人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チンパン武器、篭り武器、芋掘り武器の分類分け@CoD ゴースト

武器には得手不得手が存在し、これにより使うべき用途が定まってくる。
これを腕で何とかするのもスキルの内だが、
本質的には"相手に合わせて武器や戦い方を変える"多様な形を取れるようにする事が望ましい。
(一つの武器に拘るのであれば、せめてパーク違いのクラスを用意すべき。
それすらできてないなら、ただの馬鹿の一つ覚えに終わる)

そこで今回の記事では、簡単考察やクラス評価で触り程度に書いた武器について、
主目的がチンパン(攻め)篭り(守り)芋掘り(崩し)である該当物を挙げていく。
この武器はこういう風に使う等、運用する際の指標として見ると良いだろう。

遊撃性能が高いほど扱いやすく、低いほど扱いにくいと解釈してよい。

武器別攻略ルート
上達目的の方はこちらも参考に。チャートの端ほど性能が偏っていくのが判るはずである。





・・チンパン武器

該当武器
-K7、Bizon、CBJ-MS、Vepr
-ARX-160
-ChainSAW
-Bulldog、MTS-255、FP6、Tac-12
-P226、デュアル装備全般

 射程を犠牲に機動力やキル速度を高めた分類。
機動力やキル速度で圧倒できる芋掘り武器に強い。
手が届きにくい(届かない)ので篭りに弱い。
同族対決では守りを絡めたり、キル速度で勝ると優位になる。


- 短射程サブマシンガン

 最高の機動力に距離で消失しない弾丸による融通性が強み。
程度に差はあれ多少の遊撃ができるので詰みにくい。
SGには最速キルで劣るため、動きの自由度で差別化したい。

K7は最も遊撃寄りで扱いやすい。チンパン入門として最適。
Bizonはレートと3発射程のバランスが良く、よりチンパン性能に優れる。
CBJ-MSは遊撃を犠牲にチンパンを極めた特化型で、中級者以上専用だが火力が凄まじい。
Veprは攻め-篭りのハイブリット品(制圧力重視)代わりにキル速度で劣る。


- ARX-160

 フルオートARは遊撃武器の括りだが、こちらは射程外6発で
重たいチンパン武器と言った形になる。
移動速度で並ぶチェインソーと比べて、1点への射撃ができるので遊撃や崩しもできる点で勝り、
チンパン性能や制圧力で劣る。


- Chain SAW

 最強チンパン武器の一角。
0秒エイムと同分類では飛びぬけた射程で相手を即死させれる。
操作法が独特で、SMG、AR、LMG、SGの動きをマスターする必要がある。
強いが敷居も相応に高い武器と言える。


-ショットガン

 おなじみの即死武器。問答無用の0Fキルで接近戦を制する。
ゴーストではSMGのキル速度も脅威で、飛び出し有利を利用されると十分負けれる点に注意したい。
射程に限界があり、遊撃がとても弱い。割り切った運用が求められる。

Bulldogは射程は短いが連射速度で誤魔化しが効き、チンパン性能では最強格。
MTS-255は即死と連射を両立しており、ストーカーと併用する事で高い守備性能を発揮する。
ポンプアクション系は射程が長い分、崩しや遊撃が多少マシに行える。


-P226、デュアル装備全般

 サブ枠のチンパン武器。
総合性能はお察しで、1枠で持続力を高める事が主目的となる。
P226は10mまで2発キルが可能。安定性はお察し。
デュアル装備(特にP226)は5mが限界だが、ブルドッグ並みの火力が得られる。



・・篭り武器
該当武器
-M27-IAR、Ameli、LSAT
-VKS、Maverick A2、Lynx
-M9A1、MP443 Grach、PDW金

 足回りを犠牲に、射程と処理能力(一対多)に優れた武器。
有効射程の差を利用してチンパン武器を一方的に屠れる。
地形的優位の通用しない崩し武器に不利。
同族対決は我慢比べになる。崩しも行える側が優位となりやすい。


-ライトマシンガン

 圧倒的弾数により、数で攻める敵にも対応しやすい。
隠れる的を貫通キルで逃さない点も魅力。ストーカー併用で遊撃もそれなり。
鈍足を除けばかなり万能な武器と言える。ただしスナイパーと異なりキル速度勝負で弱い。

