アサルトライフル簡単考察@CoD IW

編集日2016/12/17
パッチ1.06あたりに対応、エピック武器の追加

コールオブデューティ インフィニイットウォーフェア
マルチプレイにおける、アサルトライフル(以下AR)の簡単な考察になります。

・特徴
十分な手の長さ、足の速さ、近接や遭遇戦での対応力など、
どんな場面でも腐らない汎用性が売り。
詰みにくいが故に、最も自由に動き回れる。
初心者~熟練者まで広く勧めれるカテゴリである。

・過去作との違い
弾丸の最低反動が各種ARについて削除~低減されている。
BO3と比べて弾幕の収束性が高めで、敵をしとめきりやすくなった。
代わりに大口径で3発→2発キルが無くなったため、ワンチャンス即死が消えた。

LMGやSRが鈍足化したため、移動速度の差が発生した。
ブーストに関わる挙動でも影響がある。
総合的な射撃性能で劣る代わりに、展開力があるという差別化がマトモになった。

サプレッサーのペナルティが射程約30%減少になった。
BO3のロングバレルサプと大体同じに。SMGと比べて威力射程に余裕のあるARは運用しやすい。
定点対定点でサプだと射程が足らなくなるように調整されているので注意は必要。


・ARの威力、射程、レート、キルタイム、弾数

b0168174_18351057.png

*ARのアシスト距離はエイム時40m、腰だめ時25m
**HS倍率1.1倍 ホローポイント(ファラデースラグ)で1.35倍

最速キル速度が速い武器ほど、ノーガードの殴り合いで強く、
時間対火力で劣る武器ほど精度が高く、安定したキル速度が出る傾向にあります。

精度は
NV4R3K、R3KT>Type-2(AR)EBR-600(AR)VolkKBAROSA
といった所。
面射型と収束重視型で性格が違うので、単純比較は意味薄

腰だめ精度は
KBAREBR-600(AR)Type-2(HG)Type-2(AR)NV4OSA>>R3K,R3KT>>Volk
といった所。






・各AR考察

NV4
射撃特性:面射型 精度良

フルオート武器で最も高い精度を持つ銃。
最速キル以外に穴がなく、ノーガードの殴り合いさえ自重すれば非常に強い。

距離による命中率低下が最も小さいARであり、中遠以降ではトップクラスの性能である。
LMGと異なり腰だめ精度がかなり良いため、咄嗟の格闘戦が以外とこなせる。

クイックドロー、ストック、グリップ、拡張マガジン、ホローポイント、サイト系など、
つけたいアタッチメントが多い武器でもある。目的に応じて取捨選択する事。

派生はどれも捨てがたい性能をしている。
ノーマルは弾数1.2倍なので、派生が一切ない場合はアンロックすると良い。


NV4-Flatline 〔エピック武器〕
射撃特性:面射型 精度良

威力30射程∞、手ブレ軽減、レート-5%となる。
射程∞による中遠距離以降の強さ、消音のデメリット無しが特徴。
レートが低下したことでフルオート射撃の精度がレア品よりも上になっている。
引き換えに最速キルがブービーとなっており、素のNV4にも殴り負ける。
非常に強力だが、何が何でも正面衝突だけは避ける義務が生じる一品である。




R3K
射撃特性:即死重視型 精度良

エネルギー3点バースト銃。
最速キルに関しては他の追随を許さず、通路の封鎖に使うとエグい。

パッチで3発射程が実用的になった。
ARの移動速度、LMGすら超える瞬間火力を両立する代わり、
注視した一点以外への対応がとても弱い欠点を抱える。

やはり場所を選ぶため、行ける行けないの判断をシビアに行う必要がある。
特定のポジションで使う事を念頭におくこと。

この武器のみ1HSで確殺が変わる距離が存在する(R3KTは不可)
基本的にファラデースラグの恩恵がない。パーティカルアンプで3発距離拡充は重要である。

派生はどれでもOKといったところ。


R3KT 〔エピック武器〕
射撃特性:即死重視型 精度良

本家と異なり、エネルギーフルオート。
フルオートARで最高の点射能力と、弾持ちの良さが売り。
最速キルや腰だめ火力といった性能が水準以下で、
ムリをする武器ではなく、中距離で粘る武器と言ったところ。
センタリングと反動の兼ね合いから、グリップの効果が著しく高い。
サイト+クイック+グリップが基本となる。
レートが低すぎてすっぽぬけが多発するためブースト絡みの動きが苦手。


KBAR
射撃特性:面射型 精度並(横ブレ中)

機動力重視の実弾AR。
高いレートとSMG並の腰だめで不意の戦闘に強い。

動き回りたいが、SMGだと射程が短すぎる・・・ といった悩みを解決する一品。
Karma並の腰だめ射撃、RPR(AR)以上の中距離射撃で近~中までを手広くカバーする。
安定した面射とARのエイムアシストにより、中遠距離もそこそこ行ける。

