粗製キャラ レベル100 育成サンプル@ダークソウル3


もうすぐDLC第二弾も来るので、折角なのでプレイ記録としてビルドの一つでも載せておく。
いきなりヘンテコな型が来るあたりがお察しだが、粗製キャラのサンプルとなる。

・粗製キャラとは?
攻撃手段を"固定火力"に依存する事で、ステータスを可能な限り耐久面に回した型である。
(地球投げ輝石ラッキーみたいな感じ)
過去作と比べ、ダークソウル3では本格的な固定火力が弱めとなっており、
以前ほどの強さはない(特にレベル帯が上がるほど顕著)。
それでもレベル帯に不釣り合いな重量鎧で平然と動き回るのは、一種の浪漫があるだろう。

レベル帯が上がるほど弱くなる育成法のため、
周回済みプレイヤーが多い帯域の下限と思われるレベル100を想定している。
また可能な限り筋/技/理/信/運を削った純粗製型としている。

・利点
同レベル帯としては本体の耐久は最高峰。即死しにくい偉い。
何時もは重くて敬遠していたあの防具も装備が可能。
各種モーションに、最大限の強靭を乗せれる。

・欠点
総火力が低い。アーマーで無理やりねじ込んでいかないと割に合わない。
武器の選択幅が狭い。ユニーク武器とは無縁。
魔法もほとんど使えない。
重大型盾は持てないため、デコイは得意だがタンクとしては凡である。






b0168174_20261282.jpg
b0168174_20262864.jpg

・・ステータス

生まれ:騎士 (運と理力の合計が最低)
レベル:100
生命力:39 (素HP1200)
集中力:10 (初期値 記憶スロット1)
持久力:30
体力 :50 (フルハベル向け。防具一式の総重量と近しい値を推奨)
筋力 :18 (竜断の斧 フランベルジェまでなら15)
技量 :14 (竜断の斧 フランベルジェ)
理力 :9 (初期値)
信仰 :12 (アストラの直剣)
運  :7 (初期値)

生命力ガン振りによるHP増加がしょぼく、防具の素耐久が重要で、
命綱のスーパーアーマーは武器のカテゴリの重さと強靭度の兼ね合いで決まるため、
生命持久は程々に、とにかく体力に振って積載を確保するのが第一となる。

さらに強靭を生かせるフランベルジェはこのレベル帯だと必須と言って良い。
アストラの直剣オンリーは火力が無さ過ぎて泣きを見る。

・・防具&指輪

・寵愛加護の指輪+2、ハベルの指輪+2

積載量が113.6となる。総重量79.5まで中ロリが可能。
指輪二つで重量3.0

・ハベルシリーズ

総重量58.9 強靭度50.15
説明不要の最重量級防具の一角。
適当な指輪2つ + フランベルジェ + 竜断の斧 + セスタス + ライトクロスボウ
以上で積載が69%程となる。


・・武器&魔法

・粗製のフランベルジェ

攻撃力:斬撃395 + 出血40
エンチャント可

粗製キャラの生命線。重量8.5
程々の火力とリーチを、当レベル帯で最高クラスの強靭度から繰り出せる。
それでもダメージ効率は他キャラに劣るため、
隙あらば松脂や薬方で少しでもダメージ差を埋めたい。

出血の効く大型の敵には、カーサスの緋刃を使って出血ダメージで攻める事も可能。

戦技R2の"かちあげ突き"はモーション値が特大剣の物となっており、
これに限っては通常キャラとそん色の無い単発火力が出せる。
ただしスタミナ/FP/後隙どれもが重たく、奥の手と言った物である。


・粗製の竜断斧

攻撃力:物理262 + 雷210
エンチャント可

貴重な属性火力。重量4.0
出血を除いた攻撃手段としては粗製キャラで最高のDPSを出せる。
本来は高信仰キャラで雷ダメージに特化する場合に使う武器だが、
松脂&薬包だけでもそれなりに機能する。

パッチ後の斧モーション強化により、踏み込みが欲しい場合に使える。
ほとんどR1ブンブンで面白味は少ないため、サブに使うと良い。
黄金松脂は躊躇なく全力で使いましょう。


・粗製のアストラ直剣

攻撃力:物理322
エンチャント可

1週目の要にして、使いやすいサブ武器。重量3.0
火力は本当に最低限なので常時松脂を塗っておきたい。
削り等やトドメ等で使う。


・ライトクロスボウ

攻撃力:224

最軽量のクロスボウ。重量3.0
爆裂ボルトでけん制や追い打ちに使う。
PCへの与ダメージは100ポッチ程度。
所持重量に余裕があればアヴェリンを搭載しても可。


・セスタス(祝福されたor愚者の)

基本的に重量0.5の回復装置として使う。
パリィもできなくは無いが、アーマーごり押しが基本の粗製とは相性が悪め。
せいぜい威嚇に見せておく程度か。
所持重量に余裕があればレイピア等でも可。

・その他選択
炎or闇の鎧貫き:スタブする場合の最高火力
その他出血武器:フランベルジェがあるのでそこまで無理しなくてもいいかも

・魔法 (指輪を使わない限り、ないよりマシ程度しか積めない)
回復:気休め。味方PCを100回復できる。長丁場でエレベーター中に使う程度。
フォース:断固たる祈り込みで、落下キルを狙える場合があるかもしれない。
助言求め:何気にギリギリ装備可能。サイン探しに使えるかも。
惜別の涙:指輪ダブル付け替えで使用可。ただし耐久自慢の型なので、無くても困らない。


・・最後に

敵を即死させる火力に乏しいため、動きはかなり地味になってきます。
サブ武器と戦技、消耗品を駆使して色を付けていくとよいです(松脂費用が結構かかるけど・・・)
そこまで強い型とは言えませんが、誰しもがすっごいゴテゴテ装備はやってみたいと思ったはず。
それを現実的に叶えてくれるのが粗製キャラとなります。
レベル120~150程度になってくると、筋力を上げた脳筋キャラがハベルで暴れ出してくるかとは思います。

レベル100キャラの選択肢の一つとして、どうぞと言ったところです。




[PR]
by vibnil | 2017-02-04 20:27 | Comments(0)