M27-IARは最強の篭り武器言っても過言ではない強武器。崩しでも活躍できる。
Ameliは近距離限定でM27の上を行く特化品。
LSATはチンパン寄りな性能で、前衛的な一品。守り一辺倒では不向き。


-セミオートスナイパー

 機動力が最底辺で融通性の欠片も無いが、ワンショットキルで敵にチャンスを与えない。
一度配置に着いてしまえばLMGよりも強力。距離が離れてもキル速度が減退しにくい点も優秀である。

VKSは唯一の消音スナイパーで射程に制限があるが遊撃も多少期待できる。
Maverickはインコグ耐性が高く、キルの安定性では随一。崩し面でも優秀である。
Lynxは最大の即死部位から処理能力に優れる。精度が最悪なので崩しに不向き。


-ハンドガン類
 
 篭りの定義と逆だが、向かって来る敵に刺さるため、こちらの分類とする。
単純な近距離防御では連射できるPDW(金)が最も優秀である。
アンプを利用した狙い撃ちでは、ナイフ運用とキル速度に優れるM9A1が向く。
射撃精度がマシなMP443は遊撃も幾らか行える。



・・芋掘り武器
該当武器
-USR、L115
-Mk14 EBR
-.44 Magnum

 処理能力を犠牲に、射撃精度や即死に優れる品。
狙い撃ちにできる芋プレイヤーに刺さる。
攻められる事に弱く、チンパンに容易に狩られる(凸砂が糞スコアを出す主な原因となる)

-ボルトアクションスナイパー

 立ち状態からでも狙い撃ちが可能で、距離を問わず相手を即死させれる。
ポジショニングの自由さが大いに魅力である。
3~3.5秒に2発しか弾が出ない関係上、処理能力が極めて低い。
自衛の難易度が高く、正直言って初級者が扱うべきモノではない。

USRは足が速く、装填多少マシでチンパン耐性で勝り、運用が楽である。
L115は即死範囲で勝り、崩しにのみ着目すれば最強格である


-Mk14 EBR

 中距離までHSで即死できる弾丸を連射できる。
即死性能で劣る代わりにセミオートの利点も備える。
最速キル速度がARに劣り、攻めや守りの運用が苦手である。


-.44 Magnum


 サブ枠でワンショットキルが狙える。チンパンと崩しのハイブリット。
連射が効かず、ハンドガン本来の近接防御だとまるで役に立たない。
メイン武器だと明らかに押し負ける場面で交換し、
飛び出し有利から相手の上体を打ち抜いて返り討ちにする事が理想となる。
予備火力としての運用はオマケ程度に考えるのが無難である。



・・遊撃武器
該当武器
-Honey Badger、FAD、SA-805
-Ripper
-SC-2010
-MTAR-X
-AK-12
-Vector
-Maverick
-Remington R5
-SVU
-PDW(素)

役割を持たず、自由なポジショニングを重視する武器種。
何れも最低限の攻め・守り・崩し性能があるため、楽に扱いやすい。
(遊撃に"のみ"特化した部類は逆に難しい)
一方で何かを徹底して行う事が苦手で、引き際を見誤ると火力不足ですぐに潰される。
バランス型、遊撃特化、チンパン・守り・崩し寄り(或いはそのハイブリット)と性能は様々。


・・その他
該当武器:MSBS、MR-28、IA-2

攻め・守り・崩しの何れも高水準な代わりに、遊撃が出来ない武器種。
理屈上は万能だが、扱いが大変な系統とも言える。
各分類のトップと勝負できる程ではないため、真の上級者向けな側面がある。

遊撃武器とその他は追って作成する。
Commented by 牛宮 at 2015-02-28 10:10 x
どうもです。
私は性能もそうですが、好き嫌いで選んでた節があるので(AK-12は特にw)武器別攻略ルートと付き合わせながらステップアップしてくのも良さそうですね。
Commented by vibnil at 2015-02-28 12:32
武器性能を探る過程で、好き嫌いで使用するといった事が無くなりましたね!
今や全てか俺の得意武器だ!! みたいになってます。
引き出し多くすると詰まなくなるから便利ですな~
by vibnil | 2015-02-28 01:01 | CoD ゴースト 考察 | Comments(2)