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WW2クラス作りまとめ第二弾@CoD WW2

βテスト前の記事なのでβテストの内容はその後の記事を参照されたし

これまでの情報まとめ。

・5つの師団

WW2のクラス作りは、まずメイン武器の選択から始まる。
メイン武器のカテゴリによって自分の所属する師団が決まる。
師団は以下の通り。

SMG → 空挺師団
AR  → 歩兵師団
LMG → 機甲師団
SG  → 遠征軍
SR  → 山岳師団

選んだ師団によって自キャラの見た目、スキル1&パーク1が変わる。
師団の選択はカスタムクラス1枠ごとに独立しているため、
ARを選んだら全クラスAR固定になるというわけではない。

早い話がBO3のスペシャリスト、IWのリグがメイン武器と紐付けされているという話である。


・・・クラス構築

各項目を1つずつ強制選択はMW3以来の仕様となり、
師団の選択と汎用パークの割り振りから、MW3とGhostとIW(BO3)を足して3で割ったような感覚となるだろう。
ストリーク選択は全クラスを通して共有の模様

1.メイン武器選択(メイン武器の"カテゴリ"でスキル1とパーク1の選択肢が決定)
2.サブ武器選択(ランチャーは機甲師団のみ選択可)
3.装備品選択(パーク1.2で増減)
4.ディビジョンスキル(ペイロード、SP武器枠)
5.ディビジョントレーニング(トレイト、SP能力枠)
6.ベーシックトレーニング(汎用パーク。従来パーク2~3個を内包したモノ)






・・・メイン武器

初期アタッチメント数は2個
ライフルバレル、グリップ、クイックドロー、サイト系、拡張マガジン、FMJ、弾道CPU相当
あたりが存在の模様。
クイックドロー・グリップの存在から大激戦区になるの間違いなし。

歩兵師団パーク:インファントリーマンでアタッチメント2個追加
共有パーク:スコープドでアタッチメント1個追加

不明:インファントリーマン&スコープドでアタッチメント5個にできるのか?


・・・サブ武器

初期アタッチメント数0個
ハンドガン或いは近接武器を選択する(WW2では素の近接攻撃は確定2発の模様、昨今の作品と同様の仕様?)

機甲師団パーク:タンカーでランチャーの選択が可能となる
歩兵師団パーク:インファントリーマンでアタッチメント1個追加
共有パーク:デュアエリストでアタッチメント2個追加


・・・装備品

旧来のリーサル・タクティカル系から選んだ1種類を1個のみ装備

機甲師団パーク:タンカーで選んだ装備品を1個追加する
共有パーク:スモークドでリーサル系固定選択となり、装備品1個追加。別途スモークグレネードを支給

過去作から見るに、スモークグレネードは一人一個までかと思われる。
タンカー&スモークドでリーサル3つ持ちが可能となる?


・・・ディヴィジョンスキル(武器スキル)

選んだ武器専用の固有行動が一つ追加される
現状、各カテゴリで一種のみ公開されている
仕様上、選んでないカテゴリの武器を拾っても武器スキルは使えない。

-空挺師団:サプレッサー

所持しているSMGにサプレッサーを着脱する。方向キー左で選択。
武器を落とした際に着脱が引き継がれるのかは不明。


-歩兵師団:ベヨネットチャージ

スプリント中に格闘攻撃で銃剣突撃が発動
イメージとしてはAR&ダッシュ中限定での強吸い込み格闘
割と事故死が頻発しそうで怖い


-機甲師団:バイポット

柵などの出っ張りor伏せ状態の時に機関銃を固定させ、反動を減少させる
(過去作のシステム的にはセンタリング性能向上?)
移動を封印する代わりの超伏せ撃ちみたいなもの。
発動前後の隙がどれほどかが注目される


-山岳師団:シャープシューター

スナイパーで息止めしている間、エイムアシストとマークスマン効果が得られる
裏を返せばWW2のスナイパーは息止めしてない限りエイムアシストが無いと読み取れる
また、非SRクラスがSRを拾ってもエイムアシストが得られないことになる。


-遠征軍:インセンドアリー
ショットガンの弾丸を焼夷弾に変更 方向キー左で着脱
システム的にはスラグ弾化させると表現した方が良いかもしれない。
着火による周囲に対するダメージは現状不明



・・・ディビジョントレーニング(メイン武器パーク)

選んだ武器のよって得られる能力
こちらは拾った別武器とでも併用が可能なものもある。
現状、各カテゴリで一種のみ公開されている
最後にⅢと書かれているため、もしかしたら
武器のレベル等を上げないと最大の効果が得られない可能性がある


-空挺師団:パスファインダー

スプリント時間を延長
スプリントを高速化
障害物乗り越えを高速化

実質的にSMGを移動力最強にする効果となる。
汎用パークと重ねてスプリントを二重に延長させることが恐らく可能。
またスプリント延長と爆発物耐性を両立できるのはSMGとSGのみ。


