上位のオススメスラッシュアックス物理編@モンスターハンターX

オススメスラアク物理編@モンハンX

モンスターハンターXのスラアクの中で、物理性能に優れるオススメの品を揚げてみます。
今作も一部の属性特化を除き、スラアクは強撃ビン1択になってますね。。。
特に減気ビン組みは切れ味ゴミが多く、強化された斧モードを生かせてない現状です。
それより寧ろクーネムルカムが大体全てを持っていてるとも・・・

今作は強化システムの都合、派生強化やらで類似品も多く、
この記事で紹介されてはいないが、殆ど遜色無い最終強化武器は山ほどあります。
あくまで若干~誤差程度に劣るだけで十分使えるので、見た目で選択しても良いでしょう。
スキル構成次第で上回る場合も考えられます。


・切れ味について
物理威力、属性威力は切れ味に応じて向上する。
物理の場合、
白:1.32倍
青:1.25倍
緑:1.125倍
以上となり、同じ攻撃値ならば切れ味が高い程に最終攻撃力が増す。
また、切れ味が黄色以上で剣モードに心眼効果が付く。

-切れ味黄以下で斬り方補正がかかり、出始め・出終わりの威力が低下する。
-弾かれた場合、切れ味を2倍消費する。
 相手次第だが、なまくら程切れ味の実質消費が大きい。
-弱点部位を攻撃した場合、切れ味が良いほど大きいヒットストップがかかる。
-切れ味緑以下で鈍器スキルの攻撃力増加を受けれる。

基本的に、最終攻撃力が同じだが切れ味に差がある場合、
切れ味が高いほうが嬉しいが、弱点部位に対するラッシュではなまくらの方が上回る。
そしてスラアクは弾かれ無効の特性を有するため、
そこまで切れ味の段階のみに拘る必要は無い。
重要なのは持続力を示す、最大切れ味の"量"である。

今作は匠スキルが重たいため、火力のために切れ味レベル+2を入れるくらいなら、
達人や攻撃UP、連撃等を入れた方が良い場合が殆どです。
切れ味維持は業物でOKとなっています。
(業物と絶対回避臨戦との相性も存在)

*切れ味補正諸々はよそを参照してるので違う可能性あり。ただ優劣は簡単には変更ナイハズ

・二つ名武器とスロット数について

二つ名武器による攻撃は狩り技ゲージの増加を15%程増加させる効果がある。
5%程増える狩技ドリンクより影響力が大きい。
このため、その他の性能が同じ場合は二つ名武器の方が優れると言える。

ただしエネチャⅢと緊急回避系は素でも供給不足とは言えず、
剣鬼形態も一度出してしまえばゲージ蓄積なぞ無意味となるため、
ゲージ増加の大小は戦い方次第となる。

二つ防具一式を用いる場合、その他スキルは武器スロットとお守りに依存する。
中でも痛撃、回避距離と言ったスキルはお守り単品では9ポイントまでしか伸ばせず、
最低でも武器スロットが1つは無いと共存できない。
(一部の神おまは例外として)
そのため1スロットでもある武器は二つ名武器に対して別のアドバンテージがあると言える。


・火力優劣
切れ味最大(素)、爪、護符、ネコ飯大、白疾風一式、エネチャⅢ発動時の
剣モード時の威力の優劣(剣鬼形態未発動)
(切れ味に難のある武器は下線を加えている)

天嵐ノ剣斧  453 青20 水12    二つ名
グリマルス  441 白20 爆破30
餓斜ン牙棲ン 438 青30 氷26    スロ1
ダイダロス  436 緑50
黎明剣斧   435 白50       二つ名 
にはたずみ流斧426 青40 水28    スロ1
バラクレギオン421 白30+α      スロ2
クーネムルカム421 緑50 滅龍ビン
鬼神角斧   410 青100 雷20    スロ2
グロボバースト410 緑200超 防御+10 二つ名
スカルヴ   392 青200超 流10  スロ2 (白10あり)
フレイムテンペ392 青40  火26   スロ2

ちなみに攻撃力は"痛撃発動50%の黒炎王≒白疾風"となっている。
マイナス会心武器は超会心との兼ね合いで白疾風とはやや相性が悪い。
業物が付く矛砕、飛燕とスタミナ関連が付く大雪主等、防具によって優劣は変わる点には注意。