近中のKBAR、中遠のNV4と、汎用性についてARはこの2強と言って良い。

アタッチメントはクイドロストックを基本に+0~1個がお勧め。
5発射程減によりサプ使用がかなり微妙になった。
派生はどれでも可。サルベージポイントにも優しい良武器である。

Type-2
ARモード射撃特性:即死重視型 精度並(上反動中)
HGモード射撃特性:腰だめ限定 上反動大

可変機構をもつエネルギーフルオートAR。
ARの弾1発 = HGの弾2発 となっている。

AR形態はサプレッサーをほぼデメリット無しで運用できる。
Flatlineよりマシなキル速度と、近接での対応力を持つ。
奇襲特化の動ける武器となっている。
代わりに面射撃で劣り、射程差による封殺がし辛い。

HG形態は弾数を除いて本家のデュアルハンドガンに劣る。
あちらが3~4発キルなのに対し、こちらは5発キルスタートである。
サプとの相性も悪いが、それでも至近ではARモードより戦える。
ここぞという時に切り替えて使うと良い。

基本的に弾数の増加するレア品が最強である。


Volk
射撃特性:面射型 精度悪(上反動中、横反動中)

フルオートで3発キル可能な銃。
最速キルと得意レンジのバランスはフルオートAR内でトップである。
飛び込んでくる相手を総火力で迎撃するのに向く。

迎撃最強のLMGには移動速度で勝り、
ポジション到達時間やブースト絡みの挙動で優れる。
それ以外では劣るため、足回りに価値を見出せるかで採用を決めると良い。

腰だめ精度がRAWより劣り、ここぞの腰だめがほぼ死んでるのが難点。
エイムで捉えきるためにクイックドローは必須である。
エピックはセミオートとなり、クラシック武器のM1が比較対象となってくる。



EBR-600(600)
ARモード射撃特性:面射型 精度並

詳しくは後日のSR考察で。
ARモード単品としてみると、カテゴリ内でぶっちぎりの弱銃である。

射撃特性はNVとKBARの"二重劣化"であり、良い所が無い。
移動速度もろもろがSRに準じている。
さらにSRと共有できるサイトを乗せるとエイム速度がSRのそれになる。
腰だめ精度はKBARと同等で、エイムしない方が良い場面が多々ある。

近接防御はハンドガンがよっぽど上である。
変形の所要時間が長いため、咄嗟の使用はできない。
エピック品のSRモードが狂った性能を誇っており、
そのおまけでこれが付いてくるなら十分と言える。


OSA
射撃特性:即死重視型 精度悪(上反動特大)
アンダーバレルグレネードランチャーを1発装備

*パッチで反動が増加し、屈指の博打武器となった。辛い。
Volkすら超える最速キルを持つフルオートAR。閉所の鬼。
上反動でまともにキルできる距離が15m程度と限られてくるが、
閉所では最速キル・収束性・総合レートの3拍子が揃う万能武器に化ける。

似たような性質のR3Kと比べ、こちらは中遠距離が本当に壊滅している代わりに、
高レートのおかげでスライディングやジャンプする敵すら対応できる。
"ここだけは守る"戦闘で強い。ワンポイントで採用したい。

20m以内に関して言えばサプ有でも4発キルは保てる。
また性質上ストックは必須と言える。クラシックなので派生は存在しない。

グレポンは即死範囲1m、加害範囲2m程。正直言って弱い。
ただし"車やガソスタを一撃で爆破できる"点は覚えておこう。


・・あとがき

TDMでの使用を考えると、基本はNV4とKBARですね。
状況次第でR3K、Volkを取り出すと幸せになれるでしょう。
Volkはきっと強化パッチが来るはずなので、それまで寝かせると良いかもしれません。

クイドロを筆頭に、アタッチメントに悩まされるカテゴリーです。
やりたい事に合わせて選択すると良いでしょう。


・・パッチでの性能変化

-2016/12/10パッチ
カテゴリ内全般:静止時の腰だめ精度が微減
OSA:反動増 腰だめ精度低下
KBAR-32
:腰だめ精度低下(それでも他ARより上)
初弾の反動軽減削除
5発キル距離低下
Volk:わずかに反動軽減 3発射程増加
R3K:3発射程増加 


・・過去作からの系列

仕様が近しい過去武器を挙げてみる
NV4:M27やICR-1
R3K:Type95、MSBS
KABR:HVK
Type-2:FAD
Volk:AKシリーズ
M1:MX Garand

[PR]
Commented by DASH at 2016-11-28 09:05 x
オブジェクトルールはあまりプレイされないんでしょうか?
Commented by vibnil at 2016-11-28 17:27
ほとんどしてないですねー
基本TDMとFFAでやっとります。

なので制圧力の高さよりも単体を即死させる能力のが重視される傾向があります。
Commented by ノヴァ at 2016-12-22 12:53 x
r3kのパッチでr3ktの射程も伸びたかは検証しましたか?
Commented by vibnil at 2016-12-22 17:44
表もしっかり更新してるので、見てみましょう。
by vibnil | 2016-12-17 14:43 | CoD IW | Comments(4)