人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄の古王の冠 追加装備@ダークソウルⅡ

非常に今更ですが、DLC第二の追加装備の簡易まとめ記事になります。
DLC第三が配信延期となったおかげで、なんとか間に合いましたね(白目)
まだ使って無い武器もありますので、参考程度に。






・青の短剣

短剣
物理威力100 + 筋力15% + 技量25%
魔力派生時 威力100 + 筋力5% + 技量9% + 魔法20%
スペルダメージ最終ダメージ+5%
魔法 炎 雷 闇の防御力が-200

貴重な魔法ダメージブースト武器。
奇跡限定で威力を上昇させる円の聖鈴よりも倍率は高い。
魔力開放、黒魔女の仮面と合わせれば最終ダメージを28%加算できる。
奇手指輪や太陽or深遠指輪と合わせる事で更なる威力上昇が見込める。

短剣としての性能は低く、素手よりマシ程度。
毒・出血派生以外はまともな属性値が得られない。
大抵の場合、魔力派生が一番火力が出る(それでも150程度)
この武器が欲しくなるステータスならば、せいぜい護身程度に捉えるのが無難だろうか。


・夜の短剣

短剣
物理威力70 + 技量95%?
バックスタブ時の倍率が高い
変質派生不可

技量特化でブースト込みなら、バックスタブに限れば無明短剣を超える威力が出る。
素の攻撃力が低く、それこそ使いこなすなら技量80が欲しい所。


・うつろの鎧の剣

直剣
炎派生時
物理142 + 筋8% + 技量6%
炎156 + 炎73%
強靭削り25

ほぼ炎派生か粗製での運用になる。
守護者・監視者の炎属性直剣バージョン。
火力は控えめだが、直剣としてはリーチと強靭削りに優れる。


・煤の戦士の剣

直剣
強靭削り25

やや技量より上質向けの直剣。
出血属性付き。
直剣としてはリーチと強靭削りに優れる。


・煙の剣

直剣
物理威力140 + 技量60%
闇威力70 + 闇40%
強靭削り25
片手R2が刺剣モーション
松脂を使用可能

リーチ・強靭削り・闇属性付きと、当てる&削る事に特化した直剣である。
ボーナス自体は変則的な上質よりといった所。
技量40~50、理30信30でようやく使いこなせるレベルになる。
筋力に全く依存しない数少ない直剣でもある。
火力に劣るため、対MOB戦は苦手。
闇威力を持ちながら闇松脂が使用できるため、基本的に併用したい。
素の部分が下がりすぎるため、闇派生は非推奨


・栄華の大剣

大剣
物理威力286 + 筋力C 技量C
左手持ちで強攻撃、二刀流強攻撃のモーションが変化

皆大好きグルグル回転攻撃。
某アルトリウスの大剣の成れの果てだろうか。
二刀特殊攻撃は右側が大剣以下の優先度でないと発動できない。


・煙の特大剣

特大剣
物理威力430 + 筋力S 技量D
ガード性能が高い
強攻撃でガード攻撃

軽めの攻撃を弾いて攻撃ができる。
その他は重たくなったグレートソードと言った所?


・アーロンの妖刀


物理威力180 + 技量S
両手持ちL2でパリィの代わりに特殊エンチャントをする(効果時間30秒)

素の火力では黒鉄刀に負けている(カウンターは150あるが)
リーチは長いが物干し竿には負ける。
切腹エンチャント時の爆発力に全てを賭けている武器である。


・巡礼の杖槍

魔法派生
魔法威力186+魔法64% 闇威力137+闇48%

闇派生
魔法威力137+魔法42% 闇威力186+闇57%
魔術・闇術が使用可能
詠唱速度100

殴れる魔法触媒。
特に物理威力が存在しないため、ブルフレ等と比べても筋力や技量に依存しない。
代わりに要求値が闇魔法使いのそれと、かなり重たい。

何故か魔法派生でボーナス表示が両方伸びる。
実際はしっかり闇威力は闇派生で伸びる!注意!
エンチャントとカウンター倍率130を併せると、思いがけない爆発力が得られる。
ただし詠唱速度100なので、刺し込みは辛い。
何気に強魔法大盾との相性は抜群である。


・溶鉄槌

大槌
物理威力500 + 筋力%
必要筋力70 重量35.0
二刀流は筋力99で可能
両手持ちL2でパリィの代わりに大回転攻撃をする

火力では巨人兵の大槌に僅かに負けるが、リーチと特殊モーションに優れる。
特殊攻撃はどうあがいても一発でスタミナ切れを起す代物である。
色々とロマン成分が強い。


・うつろの鎧の大弓

大弓
物理威力200 + 筋力D 技量A
闇威力60 + 闇C

極めて技量傾向の強い大弓
火力的には素の部分と筋力ボーナスで勝る他2種に劣る。
技量偏重キャラ用と言える。補闇が高めならなおよし。
素で属性値が付いており、ガードされても削りダメージを与えれるのが利点か。
闇派生で闇ボーナスが80%程度まで上がるが、闇の大矢がないのでそこまでの火力は出ない。
何より必要技量40のせいで、闇派生の意義がほぼ無いといって良いだろう。