-歩兵師団:インファントリーマン

メイン武器のアタッチメントを2個追加
サブ武器のアタッチメントを1個追加

汎用パークを使わずに、サイト系+クイドロ+グリップ+拡張マガジンが装備可能になる。
同じくアキンボハンドガンが素で使用可能になる。
スコープドでストーカー効果を手に入れて、万能火力となるのが鉄板となりそうだ。
拾った武器に恩恵が全くないのが弱点と言えば弱点となる


-機甲師団:タンカー

サブ武器枠にランチャーを装備可
選択した装備品を一個多く装備
装備品投擲を高速化、ダッシュ中投擲が可能に

ランチャー&FMJ付LMGで対オブジェクト攻撃では突出しそうである。
装備品に地雷が存在するのなら、もっぱら地雷2個置きに
その装備品運用能力が使われるのではないだろうか。


-山岳師団:スカウト

遠くの敵の名前を表示(マークスマン効果)
ミニマップの表示範囲を増加
敵の手動ストリークに表示されなくなる

狙撃をサポートする効果が揃う。
エイムアシストの制限付与も相まって、開発は相当に突砂をさせたくないという意思が感じれる。
まぁ現実で考えたらイカれてる運用方法だし当然だろう。


-遠征軍:サッパー

弾薬が増加
弾ダメージやタクティカル装備に耐性を得る
被爆発ダメージを減少

常時タフネス&ブラストシールド&タックレジストは
効果そのままなら強烈極まりない。
汎用パークと併せてさらなる耐性も得られるだろうし、
スコープドを搭載した状態で敵の4アタARを拾おうものなら超人が出来上がる。
SGの運用のしやすさにテコいれしたい意志を感じる。



・・・ベーシックトレーニング(汎用パーク)

パーク2に選べる汎用枠は以下の通りらしい。
CoDゴーストで言うところの5ポイント分前後の組み合わせが多い。
また移動しないと意味のないパークが混入しているものが多い(おそらく芋対策)
耐性or隠密をつけて芋るなら、虚弱体質になることを覚悟しろという運営からのお告げだろう。

-ファントム [デッドサイレンス&レジリエンス&移動中限定ゴースト]

ストーカーと両立不可のため、おそらくSMG、HG以外はエイム中移動だと
UAVに映ってしまうのがほぼ確定かと思われる。
足音の消去も強力とは言え、おおよそ


-アンダーカバー [テイクダウン&コールドブラッド]

SRミラーに必須となりそうなパーク。
テイクダウン効果はサプSMGとの相性◎
仕様上、ゴースト効果との併用が不可能で完全隠密を封じられている。


-ステディ [タフネス&タックレジスト&EXコンディション]

撃ち合いに非常に強くなるパーク。
強力な効果との抱き合わせのため、タクティカルの効かないプレイヤーが多くなると思われる。
同じく撃ち合いに強くなるストーカー効果とは両立不可


-ハンカー [爆弾探知&ブラストシールド]

対装備品特化パーク。地雷を使う芋LMGを処理するために使われそうである。
遠征軍がデフォルトで爆発物耐性を持ち、
撃ち合いに関与する効果もない事からTDMでの採用率は低くなるだろう。
もっぱらメタ用のパークとなるか


-ファリッジ [リフレックス&スカベンジャー(装備品も補給可)]

現地調達に特化した効果の組わせ
武器アタッチメントに拡張マガジンが存在し、
重要なパークと競合するため採用率は低くなりそうである。
相性の良いであろうランチャーはLMG固定化が響く。
使うなら単発AR、SMG、SGあたりだろうか。


-オードナンス [ハードライン&救援物資再抽選]

直接戦闘能力を上げる効果ではないため、
後衛が使ってストリークを安定供給する事が主となるだろう。


-ローデッド [フルロード&スライハンド]

WW2では開始時の予備弾薬が3マガジン分とそこそこ豊富のため、
(先行マルチプレイから変更されない限り)
弾数目当ての採用はそこまで多くなさそうである。
超忙しい人向けのパークだろう。


-スモークド [リーサル+&スモーク]

モダンRのグレネード×3が如何にやりすぎであったかが判るパーク
それでもスモーク効果が強力に設定されているらしいので、
戦線の突破などでお世話になるだろう。
他のオプション系パークと同じく、耐性やストーカーと両立できないのが厳しい所
オブジェクト系だと多用されそう


-スコープド [ストーカー&メインガンファイター]

説明不要の強効果。特にAR・LMGとの組み合わせが強烈だろう。
SMGやSGであっても、敵の武器を拾う事を考えたら採用も考えれる。


デュエリスト [サブ武器アタッチメント2個増加]

現状判っている限り、ARクラスを選ばないならこれを選択しないとアキンボができない
SRorLMG&デュアルHGの鉄板パターンを制限しにかかった感がある。
そしてこれを選ぶとアンダーカバーやスコープドが犠牲になる・・・
ベーシックトレーニングで最もレアなパークとなりそうである。


別途判明したら追加する予定

by vibnil | 2017-07-22 15:37 | CoD WW2 | Comments(0)