人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初心者&入門向け 武器別攻略ルート@CoD Ghosts

先日の放送で思いついた、キルレ0.8~1.4程度の
(ルールは理解できてるが、独自の姿勢やノウハウが未発達な)人に向けた、
様々な武器に挑戦するための指針となります。

ゴーストには個性的な武器が多々ありますが、個性的であればある程、
独自の使い方が求められます。
この独自の使い方は、対象の武器を使っていっても学べますが、
その武器種の根っこの部分を理解できていないと、まるで学習が進みません。

そこで、より基本的な武器種からスタートして、その武器の根っこを学び、
プラスアルファとなる部分を次に学べるような、攻略チャートもどきを考えてみました。
内容は以下の通りです。

初心者&入門向け 武器別攻略ルート@CoD Ghosts_b0168174_14365838.png




・解説

武器中で基本的な性能のHoneyBadger、Vector、K7、M27-IARを起点として、
その武器で300キル、武器レシオ1.0以上を達成したら派生先に進む。
メイン武器→ハンドガンの派生は、派生元が使えるようになった時点でOKとする。
ハンドガン→ハンドガンの派生は、30キルの達成のみを条件とする。

例えばUSRを例に挙げるならば、
HoneyBadger (ARの基本的動作、攻守の切り替え)

IA-2 (MRの基本的な動作、伏せ撃ちや一点への集中)

VKS (SRの基本的な動作、適切な伏せ待ち、詰まない戦い方)
以上の順番で各最低300キルしてから使うと良い。

当然、無理に凸って大赤字を吹かしながら300キルするのではなく、
当ブログの武器簡単考察やらを参考に、適度に攻守を使い分けて戦って欲しい。
以上を守って戦ってみれば、いきなり知らない武器を持つよりも、
大分マシな戦い方ができるはずである。


-AR、MR、SRルート

HoneyBadgerを起点として、中衛のなんたるかを肌で感じる。
 AK-12では制圧力 (弾数によるごり押し)
 FADでは遊撃 (4発キルによる自由な位置取り)
 SC-2010では精密射撃 (先手の有利を生かした戦い)
 RemingtonR5では射程距離 (射程差を生かした殴り合い) 
 IA-2では狙撃の入門
上記のように派生していく。

IA-2は最も扱いやすいMRで、立ち~伏せでもそれなりの火力が得られる。
ここで単発射撃の強みと弱みを学ぶと良い。
より尖った火力を望むならMR-28を勧めたい。
長射程MRは連射の限界を知った上で使うと、分を弁えた動きがやりやすい。

SR志望ならば、VKSを使って伏せ撃ちを学ぶ。
如何に効率よく伏せるか、裏取り対策をどうするかは必須事項である。
適宜ハンドガンに切り替えて、最低限の自衛はできないと話にならない。
緊急時に立ち~中腰で息止めしながら射撃する事も覚える。

伏せ撃ち、立ち射撃を覚えれれば、その他SRも効率よく運用できるだろう。
制圧力を犠牲に自由な動きが得られるボルトアクション勢、
より伏せ撃ちに特化したセミオート2種、そのどちらもVKSの知識が通用する。



-SMGルート1

Vectorを起点として、より捻った2種類に派生する。
機動戦を重視したルートである。

近接戦というより、移動力でチームの先兵を担う戦いを学ぶ。
瞬間火力よりも機動力+射程が売りなため、
"走り回るけど無理はしない戦い"が必要になる。
攻め時、引き際を学ぶ事で、戦場を自由に走る喜びが得られるはずだ。


-SMGルート2

K7を起点として、より射程を犠牲に火力を求めていく。
近距離火力を重視したルートである。別名チンパンルート。
距離を詰めて来る相手に対して、更なる攻めで押し返す戦いを学ぶ。

共通して射程外がノーガードなので、居座れる範囲が限られてくる。
スナイパーとは真逆の方向で、自分の強みを押し付け続けなくてはならない。
敵を倒すまでの道筋と、詰んだらクラス替えを行う事を覚える。
極めれば量産型の敵に対して、判っているけど対応できないデスを届けられるはずだ。


-LMGルート

M27-IARを起点として、近中距離重視の2種類に派生する。
腰を据えてチームの基盤となるルート。

火力は申し分なく、鈍足を以下に解決するかが課題となる。
これについては他のブログなりが詳しいかと思われる。
Commented by かみな at 2015-01-26 09:57 x
はじめまして!
多くのCoDプレイヤーがAWで遊んでいるなか、未だにGのブログを書いて下さっていることにちょっぴり感動してしまいました・・・(笑)

個人的にGはAW、BO2より長く遊んでいたいシリーズなので、こういうモチベ上がる内容の話が盛り上がって嬉しいです(^^)
これからもお願いしますー!
Commented by vibnil at 2015-01-26 22:24
ただ新作に適合できてないと言換えれるのが悲しいですねw
BO2プレイヤーの事は言えなくなってきてるのかな@q@?

言い訳をするならAWが異質すぎてCoDとカテゴリしたくないから、未だにゴーストが最新作なんだ(震え声)と言った所でしょう。
今後にどちら側へ傾くかはブログ主にもわかりません^q^
Commented at 2015-01-30 11:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vibnil at 2015-01-31 02:18
がんばってくだせえ^q^
Commented by Rim at 2015-02-01 15:13 x
久しぶりにAWからGに息抜きに行ったら楽しくてやばいです(笑)
砂は余裕で当たる、SG強い、撃ち合いしてる感じする、敵は大量に喰えるし(「゚Д゚)「(笑)

そしてアイマス、セント、ハインド廻して40killしても負ける安定のTDM(*´∀`)σ)д`*)
Commented by vibnil at 2015-02-01 17:43
フルPTを組まないほうが悪い。
これはゴーストよりも前からのお決まりですな・・・
by vibnil | 2015-01-25 14:40 | CoD ゴースト 考察 | Comments(6)