人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SPMとキルレの関係をマジメに計算して数値化できるか考えてみた!@BO2

チーム戦における、ランキング画面から得られるSPM、キル、デスからそのプレイヤーが
どれ程チームに貢献してくれるかの、期待値を出すための式を考えてみました!

一定のキル数で終わるルールについて計算を行いました!

・チーム戦における貢献度計算


TDMでの貢献度={SPM×(キルレ―デスレ)―(75×デスレ)}×{1―0.05×PT参加人数}

K&Cでの貢献度
={SPM×(”キル&回収レート平均”―デスレ)―(100×デスレ)}×{1―0.05×PT参加人数}


S&Dでの貢献度={SPM×(キルレ―デスレ)―(24×デスレ)}×{1―0.05×PT参加人数}



キルレ = 総キル数÷総デス数
デスレ = 総デス数÷総キル数  *ようはキルレの逆数
キル&回収レート平均 = {(総キル数+総回収数)÷2 }÷ 総デス数

PTでのスコア向上を補正するため、得られた貢献度に何時もPTで共闘しているプレイヤー一人につき5%の除算を行う。
いつも二人PTでプレイしているなら得られる貢献度の95%が本来の貢献度となる。


例 
TDMで キルレ1.0 SPM75 であるプレイヤーの貢献度は0
同じく キルレ2.0 SPM200 であるプレイヤーの貢献度は262.5
同じく キルレ0.8 SPM100 であるプレイヤーの貢献度は-138.8


計算法について
総キルレが1未満のプレイヤーは、貢献度がマイナスです。
また、ほぼ何もしていないプレイヤーも微マイナスになります。
貢献度はSPMや、キルレに比例します (厳密には違うけど)

航空機破壊を考慮していないので、UAV&CUAV破壊による貢献度を追加するべきなのかなーと思っています。







 チーム戦において大事なのは、少しでいいので黒字を出すことである。あるいは絶対に赤字を出さない事である。
戦っていけばプレイヤーの総戦績は実力とプレイスタイルに応じて収束していくので、キルレやSPMを振り返れば自分がどの程度の使い手かわかるはずである。

だが、SPMとキルレを両立するのは難しい。
SPMを上げるためには敵と接触しなければならないが、より多くの敵を目指して前線に突っ込んでしまうと、どうしても行き過ぎてデスをしてしまい、キルレが頭打ちを迎えるからだ。
大体突撃ばっかしてるとキルレがいいところで3が限界なんじゃないかと思われる。

逆にキルレを大事にしすぎるあまり、消極的過ぎる試合展開を続けていると当然SPMは下がる。
TDMで試合終了までに3k0d!キルレ上がるだけ!やるのもいいが、これは味方が赤字を出さない前提での話である。

では、SPMはどれだけ高ければいいのか?キルレはどこまであればいいのか?
まぁ正直、自分はキルレ1超えてて極端に低いSPMでなければそれでいいとは思いますが。

そんなこんなで数値化できるように試行錯誤してみました!

キルレよりもSPMが重要だとか、SPMよりキルレが重要(キリ)とかいう失笑もののコメントはよく見ますが、
よく考えてください。キルレ1割ってて高SPMがどんなプレイをしているかを。
そいつのキル数よりも多いデスを謙譲し、チームを敗北に導いているのは火を見るより明らかです。

そういうわけで、ロビーランキングからプレイヤーの力量を測るための計算式を考案した次第になります。
ちなみに、私のキルコンの貢献度は420くらいらしい。

どの程度がいいはしったこっちゃありませんが、他のプレイヤーとの比較に使えるのではないでしょうか?
この記事を呼んでいる貴方も、一度計算してみてはいかが!?


とりあえず、75/100/24で示しているルール補正値や、PTメンバーによる除算はもう少し考えたほうがいいかと思っております。
まぁやっつけなんでこれで勘弁して欲しいですな。
文句や意義はコメントにお願いします!
by vibnil | 2013-05-14 01:59 | CoD BO2 企画&検証 | Comments(0)