人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スラッシュアックスの立ち回り傾向別考察@モンハン4G

スラッシュアックスの立ち回り傾向別@MH4G


スラッシュアックスは二つのモードを切り替えて戦う武器です。即ち、

 斧モード:リーチが長く、回避移行が素早い。移動速度中。
 剣モード:ラッシュ力に優れる。心眼効果。移動速度低。


この二つを場面場面で切り替える必要があります。
適切な切り替えは、安全で素早い狩猟達成に不可欠です。
ここで問題なのですが、、、
スラアクには剣モード寄り、斧モード寄りと二つの種類があります。
当然、どちらのモード主体が良いかも異なるため、
立ち回りを統一して語るのは無理があるでしょう。

そこで、今回は武器毎の傾向に応じた、
スラッシュアックスの効果的な運用を、これまでの記事から
数値的に論じたいと思います。



・・分別と項目説明

スラッシュアックスの武器性能を全体を通して眺めると、
大体傾向として3つのグループに分けられてくる。
これらに該当しない武器はそもそも産廃です\(^o^)/

 剣特化:強撃瓶かつ高攻撃力。紫ゲージが短い
 剣向き:強撃瓶で攻撃力は並。紫ゲージが長い
 斧向き:その他の瓶で攻撃力か属性値に優れている。

重要なのは、どれだけ剣モードで戦いたいかという点です。
この3種類を、場面毎に分けてどう使えば良いかを考えます。
考えられる状況は以下の5つ。
 
 基本姿勢:基本はどちらのモードで立っているか
 接触  :1回攻撃 主に敵と交錯する場合に攻撃をする場合
 張付き :1~2回 敵のモーション中に別方向から攻撃する場合 
 小連撃 :3~5回 敵の怯みや大きめの隙に攻撃する場合
 大連撃 :6回以上 敵のダウンや罠に合わせて攻撃する場合

スラッシュアックスのDPS計算の記事で述べましたが、
小連撃は瓶の種類を問わず、剣モードの縦ループかX連打ループが優れています。
大連撃は強撃瓶なら2連ループ、それ以外なら斧振り回しが良いでしょう。
属性開放攻撃は、トドメかどうしても怯ませたい場合にのみ使いましょう。


・剣特化

基本姿勢:剣モード
接触  :モードに合わせた攻撃
張付き :剣モード or 斧移動切り→変形切り
小連撃 :剣縦ループorX連打ループ
大連撃 :2連ループ(部位狙いなら縦ループ)

対象武器
叛逆斧バラクレギオン
砕光の剣斧      大虎口ザボアラギ
海王剣ナバルディード クライムorグラント

少なめの切れ味ゲージを可能な限り攻撃力に転化したいので、
可能な限り剣モードで戦う。
コンボの〆に斧変形切り→チャージでゲージを回収する。
斧はチャージ直後の接触と移動切り以外ほとんど使わない。
抜刀攻撃は変形切りを主体にしたいが、剣モードの抜刀は斧に比べて遅いので注意。
隙が微妙なら斧モードで抜いて、後で変形でも良いだろう。

爆発力は屈指で、TA要素が強い。
味方に拘束要因が居るとより効果的に働く。
セルフの罠設置も視野に入れたい。
バラクレギオンは例外的に、剣主体だが戦い方は斧武器に近くなる。
(こちらは装備紹介の時にでも)

ゲージ管理には細心の注意を払いたい。
敵前ゲージ切れは死亡フラグである。



・剣向き

基本姿勢:斧モード
接触  :移動切り or 切り上げ
張付き :モードに合わせた攻撃
小連撃 :剣縦ループorX連打ループ 〆に変形切り
大連撃 :2連ループ(部位狙いなら縦ループ)

対象武器
ステアライズ=ワンド  光焔斧リオエクシード
ジャナフ=ダオラ    狼牙剣斧【暴獄】

ゲージに余裕があり、物理は並で属性の比重もそれなりな武器たち。
無理してチャージするより斧攻撃を織り交ぜた方が安定した戦いができる。
斧モードでチャンスを伺い、溜めたゲージをラッシュで消化する。
剣モードを解除し損ねて離れた場合は、一時的に剣特化の動きにすると良い。

切れ味ゲージ量的に、属性開放攻撃が最も現実的に狙えるグループでもある。
どちらもそれなりにこなせるので、最も使いやすいと思われる。



・斧向き

基本姿勢:斧モード
接触  :移動切り or 切り上げ
張付き :移動切り→縦切り or 切り上げ→縦切り
小連撃 :剣縦ループorX連打ループ 〆に変形切り
大連撃 :斧振り回し(部位狙いなら縦ループ)

対象武器
絶衝斧【狂虎】  ガイア
アルトロイヤル  覇斬斧クーネムルカム

非強撃瓶武器の物たち。
メイン火力が斧縦切り、振り回しとなるので斧で戦いっぱなしになる。
振り回しが使えない程度の短いラッシュには剣モードを使い、
〆に変形切りを使って再度斧に戻る・・・を繰り返す。
コチラを使いたい相手は回避タイミングが厳しい相手が多く、
(ボコボコにできる相手なら火力を盛って剣特化武器でOK)
使うなら回避性能スキル2~3があると心強い。

回避移行速度は移動切り>切り上げ>>縦切りとなる。
剣モードの攻撃は縦切り以上、切り上げ未満と言った具合。



・・まとめ

今までのオススメ生産武器たちを種別毎に分けてみました。
これを参考にモード選択を行ってもらえると幸いです。
数値を調べるまではかなり適当にやっていたのですが、
DPS計算してからは結構意識して使い分けてます(@q@:

モンハンはCoDシリーズと違い、立ち回りという言葉を
大声で使えますね。
スラアク使いの皆さん、モードを適切に使い分けて、
上手く立ち回って行きましょう!
by vibnil | 2014-11-03 06:29 | モンハン4G | Comments(0)