・無属性

黎明剣斧【慧日】
推定白ゲージ50 業物不要 二つ名武器
バランス型。
臨戦無しでも十分に耐えれる切れ味と、二つ名武器によるゲージ増加が美味しい。
白疾風一式を揃えるとセットで作れる。


グロボバーストゼタ
推定緑ゲージ200超 業物不要 二つ名武器
単純性能ではその他に劣るが、どんなにラッシュしようが落ちぬ切れ味を持つ。
緑ゲージ故に弱点部位への長時間攻撃で強い。


叛逆斧バラクレギオン
推定白ゲージ30 業物依存度低 切れ味自動回復 スロット2
持久力に優れる一品。スロット2が嬉しい。
切れ味持続はローリング依存なので、短期決戦では切れ味を維持し辛い。
エリアルスタイルと相性が良い。


ダイダロス
黎明剣斧の変形版。
二つ名補正が無い分劣化してるが、鈍器スキルとストップの無さという利点はある。
お守りがあればワンチャン程度。

・爆破属性
燼滅斧グリマルス
推定白ゲージ20 業物必要 爆破30 二つ名武器
運用性も考えた場合の物理火力は実質1位。頭半分ほどリードしている。
さらには爆破30による相手を選ばぬ追加ダメージ、切れ味青でも中堅下位の火力アリ。
業物の必要性さえ除けばかなりの優等生である。
特に同時狩猟ではHP減少と爆破属性がかみ合って美味しい。
味方に爆破属性が居る場合、相対的に弱化する点には注意。
あくまで最大火力と汎用性の武器である。


・火属性
フレイムテンペスト
推定青ゲージ40 業物どっちでも スロット2 火26
その他の属性武器に比べて押されがちだが、他の火属性が捻くれてるため使うならこれ。


リオヴェルグレイブ
匠+2必須。
塵滅刃一式必須だが、火30に高い攻撃力が得られる。
基本は選外。


・水属性
天嵐ノ剣斧【碧天】
推定青ゲージ20 業物必要 水12
最大火力は高いが、すぐ下に汎用性で大きく勝るグリマルスが居る。
少なくとも白疾風一式では不要。
逆に黒炎王一式だとスキル組合せの都合で有利になりやすい。


にはたずみ流斧の彫字
推定青ゲージ50 業物不要 水28 スロット1
水属性武器ならこれ。水弱点モンスターには固い物が多く、
水28はかなり大きく働く。


・雷属性
鬼神角斧【雷火豊】
推定青ゲージ100 業物不要 雷20 スロット2
若干物理威力で劣るが、持久力とスロット2がそれを補う。
瞬間火力では他の雷強撃武器が若干上回るが、総合ではこれが一番だろう。


・氷属性
巨攻・餓斜ン牙棲ン
推定青ゲージ30 業物どっちでも 氷26 スロット1
切れ味の長さには若干不安があるが、一段階落ちてもまだ
その他氷武器より物理威力が高い。
白疾風より黒炎王の方が相性自体は良い。


・龍属性

焦燥ナル斧星スカルヴ
推定白ゲージ10+青200超 業物不要 龍10 スロット2
グロボバーストのさらなる多機能版。
攻撃力は採用ギリギリレベル。
スロット2に価値を見出せるなら・・・程度。


覇権斧クーネムルカム
推定緑ゲージ50 滅龍ビン
強撃ビンではないが、剣鬼未発動ならば下手な強撃スラアクよりも
剣モードの物理威力があるというおかしい一品。
当然、斧モードの威力は頭2~3個分突出している。
短期決戦だと、斧モードの火力差分、むしろこっちのが上も起こりかねない。
肉質がブヨブヨな相手には割りとアリだろう。

*ちなみに風化剣斧は攻撃力270ですがゴミです。。。


・未実装
獰猛化金銀リオス待ちの武器とか。

月裂きディアーナ
毒武器
リオヴェルグレイブと同じく使うならば塵滅刃との併用を推奨。

焔斧リオエクスレイズ
炎武器 スロット1
フレイムテンペストからスロット1削って炎属性が9増えている。


・まとめ
上記に記した武器を相手に合わせて使えば、まぁ失敗はないでしょう。
あとはプレイヤーの腕が最も重要になってくると思われます^q^
よりスラアクライフを送りましょう!
[PR]
by vibnil | 2016-01-09 20:18 | モンハンX | Comments(0)