人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ARとロングバレル、サプレッサー、大口径の関係@CoD BOⅢ

2015/11/24 マベ4氏由来のデータを元に更新

距離は目測なので誤差あり。射程の優劣自体は間違いない。←更新
KN-44のみロングバレルで射程1.13倍、サプで約0.6倍
その他はロングバレルで射程2倍、サプで0.25倍
ロングバレルとサプは乗算の関係で、KN以外だったら合わせて0.5倍となる。


KN-44 40-30-29 HS1.1(大口径1.5) 15m→42m
最大射程:17m バレル19m サプ10m バレルサプ11m
(バレル1.13倍 サプ0.6倍)

XR-2 40-30 HS1.1(大口径1.5)
最大射程:素42m バレル84m サプ10m バレサプ21m

ICR 30-29-22 HS1.1(大口径1.5) 21m→42m
最大射程:素21m バレル42m サプ5m バレサプ10m

HVK-30 30-22 HS1.1(大口径1.5)
最大射程:素42m バレル84m サプ21m バレサプ21m

Man-O-War 40-30 HS1.1(大口径1.5)
最大射程:42m バレル84m サプ10m バレサプ21m

Sheiva  56-52-49 HS1.3(大口径1.8) 17m→42m
最大射程:17m バレル34m サプ4m バレサプ8m
2発射程:42m バレル84m サプ10m バレサプ21m
*最大射程内のみ大口径込みHS1撃キル(最終威力100ちょうど)

M8A7 30-22 HS1.1 HS1.1(大口径1.5)
最大射程:42m バレル84m サプ10m バレサプ21m


カタログスペック上、サプレッサーと相性が良いのはKN-44。
3発距離は微妙だが、全距離で4発キルが可能。

ロングバレルと相性が良いのは大口径のICR、Sheivaの二つか。
特にICRは精度に対して射程が圧倒的に足りてないため恩恵が大きい。
Sheivaで使う場合は大口径と合わせて使い、Drakon並の火力を発揮させたい。
ロンバレ&サプは枠数的にオススメし難いか。


 大口径の話
ARはSheivaを除き、素だとHSで確殺が変わらないようになっている。
対して大口径を採用すると確殺が変わるようになっている。
2発キルは1HSキル(Sheivaの最大射程内限定)
3発キルは1HS2HITキル
4発キルは1HS3HITキル
5発キルは2HS4HITキル
このように変動する。

基本的に恩恵を得やすいのは狙った点に当たりやすい、点射の得意な武器、
ARで言えばXR-2、M8A7、ICR、Sheivaあたりか。
グリップ、サイト系、ロングバレルと相乗する関係にある。

基本的に固まった戦場で力を発揮し、乱雑な機動戦では腐りやすい。
戦場がどっちに傾いているかは判断すべし。

実現度はARに及ばないが、一応SMG、HGでも同様の事が言える。
特にVesperや3点HGの即死はインチキくさいキル速度ではある。
Commented by まちる at 2015-11-24 07:10 x
検証お疲れ様です。KNだけ個別設定なんですね。
その他が一律設定ということを考えると、今後の修正で
他の武器も個別に変わったりしそうですね。
Commented by mp7 at 2015-12-01 17:09 x
検証お疲れ様です。やはりICRはゴーストでのSCに近いものなのでしょうか?
Commented by vibnil at 2015-12-01 19:04
ゴーストの4発射程を除いてSC-2010には程遠いですね・・・
跳ね上がりは無いですが、収束が並レベルなので割と即死し辛いです。
4発射程こそ長いものの、レートが劣っているのでお相子ですし。
狙った相手は射程内なら確実に瞬殺できるって武器ではないです。
基本的にBO2のアサルトライフル、M27の焼き直しですね。
Commented by mp7 at 2015-12-01 21:05 x
返答ありがとうございます。そこそこ散っている事にはなんとなく勘づいてましたが納得できました。となると真っ当な高精度武器は全て動体に対して難あり、ということになりますから状況を依っては役割を遂行しにくくなりますね。
Commented by mp7 at 2015-12-04 20:16 x
質問になりますが、ICRにロングバレルの恩恵は大きいのでしょうか?確かに21mでダメージが30から29へ減衰しますが、しかし42mまでヘッドショットを含めた確定4発は何ら変わらない上に、それ以遠は砂の距離ですので私的には必要性は薄いと思います。FLAT氏のブログを参照しました。
Commented by vibnil at 2015-12-12 10:53
29ダメージでも大口径のHS確殺は変わらぬようですね。
味方とのダメージ蓄積で差が出る程度で。
シーバ程の有用性は確かになさそうですね。
ただ42mって結構短いので、広域で戦うって意味では有用ですかねえ。
by vibnil | 2015-11-24 01:12 | CoD BOⅢ 考察&検証 | Comments(6)