人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スラッシュアックス武器個別考察:真名アナトカルナイム@モンハンXX

個人的に注目なスラアクを挙げて簡単なスペックを算出していきます。


・・真名アナトカルナイム
スラッシュアックス武器個別考察:真名アナトカルナイム@モンハンXX_b0168174_12585068.png
攻撃力:330
切れ味:紫20→白10→青20→・・・ (業物or匠が必須)
匠+2:紫70→白20→青20→・・・
会心率:±0
ビン:強撃(剣モードの物理威力が1.2倍 剣鬼形態Ⅲで1.44倍)
属性:なし
スロット:3
その他:防御力+60 (全スラアク中トップ)

斧火力:489 (紫ゲージ)
剣火力:587 (紫ゲージ)

アナトカルナイムの火力が、他スラアク選択の指標となっている感がある。


・概要

本作の集会所ストーリーのラスボス"アトラル・カ"素材から作られるスラッシュアックスである。
一言で言えば強い汎用性随一
とは言え理解せず使うとゴミに成り下がる恐れもあるので、長短と生かし方を述べる。

スキル無し物理火力において、強撃スラアクで最強を誇る。
スラアクは物理の比重が高い武器であり、物理に優れる強撃ビン持ちがそのまま強い武器となる。

強みは数値上の剣火力だけではない。

-切れ味が素でなので、弾かれに強い
斧モード中の不意の弾かれだけでなく、切れ味ゲージの温存にも繋がる。

-スロットが3つある。スキル発動に非常に便利である。
スロット数を力に変えるネセト防具一式とも相性良し。
強撃スラアクかつスロット3でマトモな性能なのは実質これだけである。

-防御力+60 全スラアクで最高の増加量である。
G級剣士の防御力は幾らか上下しても誤差の範囲内だが、
超特殊二つ名クエストは防御力900が即死回避のラインとして存在しており、
これを満たすために重要になってくる。

物理火力・切れ味紫・スロット3・防御力増加とほぼ隙が無い。
このため真名アナトカルナイムに業物を付けとけば、如何なる状況でも無難な選択肢になりえる
スラッシュアックス使いの半数が所持しているくらい使用者は多い。


・課題

常にベターになりえる武器であるため愛用者が多いが、
裏を返せば、常にベストな武器と言えるわけではない。それ込みでも強いのだが。

-難点というほどではないが、切れ味ゲージの配分は抑えなければいけない。
素紫20はカバー必須の貧弱さである。
そしてその下にある白ゲージの長さは僅か10。青もたったの20である。
このため業物・匠どちらも積まずに運用した場合、
あっという間に緑ゲージにまで落ちてしまう。

青ゲージの時点で物理火力は2流。緑まで行くと底辺となる。
運用にあたって、匠・業物どちらかは必須な事は頭に刻もう。
絶対回避臨戦を採用する場合は業物、ポイントに余裕があり臨戦を採用しない場合は匠が効果的である。

-無属性武器であるため、どうしても火力には限界がある。
また与ダメージが斬撃肉質に完全依存するため、属性武器と比べて火力のムラが特に著しい。
全身万遍なく通る相手には問題無いが、
G4クラスや二つ名モンスターは物理の通りが基本的に悪い。
弱点部位以外だと、特に物理が極端に通らず、属性がそこそこ通る箇所が多々ある。
こういった最大弱点以外を殴る場合に、完全無属性武器はハンデを背負う。
肉質にして、属性が物理の半分以上通る部位となると、属性武器との差が無視できなくなる。
スロットその他が許す限り、単体クエストは対応属性を担いだ方が高火力を得られる。

-スロット3の利点はあるが、二つ名武器と比べて狩技の回転で劣るのは事実。
特に無属性スラアクお得意の剣鬼エネチャは、二つ名武器か否かで
始動タイミングと安定性が変わってくる。
通常武器のエネチャⅡと、二つ名武器のエネチャⅢは"重さに大差がない"
エネチャⅡのコスト650 Ⅲのコスト850 二つ名武器だとエネチャⅢのコストが708相当となる


・スタイル別適正

強撃ビン搭載で隙も少ないため、どのスタイルでもやってはいける。
あえて挙げれば、
一番相性が良いのは剣鬼形態と併用できるストライカー。次いで剣依存の強いエリアル。
ギルド・ブシドー・ブレイヴでも有力な選択肢になってくれるだろう。
何より防御+60による耐久調整が無二の利点なので、需要が無くなることはありえない。

逆に相性が良くないのは斧と属性火力が重視されるレンキン。
特にテンペストアックスの手数と、この武器の切れ味&無属性が水と油。
流石にレンキン&テンペストの組み合わせでは避けましょう
まぁ、自分以外にレンキンスラッシュアックスを見たことがないから問題はないが・・・


・対抗馬

-真滅斧グリマノヴァ
燼滅刃ディノバルド素材を使ったスラッシュアックス。
物理火力はこちらに6%程劣るが、素紫30白40と持久力では上回り、
爆破35による肉質無視の固定ダメージで硬い部位でも削りを行える。
何より二つ名補正による狩技ゲージボーナスが大きい。

スロット3つと防御力の差に問題がなければ、こちらを使いたいくらいの性能である。
まぁその二つが比較的デカいわけだが。


-各種属性付き強撃スラアク
ミラ・ミツネ・ガムート系等のスラッシュアックスは必要スキル等でやや劣る点こそあるが、
特定の敵を倒す分には属性値の分だけ上回ってくる。
こと火力を売りにしている武器だけあって、なるたけ火力は高めていきたい所。
こちらもやはりスロットと防御力と相談。

なお属性の通りが物理の1/4以下である箇所は、この武器(或いは毒・爆破)で殴った方が早い。


・最後に
脳死汎用武器は一部からは非難される場合もありますが、
これに関しては総合性能が高い上、希有な利点を複数揃えているため、作らない選択肢はないでしょう。
そこから他スラアクとスイッチすれば、最高の戦果が得られるはずです。
とにかく切れ味のカバーだけは忘れずに!!!

by vibnil | 2017-06-21 19:48 | モンハンXX | Comments(0)