・叫びの聖鈴

聖鈴
雷威力190 + 雷B
闇威力190 + 闇B
詠唱速度25
信仰値に応じて信仰が上昇する

詠唱速度のせいで、触媒としての性能は下の下と言わざる終えない。
真価は信仰値ブーストで、強制的に必要信仰を満たす用途で扱える。
特に固い誓いをこれ単品なら信仰21、他に触媒を容易できるなら信仰20から
使用できるようになるため、使う奇跡が固い誓いのみ、というキャラならば、
レベルを4~5節約できるこれは有用となるだろう。



・煙の術師シリーズ
物理耐久よりの軽装防具
頭に限れば重量2.0で強靭度6が得られる強靭度特化となっている。
何気に重量対強靭比は最高クラスである。
頭とそれ以外とで用途が異なるので、コス以外ならば別々に使うと良いかもしれない。


・アーロンシリーズ
僅かに物理耐久よりな中軽量鎧
珍しい和風色の強い見た目をしている。
非常に高額である。同重量帯の中では見た目で選択といった所。


・レイムシリーズ
炎と闇耐久に大きくよせた中重量鎧
一応、溶鉄城や深遠やらで効果を発揮するだろうか?


・亡者の皮
呪い耐性+1000

(回復速度>異常付与なので実質無効化)
常時"導きの言葉"状態となる

これさえあれば呪いエリアも無問題!
なのだが、これを手に入れれる習熟度があれば、
呪い耐性も導きも大して必要ないという矛盾が最大の難点か。
防具としての性能は真の意味で皆無である。


・ファロスの仮面
常時"水濡れ"状態となる

"毒濡れ"状態を無効とする

水濡れ補正により、火耐性+100、雷耐性-100となる。
実質的に対人戦で、最も炎耐性の高い頭装備となる。
溶岩地帯を渡りきる場合は別途、炎耐久の高い防具を用意して濡れた方が良い。
それ以外の性能は低い。
どうでも良いが、土の塔との相性がすこぶる良い。


・牛頭の兜
重量9.8 強靭度30

最大の強靭度と重量を誇る頭装備。
強靭度を除き、全ての性能でゲルム戦士の大兜やその他に負ける。
どうしても強靭度を極大にしたい場合に用いる程度か。


・鉄の古王の冠
2分ごとにスペル使用回数が20%(切り上げ)回復する

スペル回復能力を持つ防具。
とても長丁場に強い。特に霊体で侵入/被侵入の場合、
スペルを回復できる唯一の手段となる。
特にエンチャント系スペルの維持と親和性が高い。
火力をボカスカ撃つ後衛タイプには気休め程度。


・生命の指輪+3
最大HP+15%


・魔法晶石の指輪+3 魔法耐性+150
・炎晶石の指輪+3  炎耐性+150
・すべての退魔の指輪+1 魔法 炎 雷 闇耐性+120
DLC第一弾と合わせ、全ての耐性指輪が揃う事に。
同時装備で大きく属性耐性を上げる事ができる。
理信を上げ、大魔法防護や属性鎧を併用する事で、
対人・攻略問わず属性攻撃のダメージをカスダメージにする事が可能となる。


・愚者の指輪
適応力+5
無敵時間中は透明化する

他の能力up指輪と異なり、おまけが付いている。
適応増加で敏捷が増えれば無敵時間は延びるが、そうでない場合、演出が増えるだけとなる。
無敵時間把握用と言えるだろう。


・力の指輪 筋力+5
・技の指輪 技量+5
調整向け。特に低レベルで強引に装備する際には効果的だろう。


・魔術の奇手の指輪
魔法攻撃力+9~45
物理耐性-80
魔法用のブーストグッズ。
遠距離火力向上には大いに役立つだろう。
月光剣の威力上昇にも役立つ。
例によって壊れやすく、物理耐久減が重たい。


・凶鳥の指輪
受け値+5

赤眼大盾には必須。
以前あった大盾弱体化により、これありでも昔のハベル魔法盾より弱くなっている。
現状の受け値最大の盾はゲルム盾orハベル盾の80
盾80 + 凶鳥+5 + 強魔盾5 + 盾両手持ち5 = 95
一応、受け値95があればボスの攻撃も受けきれるが、攻撃ができなくなる。
頻繁に持ち替えすればある程度はこなせるが、
事故が怖いので以前よりも慎重にこなす必要があるだろう。

一方でガード攻撃と魔法盾を同時に行える巡礼槍の存在はプラスと言える。



それはそうと、無明派生短剣の弱体化が来るようで、
もう無明派生はオワコンとなるのでしょうか^q^;
これであとは弓しか残らないな・・・
開発は無明派生を作ったのは失敗だと思っているようです。
なんでこんな事をした!言え!
by vibnil | 2014-09-24 05:01 | ダークソウルⅡ | Comments(0)