人気ブログランキング | 話題のタグを見る

耐久型ハベル戦士考察&叩き台 @ダークソウルⅡ

耐久型粗製戦士考察&叩き台 @ダークソウル2

対人戦を意識した、粗製&ハベルキャラ構築についての記事になります。
他キャラに併せて130レベルにしてますが、かなりポイントがカツカツです。
150以降は余裕ができますが、低レベルで生きるのでレベルを上げると没個性化します。


○長所○
最大1500の対斬撃を筆頭に、物理攻撃に対する凄まじい耐性を誇る。
加えて本来は穴の魔法を、敏捷110の中ローリングで軽々避ける。
エスト使用も早く、隙を見て即回復も狙える。
このレベル帯では飛びぬけた粘り強さを持つ。

粗製武器により十分な火力がある。
フルコンボから中量級程度までなら1確できる火力も秘める。

知識さえあればストーリー攻略も容易で、
協力プレイでは囮役として立ち振る舞える。


×短所×
実はスタミナ面が穴になっている。
70%ギリギリかつ持久力20で行動後の復帰がとても遅い。
属性武器で細かく攻め立てられると脆い。

一手の火力はこれまで紹介してきたどの型よりも小さい。
ごり押しで敵を瞬殺する事ができない。
強力な属性攻撃・飛び道具も乏しい。
逃げる相手を追うのが苦手、大型盾も適切に使われると辛い。

光石・竜化石の要求数が大変な事になっており、
レアドロップの使用が前提と、前準備が結構な難度である。
(著者は別キャラの稼ぎをフレンド経由で輸送して対応しました)



・・耐久型ハベル戦士叩き台
・構築例


生まれ:野盗
レベル:130
生命力:40 (残りを注ぎ込む)
持久力:20 (スタミナ増加値2の範囲内)
体力:31 (フル装備時ギリギリ70%以内) 
記憶力:2
筋力:25 (黒竜の大剣・アヴェリン)
技量:16 (黒竜の大剣)
適応力:40 (敏捷110)
理力:1
信仰:8

右武器1:黒竜の大剣 (粗製)
右武器2:伝道者の三又 (粗製)

左武器1:黒竜の直剣 (粗製)
左武器2:ライトクロスボウ (粗製)

防具:ハベルシリーズ一式

指輪
-王の戦士の指輪+2 (積載確保)
-三匹目の竜の指輪 (積載確保)
-刃の指輪+2 (火力確保)
-自由枠


記憶枠
ストレイドに見捨てられる程度の知力(^q^)

耐久型ハベル戦士考察&叩き台 @ダークソウルⅡ_b0168174_2171925.jpg

耐久型ハベル戦士考察&叩き台 @ダークソウルⅡ_b0168174_2172951.jpg

こんな感じになる
-装備でHPやスタミナ等が上がっている
-物理防御を重視した形になっている
-刃の指輪で攻撃力50上昇している
-シャラゴアとの2ショット!


・ステータスと装備解説

前提として以下で作っている。

-130レベル
他キャラとの足並みあわせ。
一応、一週目の主流レベル150にもマッチングできる範囲である。
ステータス的に枯渇しているので、150まで上げても可。
最低限の骨組みが当記事のそれと考えれば良い。
耐久特化の優位性はレベルが上がる程に下がるので、諸刃の剣である。


-粗製派生について

無派生状態と比較して、
"武器攻撃力+15%"
"攻撃力ボーナス半減"
ボーナス無し武器の場合、ノーリスクで攻撃力が15%上昇する。

ボーナスが小さい(無い)武器で恩恵が大きい。
筋力・技量・理力・信仰の全てを抑えたいキャラが使う変り種。
大抵は ボーナス半減 > 攻撃力15%増 なので無意味である。

元よりボーナスがなく、素地がある黒竜武器やクロスボウ等で有用。
火力は特化キャラのそれに2~3歩劣る。


-黒竜の大剣&直剣

無補正武器。カタログスペックは別項。
能力値ギリギリの装備で、それなりの火力を約束してくれる。

どちらもカテゴリ内で低速モーションでないため、
左右交互にR1をすると対人ではスタミナの限りチェインできる。
(距離・高低差次第で外れる)
単発火力に劣る分、刺さった時にラッシュをかけて埋め合わせを狙う。

ドロップするMOBがマップ内に1匹のみでドロップ率も低く、入手に難がある。


-伝道者の三又

両手で踊るための武器ではなく、片手R2目当ての採用である。
縦に長いリーチと多段HITが魅力。
粗製向きの低ボーナスに、技量16でも運用できる低要求が嬉しい。
引き気味の相手に牽制で用いる。


-ライトクロスボウ

火力自体はアヴェリンの1/3程度。
アヴェリンと比べて隙が小さく、スタミナ消費も少ない。
避けられてもリカバリーが効きやすい。
本当に牽制のみで用いる。

隙と重量削減を狙っての採用である。
一応、アヴェリンでも可。


-火力目安

攻撃力見本

黒竜大剣  391+50
黒竜直剣  345+50
黒竜戦槌  368+50 (打撃)
伝道者三又 299+57 (刺突)
ライトクロスボウ 218+50
アヴェリン    195+50

単発火力は黒竜大剣でも150~300程度。
総じて1HIT80~300ダメージとなる。


・基本戦術

とりあえず開幕に草でも食っておきましょう。

黒竜武器の各種攻撃、三又のR2、クロスボウで地道に削り、
チェインが確定したならコンボを叩き込み勝利を目指します。

軽装相手ならフルコンボで終了できますが、
一セットで落とせない相手にはスタミナを温存しましょう。
高敏捷・高強靭を生かした削りあいが本業なので、
フルコンボはボーナスタイムと捉えるべきです。

片手剣・刀・槍までなら1撃怯まず耐えるので、
殴り合いながらチェインを狙っても良いです。
相手の攻撃を十分耐えれるなら、わざとチェインを食らい、
スタミナ切れを確認してからこちらのコンボを叩き込むといった芸当もできます。


-注意事項&その他

3匹目の竜の指輪を破壊されるとドッスンロリになります。
被弾のしすぎには注意しましょう。

ハベル相手には黒竜直剣のダメージが悲しい事になるため、
フルコンボを捨ててウォーピックに換装するべし。

異形の頭蓋がストーリー攻略で有用です。
属性派生する事で脅威の火力が得られます。
詳しくは各自で調べましょう。


-育成に関して

ステ再振りを考慮しないなら、可能な限り序盤で
ハベルセット+邪眼の指輪を手に入れると攻略が楽になります。
筋力が低いため強化クラブが通常武器では最も打点が出せます。

白霊をする時は小さなサインを使い、つるすべ石を稼ぐと楽ができます。



検索用
ビルド クラス ステータス
ステ振り スタイル 育成法
by vibnil | 2014-05-12 02:20 | ダークソウルⅡ | Comments(0)