあまり良いとは言い難いのも辛い。
焼夷弾のためのショットガンで選ぶか、投げ物目当てでサブマシンガンで使うと良い。

能力が何れも回りくどく、一対一の戦闘では役立ちづらい物ばかり。
明らかにチーム戦向けかつ、上級者向けなので、自信のある人が以外はやめた方が無難。
3回以上使えるリーサルにどれだけの価値を見出せるかが課題となる。

焼夷弾はショットガンに特別な弾丸をくべれるようになる。一回のスポーンで4発のみ支給される。
敵に着弾すると2秒間ほど燃焼状態となり、累計で30ダメージ程度を与える。
(つまるところ70以上のダメージを与えれば相打ち以上にもっていける)
燃焼ダメージは直撃か否かを問わない。
ルフトヴァッフェを除いて基礎威力が低下する傾向があり、本来ワンパンできる所が出来なくなる場合がある。
スポーンの度に装填が必須で、その間にリスキルされると目も当てられないため注意したい。


・最後に

師団レベル上げという苦行をプレイヤーに押し付ける開発はCoD史上でもワーストに入るクソだと思います!!!
師団プレステージで重要基礎トレーニングが複数アンロックされるため、
特性を理解し、生かして連続キルを行い、効率よくレベル上げをすると良いでしょう。

慣れない武器がクソくらえな場合は、得意武器にスコープ、ないしインコンスピキュアンスを併用して、
無理やりキルを稼ぐと良いでしょう。
まじ師団レベル上げとプレステージがクソオブクソ、やったは良いが相当ハゲたぜ!!!



[PR]
Commented by アンリアル at 2017-12-05 00:08 x
いつもお世話になっております。
長文になりますがぜひお教え下さい。
TDMで野良プレイをしています。

スコストは屋根が少ないマップでは
偵察機、戦闘機、滑空爆弾
屋根が多いマップでは
偵察機、対偵察機、火炎瓶or火炎放射器
にしています。

接敵距離が中距離以上が多いマップでは、
歩兵 ルックアウト
STG ラピファ 拡マガ グリップ
マシンピストル 拡マガ 粘着グレ
を使っています。

近中距離での接敵が多いマップの場合は、
STGをグリーズガンに変更したカスタム
(銃以外は全て共通です)
を使っています。

この二つのカスタムには満足しているのですが、
(STGの拡マガを大口径にするかは迷い続けています)
相手に偵察機を大量に出される場合が困っています。
近中距離マップは山岳グリーズガンラピファ拡マガで
それなりに対処できていますが、
中遠距離マップが問題です。

個人的に可能な限りルックアウトは外したくないので、
(ルックアウトが1強状態だと思っています)
それなりの遠距離を狙えて山岳でアタッチメント2つとなると
百式しか思いつかなく、ラピファ拡マガで使っています。

ですが火力不足が酷いのでこれに代わる武器を探しています。
遠距離マップで偵察機を出された場合は遠距離を捨てて
山岳グリーズガンカスタムにするのが結論かなとは思います。
が、vibnilさんの武器性能の観点から考えて、
もし百式に代わる武器があればな~と思い質問させていただきました。

ちなみにですが…情報が必要と思いますので…
動き方は前線を上げられそうな時は前線で味方が来るまで
定点をしています。
全武器を育てきった時点でキルレ1.60のSPM198。
そこからカスタムを揃えて30試合で600キル250デス
位してキルレ1.73のSPM205です。
この位のPSで扱い切れる武器でおすすめがあれば是非お教え下さい。
自分でも引くくらいの長文になってしまってすみません。

Commented by vibnil at 2017-12-05 00:22
UAVがうざすぎる状況なら空挺フランカーでゴーサプ両立しては如何でしょうか。隠れれるのでわざわざ中距離素直に撃ち合わなくていいですし。

ルックアウトは強力ですが、個人的には超射程クラス以外だと腐る場面も多いので絶対視しなくてもと思いますよ。

マップサイズをやたら気にされているようなので、もう少しマップに関わらず自分の距離に敵を引き込むような動きを気にかければと感じましたね。
Commented by lilyachty at 2017-12-05 22:00 x
いつも見てます!ファンです!
youtube投稿再開してくれませんか?
Commented by 名無し at 2017-12-07 01:24 x
boのパークのプロ化よりかは数億倍マシだと思っちゃうあたり、感覚がマヒしてる・・・
by vibnil | 2017-11-20 19:55 | CoD WW2 | Comments(4)