NV4 Flatline考察@CoD IW


インフィニットウォーフェアのマルチプレイにおけるエピックサルベージの一つ、
アサルトライフル:NV4(Flatline)の効果考察になります。
他ARとの比較はAR簡単考察をどうぞ。

b0168174_14531300.jpg

・効果の説明

付与される効果は2つ。
プレシジョン-最大威力距離が∞となる レートが低下する(600→570)
フォーカス-手ブレが低減される

何といっても射程∞による遠距離への火力と、消音デメリット無しが魅力。
代償でレートが低下しているが、その分だけフルオート射撃の集弾が向上している。
フルオート射撃の精度は"フラットライン>安定性付きレジェンド品"である
遠距離だと無視できなくなる手ブレを、もう片方のフォーカスがカバーしている親切設計。

AR特有の取り回しにより近距離から超遠距離までキルを狙える。
最もポジションに縛られず自由に歩ける一品に仕上がっている。

欠点としてレート低下により最速キルがさらに悪化しているため、
特に機関銃の感覚で運用すると大変な目に合う可能性が高い。
正面衝突だと素のNV4にすら負ける。
対マンモスに至ってはキル速度が約2倍で後出しから余裕で負けてしまう。
(最速キル フラットライン:19F 他NV4:18F マンモス:10F)






・活用

フラットラインを活用するならサプレッサーを装備したい。
自由に動くために赤点を出さない事は不可欠である。
当然、デッドサイレンスが無いと台無しになる。
サイト + サプレッサー/クイックドロー/ストックを基本として、
好みでグリップ、ホローポイント、拡張マガジンを抜き差しと言ったところ。
∞射程からのHS3発キルも可能ではあるが、
そこまでするならスナイパー持った方が・・・と個人的には思う。

NV4の利点は面射性能であって、点火力はM1やR3KTが上である。
最大火力の不足は足でカバーするのが最も手っ取り早いだろう。

最近のTDMではパーセプション+フェイズシフトのFTLが流行しており、
それらに対抗する意味でもコールドブラッドの併用も勧めたい。
ファントムの感知強化とパーソナルレーダー対策も兼ねれる。


・競合相手

類似している武器の紹介。
両者それぞれの差別化にどうぞ。

NV4(素)
消音しない、する余裕がないクラスでは素のNV4を使った方が良い。
ノーマル派生は36発マガジンで心にゆとりを持ったプレイが可能。
なんだかんだでレート差に救われる事も多い。

Type-2
消音状態でも並の距離なら5発キルできる。反動が面射型ではなく即死重視型。
"フラットラインよりは"ムリができる。至近ならHGモードも役立つ。
遊撃というより奇襲がしたい場合に有用。

Mac-tav
消音状態でも並の距離なら4発キルできる。
射線を守る性能がゴミ屑まで落ちる代わりに、SMGの機動力が得られる。
場をひたすらかき乱す場合に有用。
クラス構成は類似するが、用途はかなり異なる。


・総括

私的TDM強武器の一つであるフラットラインですが、
その強さは動いてなんぼ、それこそ"立ち回り"ができる前提となっています。
キル速度が素のNV4よりも遅いだけの産廃となるかは、使い手次第です。

サプ運用してるだけで中々強いですが、
一段上を目指すなら、自分と相手がどれくらい動けるかを理解することが重要です。
最もARらしいARと言えるかもしれません。



[PR]
Commented by うんも at 2017-01-08 13:17 x
いつも参考にしてます
rack9のエピックの考察もお願いします!
Commented by vibnil at 2017-01-08 13:25
持ってないので書けません。
ガチャ引くための寄付をどうぞ^q^q^q^q^q^
Commented by 名無し at 2017-03-01 08:47 x
感知強化対策ってコールドブラッドで意味ありましたか?
Commented by vibnil at 2017-03-01 17:24
コールドブラッドで無力化できますよ。
ツイッターの方ではずうううううううっと前に挙げてましたけど、
wikiには書いてない不親切さ。
by vibnil | 2017-01-02 14:54 | CoD IW | Comments(4)