人気ブログランキング | 話題のタグを見る

G3以降のオススメ生産スラッシュアックス その他の瓶編@モンハン4G

G3以降のオススメ生産スラアク 斧モード編@モンハン4G

各種スラアクには"攻撃力 属性値 切れ味 瓶 スロット"があり、
どれが強いか判りにくくなっています。
そこで、どの生産スラアクがどの程度強いか計算してみました。
今回は強撃ビン以外の回です。
強撃ビン以外は産廃と言われる今作ですが、有用性のある武器は幾らかあります。
あっちと比べて候補が少ないのは事実

数字は後に置いておいて、先にチャンスの多そうな生産スラアクの名前を挙げます!
切れ味の特徴からサポート不要、匠必須の2パターンがあります。



・・有用生産スラアク 必要スキル別

・サポート不要
絶衝斧【狂虎】
 ∟無属性 スロ1 ティガレックス武器
アルトロイヤル
 ∟龍属性 スロ2 古代武器

・真打or匠
ガイア
 ∟無属性 スロ1 ディアブロス武器
覇斬斧クーネムルカム
 ∟龍属性 スロ0 アカムトルム武器

火力スキルが不用な絶衝斧【狂虎】が、耐性盛り装備で使いやすいと思います。
アルトロイヤルはアカム、ミラボレアス限定で高火力が期待できます。
ガイアは防御力upで硬くなりたい場合にどうぞ。
クーネムルカムは最強の斧スラアクです。振り回しのお供に。

強撃ビンが強いので、それ以外のビンで可能性がある武器は少ないですね。
サポート不要、素でやたら高い攻撃力のどちらかが必要条件です。
上で挙げた以外は全体的に産廃臭がします\(^o^)/

性質上、剣モードは小ラッシュ以外には不要で、
斧モード主体で戦う事になります。
立ち回り的にも必要スキル的にも余裕があるのが特徴です。
強撃ビン武器に関しては以前の記事をどうぞ。



・・計算と総評

スラッシュアックスは武器倍率が5.4に設定されているので、
実際の攻撃力は表示攻撃力÷5.4となる。
攻撃力の横に括弧書きで実際の攻撃力を記した。

また、切れ味補正を考えた場合、以下となる。
紫ゲージ緑ゲージより物理攻撃力で28%上回る(属性は20%)
紫ゲージ青ゲージより物理攻撃力で15%上回る(属性は12%)
紫ゲージ白ゲージより物理攻撃力で9%上回る(属性は6%)
ぶっちゃけると物理ダメージを求めるなら、紫ゲージの維持は必須である。
属性に関して言えば "匠で紫ゲージ<属性攻撃+1" となる。

スラアク的には紫ゲージ維持>攻撃力アップ超
これくらい匠の重要性が高い。
(攻撃力アップ超は物理+25なので、攻撃力が低くて270のG級スラアクでは、
属性部分も考えると匠による紫ゲージの恩恵がより上回っている)
斧スラアクは全体的に素の攻撃力が高いため、この傾向が顕著である。

紫ゲージを基準として、白や青ゲージでどれだけ威力が落ちるかも記述した。



・・・候補武器


・絶衝斧【狂虎】
攻撃1566(290) スロ1 減気ビン 会心35%
素:白100超 評価289
*素でゲージMAXで匠効果なし

 運用に匠も業物も不用な武器。
 強撃ビン組みがどちらかは必須なため、耐性面の充実で差別化できる。
 最大火力ではどうしても劣ってしまうが研ぎ不用なので、
 持久力はトップクラス。
 斧モードの特性を生かした張り付きが唸る。
 性質上採取装備に使っても良い。
 高い会心率から会心固定振り回しが狙える。


・ガイア
攻撃1782(330) スロ1 減気ビン 会心-10% 防御力+30
素:白15 評価301→286
匠:白65 評価301

 匠前提だが攻撃up小が付いているティガ斧より火力が高い。
 防御力UPが付いているスラアクの中で、唯一まともな運用が期待できる。
 極限強化で防御力+90まで増加可能。
 死にたくないでござる装備に有用だろう。


覇斬斧クーネムルカム
攻撃1836(340) 覚醒龍380 スロ0 滅龍ビン 会心40%
素:緑   評価292
匠:青40  評価325→292

 匠前提で物理火力はガイアを上回る。
 斧振り回しが同条件のナバルの2連ループを超える。恐るべし。

 最強の斧スラアクと言えるが、青~緑ゲージによる弾かれやすさが辛い。
 強撃スラアクと比較すると単発火力はステアワンドと同等。
 一応、ジャナフ=ダオラや狼牙と同等に扱えなくも無いか・・・?
 ヒットストップの少なさから振り回しが刺さればワンチャンス。
 スラアク中、最高の会心率から会心固定振り回しが生きる。


アルトロイヤル
攻撃1134(210) 龍720 スロ2 強属性ビン
素:白50  評価192
匠:白100 評価192

 属性攻撃強化と併せると、龍属性が1000を超える一品。
 物理肉質=龍肉質なアカムトルム、ミラボレアス系列限定で強烈な威力を発揮する。
 並の龍属性が効く相手だと、物理肉質が龍肉質の2倍程度あるため不用。
 上記の古龍を相手にするときだけ是非勧めたい一品である。




