人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発売直後時点 強武器まとめ @CoD WW2

現環境における有力なメイン武器をリストアップしてみました。
特化部門に関しては挙げるとキリがないので、手軽な部分だけにしています。

総合的に強い武器と、特定用途で突出している武器は必ずしも同じではない事に注意!
それくらいは分別しよう。
武器ステータスは"発売直後 武器検証まとめ@CoD WW2"を参照

・・汎用部門

・STG44

無難な射程、良好な精度、最低限のキル速度、余裕あるマガジン数のアサルトライフル

"無理をしない限り最強の武器"
フルオートARで最高の精度を誇り、不足の無い射程、30発マガジンと隙が無い。
射程外での劣化、弾切れといった特に多い死因に耐性があるのが偉大。
歩兵師団なら格闘攻撃が一撃になり、アタッチメント追加でもっと強くなる。
ぶっちゃけ初心者クラスの敵を狩るだけなら、これかFG42を主軸に多少の補完をすれば全て足りる。

難点はフルオートAR中でドベとなる最速キル速度。
平均やや下のため、他武器の得意距離では押し負ける公算が高い。
射撃が拡散の強い面射型のため、ばら撒きは得意な代わりに全弾必中が取り辛いのも拍車をかける。
とにかく無理に殺しにいかない事が重要だ。

・FG42

フルオートARで最長の射程を持つアサルトライフル

最軽量の"射程勝ちできる武器"
中遠距離までそれなりに速い3発キルが可能で、より短射程の武器をまとめて封殺できる。
むしろLMG以外のフルオート武器全てに射程勝ちできるため、中遠距離までの攻防では最強の部類となる。
ARカテゴリなので、SRやLMGほど取り回しが死んでるわけでもないのも大きい。

難点はマガジン容量の少なさ、低レート故の近接戦における不安定さ。
瞬間的にはSTGより強いが、連戦耐性で劣っているため、引き際はシビアにしておきたい。


・特化部門

・BAR、M1941、M1ガーランド

順に近中距離、中距離、中遠距離までのキルタイムで優れる。
それなりに基礎性能維持しつつ、強気で正面対正面していきたい人向け。
真向から敵を倒して押し上げたい、押し負けたくないような場面で有用。

BARは20m以遠、M1941は30m以遠のキルタイムが弱く、
ガーランドは弾数と取り回しの悪さから不意の戦闘にとても弱い。
敵からの圧力の強さに応じてSTG44等と切り替えると幸せになれる


・ルイス軽機関銃

LMG最速のキルタイムとそれを実現する高い精度、AR以下にはないマガジン数が特徴

中遠距離向けの基本的な機関銃となる。
WW2のLMGカテゴリは弾の威力減衰が存在せず、40m以降で一気に強くなる。
他に遠距離できるのは基礎性能で劣るスナイパーだけのため、無難に戦うならこれを選ぶと良いだろう。

他の機関銃と異なり、精度がゴミだったり最速キルが遅いといった難点が無く、
立ち射撃をしっかり当てれて、不意の近中距離もそこそこ対応できてと受け幅が広い。
ブースト3作品のLMGみたいな圧倒的火力はないため、距離を考えて戦いたい。


・KAR98K、リー・エンフィールド

ワンショット可能なボルトアクションスナイパーライフル

総じてキルタイムが遅いWW2の環境において、ワンショットキルは説明不要の強さ。
エイム速度もそこそこなので、不意の遭遇戦もワンチャンスあるのが嫌らしい。
中でもKAR98Kは火力・精度のバランスが良く、エンフィールドは頭出しを潰せる精度がある。
敵の篭りを遠方が張り倒すならとりあえずこれくらいにはある。

撃ち合いになるとワンチャンスしかないのが欠点。
腕前どう上げたってある程度外れる仕様になってますからこのゲーム。

定位置に差し込む事に関しては疑いようもなく最強の武器なので、
ハンドガンやライフルマンを活用して乗り切りたい。


・グリーズガン

SMG部門の最長射程武器

SMG中で最長の射程を持ちつつ、3発距離で最速キルも上位というワガママ武器。
機動力と基礎性能を両立するなら第一候補に上がる。
3発距離内のキル速度はBAR以外のフルオートARを上回る。
飛び出しから近接3発キルを押し付けるのが純粋に強い。

空挺師団でポジ取りに動いてもよし、歩兵でアタ盛りしてもよし、
山岳でステルス、機甲で投げ物対策、派遣で搦め手特化、なんでもできる。

さすがに有効射程自体はARのそれに遠く及ばないため過信しない事。
また低レートのため腰だめ射撃がとにかくスカスカ外れてしまう。
格闘戦を重視するなら、大人しくPPSH以上の高レート武器を使うと良いだろう。


・コンバットショットガン(焼夷弾装填)

"近距離で散弾が一発でも掠ったら死亡確定"

通り魔性能で言えばデュエリスト1911と双対を成すくらいにはやばい武器。
使い手がいる戦場では対策必須である。

システム的には13m以内で基礎威力が70程度あると見られ(10m以内だと恐らく90)、
機甲師団を選ばない限り、燃焼ダメージでHIT数に依らず30程度の削りダメージが発生する。
このため当ると2秒以内に死ぬ。
機甲師団を選んでも10m以内では素で100ダメージ持ってかれるため、気休めにしかならない。

対策はとにかく13m以内に入らせない事。
それ以降は基礎威力が40まで落ちるため、絶対に1射では死ななくなる。

逆にこれを使って荒らしまわる場合、徹底的に近距離以遠を避ける動きをする事。
また焼夷弾を当てた敵は僅かに反撃の余地を持つため、当て逃げを徹底することが重要となる。
本当に直撃が狙える場合は、通常弾で行った方が良い場合もあるので試行錯誤すると良い。
(実弾の場合、13m以内であれば直撃でワンショットキルがとれる)


Commented by 名無し at 2017-11-08 19:31 x
WW2新規で何使えばいいかわからなかったのですごく助かりました!ありがとうございます!ボス!
Commented by 無名 at 2017-11-09 00:57 x
大変参考になりました!
ガーランドはキルタイム見ると超優秀なんですが如何せん扱いにくさが目立ちますね…
BO3のロングバレルはレンジ2倍の特大ボーナスがありましたが今作はどうなんでしょう
ガーランドの射程が100mくらいになったりしませんか(震え声)
by vibnil | 2017-11-08 19:23 | CoD WW2 | Comments(2)