・・・選外

使えない理由を説明。
一部は序盤のつなぎ武器として有用である。


・奇猿斧ワチャルナッカ
攻撃1296(240) 水530 スロ2 強属性ビン
素:白25    評価220
匠:白75    評価220

 最序盤で作れるG級スラアク。
 火力不足だが上位武器に比べれば遥かに強い。繋ぎとして使える。
 クク・ダンガと合わせれば大体の相手と戦える。
 装備が揃ったらナバルディードにバトンタッチしたい。


・クク・ダグダンガ
攻撃1242(230) 火500 スロ3 強属性ビン
素:白60   評価211
匠:白100超  評価211

 最序盤で作れるG級スラアクその2。
 攻撃力はさらに低いが、スロットと切れ味で優れる。
 オオナズチ、ウカムルパス、ゲネルセルタス等、
 G級武具を作るうえで相手にしなければならない相手にそこそこ有効。
 序盤のつなぎにオススメ


・冥剣雷斧エンシード
攻撃1512(280) 雷360 スロ1 強属性ビン 会心10%
素:白100超 評価263
匠:紫45  評価287→263

 高い物理火力、低めの雷属性値、強属性ビンとかみ合ってない。
 物理<<<雷な相手が居ないため出番が少ない。
 雷弱点の相手に使っても良い程度。


・ギガゲイルフロスト
攻撃1350(250) 氷300 スロ2 強属性ビン 会心30%
素:白50 評価256
匠:紫20 評価279→256

 エンシードと比べると水準が低すぎる。
 激戦区の氷武器でこれを採用する意味がない。


・豪峻剣斧【山津見】
攻撃1404(260) 水450 スロ2 強属性ビン 防御力+40
素:白40  評価238→226
匠:白90  評価238

 属性特化するには値が足りず、物理ではナバルディードに完敗している。
 相手が居ない点もマイナス。


・猛者の戦斧【狩猟】
攻撃1296(240) 覚醒毒650 スロ3 毒ビン
素:白100超  評価220
匠:紫40    評価240→220

 幾らなんでも攻撃力が低すぎて辛い。
 別派生が超優秀なステアワンドで、作りやすさ以外は負けている。
 クシャ相手にはそのステアワンドで十分。


・ 桜剣蒼斧【狂咲】
攻撃1512(280) 毒400 スロ2 強属性ビン
素:白    評価256
匠:紫20  評価280→256

 ステアライズワンドの壁が立ちふさがる。
 ビンだけでなく、スロットや切れ味でも負ける。
 斧モードでの単発性能なら上だが、つなぎ以上の価値は見出せないか。


・ハデス
攻撃1674(310) 覚醒麻痺200 スロ1 麻痺ビン 会心-10%
素:白10   評価283→268
匠:紫5白55  評価309→283

 紫ゲージは飾り。麻痺は1狩りで1回出るか程度。
 問題は斧主体武器なので狙い難い点。
 ややガイアに押され気味か。


・紅剣斧ヴァーミリオン
攻撃1188(220) 麻痺400 スロ2 強属性ビン
素:青100超  評価191
匠:紫5白40  評価220→201→191

 剣モードでの麻痺蓄積は500
 いくらなんでも物理火力が低すぎて辛い。
 やるなら状態異常特化で用いる。


・バジリスク
攻撃1404(260) 覚醒麻痺320 スロ3 麻痺ビン 防御+33
素:白50   評価238
匠:紫5白95  評価260→238

 麻痺値はヴァーミリオン、斧火力ではハデスに負け、
 ザボアラギまで存在する麻痺武器の中で、態々選ぶ利点が無い。


・真・黒滅龍剣斧
攻撃1404(260) 爆破660 スロ2 強属性ビン 会心20%
素:白5青15 評価250→237
匠:紫35白20 評価273→250

 剣モードで脅威の爆破800超。
 上位モンスターを爆破ダメージで粉砕するには良いかもしれない。
 G級ではやや持久力に欠ける印象を受ける。
Commented by イビルジョー at 2015-01-14 12:59 x
こんにちは!滅斧ダークライドはいかがでしょうか?
Commented by vibnil at 2015-01-14 19:53
奴は犠牲になったのだ!
ガチで言うとクーネやガイアと選択ですよね。
ぶん回すなら斬術クーネが色んな意味で立ちはだかりますな。

なによりほぼ強撃1強の現状が問題・・・;w;
Commented by イビルジョー at 2015-01-15 00:45 x
匠で紫ゲージが凄く長いと聞いたので興味あったんですが、ほかとそうかわらないのですかね。参考にさしてもらいます、ご回答ありがとうございました。
Commented by 匿名希望 at 2015-04-06 01:23 x
亀レス失礼します。狂咲は匠で紫出ますよ。
Commented by vibnil at 2015-04-06 01:45
どうもです! 修正しておきます!
どっちみちステアワンドと比較すると悲しくなるのは仕様でしょうか・・・
Commented by 匿名 at 2015-08-09 23:40 x
真黒滅龍剣斧は十分使えますよ。
剣モード火力は砕光に負けますが、爆破属性値を考えたら瞬発力があります。
長期戦なら砕光ですが。
Commented by vibnil at 2015-08-10 00:41
瞬間火力はおおよそ最高クラスなのは間違いないですね。
問題は味方の爆破属性持ちと干渉する事です。
また相手の体力が増えるクエスト程、不利になります。
十分使える武器ですが(極論どのG級最終派生武器でも十分に戦えるわけですが)真価を発揮しきれる範囲はそれなりレベルという話です。

古い記事なのでそこらへんは勘弁してください!
by vibnil | 2014-11-02 16:23 | モンハン4G | Comments(7)