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Cod BO2 LMG使い心地 性能比較まとめ&考察

ブラックオプス2マルチプレイでのライトマシンガン使い心地一覧
7/12更新

各々の詳細を別途で考察しているため、こちらも参照されたし。
ちなみに著者はキルコン民です。
武器別考察-Mk48
武器別考察-QBB-LSW
武器別考察-LSAT
武器別考察-HAMR
アタッチメント考察(主にキルコン)
パーク考察(主にキルコン)



どの武器も装弾数、射程、威力×レートに優れる。
圧倒的な制圧力で射程圏内を広くカバーできるのが売り。
攻めよりも守り・・・というより見方のカバーが得意。
壁抜きを利用した炙り出しも可能。
LMG同士で得意距離に大きな隔たりがあるため、マップに併せた武器選択が勧められる。

・移動速度が遅い(基本90%、エイム時32%、ストック有エイム時72%)
・エイム移行速度が遅い(0.45秒 他武器なら構え終わった上で1キルできる時間)
・腰だめ精度が悪い(バトルライフル>ライトマシンガン>スナイパーライフル)
・持ち直し、取り出し時間が遅い(ダッシュや投げ物からの復帰が遅い)
以上の点から動きが遅く、構えていない状態での遭遇戦に極端に弱い。

*LSATとHAMRはラピッドファイア(以降RF)の恩恵が薄いためRF時性能を割愛
**パッチ1.06でLMGのADS速度が僅かに速くなりました。


-LMG確殺距離
MK.48 : 3発88.4m
HAMR: 3発37.5m 4発75.6m
LSAT: 3発35m 4発74.9m
QBB : 3発18.3m 4発48.8m
*一部実測。wikiの情報は少し誤差があるみたいです。
**QBB以外の3種は4発距離の威力が33あるため、HS1回で3発キルになります。

-サプレッサー付きLMG確殺距離
MK.48 : 3発61.9m
HAMR: 3発26.3m 4発52.9m
LSAT: 3発24.5m 4発52.4m 
QBB : 3発12.2m 4発34.2m 

-エイムアシスト距離 : 腰だめ18m、エイム36m
*ARと同等。リコイルや射程距離で大きく勝る。


・Mk48
3発88.4m(RF時52.7m) 装弾数100 レート10発/秒 ベルト装弾
威力45-33 : 2段階、HS倍率1.2

初期LMG。驚異的な3発キル射程を誇る、遠距離特化型。
近距離ではヘッドショットで2発キルとなる。
キャリアやカーゴ等、戦闘距離が長いマップで猛威を振るう。
サプレッサーを装備してもなお他のLMGより射程が長い。
余剰火力から壁貫通性能も突出している。低レートで近距離は絶望的。


・QBB LSW
3発18.3m 4発48.8m(RF時 3発11m 4発29.3m) 装弾数75 レート15発/秒 ドラムマガジン
威力35-30-20 : 3段階、HS倍率1.0

アサルトライフルType25の分隊支援火器バージョン。半ばARな近距離向けLMG。
下手なARよりも短い射程だが、SMG並みのレートから近距離での制圧力は随一。
前倒しに戦いたい貴方に。狭いマップで使いやすい。
発砲からキルに要する時間がフルオート武器で最短である。
ドラムマガジンなのでリロードがそこまで遅くない。

・LSAT
3発35m 4発75.6m 装弾数100 レート12発/秒 ベルト装弾
威力40-33-24 : 3段階、HS倍率1.2

バランス型LMG。Mk48に比べて威力と射程で劣るがレートで勝る。
LSATの射程で十分なマップでは此方が上位互換に近いため、マップで使い分けたい。
装弾数と無難な射程・レートから最も弾幕形成するのに向く
鉛球をばら撒きたい人向け


・HAMR
3発37.5m 4発75.6m 装弾数75 レート15発/秒→10発/秒 ドラムマガジン
威力40-33-24 : 3段階、HS倍率1.2

SCARの分隊支援火器バリアント。トリガーから7発目までは高速レートになる特殊仕様
7発目まではQBBとLSATの良いとこ取りな性能を誇る(ただしランダム発生上反動が強烈)
初動の強さから出会い頭に強い。マップではなく立ち回りを選ぶ。
弾幕形成は弱い点に注意。
ドラムマガジンなのでリロードがそこまで遅くない。




18m以内はQBB 35m以内はLSAT それ以降はMk48が得意。
HAMRは弾幕形成を代償に全距離をこなせる。
それぞれの得意射程を把握し、全力を出し切れるポジショニングを取ろう。



・・オススメアタッチメント


・可変ストック
エイム状態での射撃が重要なLMGにとって必須のアタッチメント。
エイム中の移動速度が2.3倍まで速くなる。素のSMGより少し遅い程度。
位置調整やクリアリングに効果がある。
これかレーザーサイトは必須に近い。どちらもないLMGは著しく運用が制限される。

・ファインダー
中遠距離での敵の発見を安定させる。索敵も可能。
広い範囲をカバーするLMGと非常に相性が良い。
Mk48やLSATにオススメ
敵のコールドブラッド持ちには注意。

・FMJ
壁貫通でのダメージ減少を軽減する。
例) 薄壁によるダメージ減少が15→8程度に緩和される。
最大威力が45のMk48では中距離まで3発キルが可能。非常に強い。
Raidの開幕なんかで無双できます。
壁やキルストがない場合は無意味なので、立ち回りに注意


・クイックドロー
エイム移行時間を短縮する。
LMGは他武器の倍近いエイム移行時間なので、近中距離での遭遇線で重要となる。
特にQBBやHAMRで重要だろうか。


・サプレッサー
立ち回り重視の人に。射程0.7倍。
打ち合いが多いLMGにおいて、ARや同系対決に脆くなるため注意されたし
ファインダーLMGの同系対決を行うならMk48サプにコールドブラッドがオススメ


・レーザーサイト
腰だめ精度向上。レーザーなしARとほぼ同等になる。
近距離での遭遇線に多少強くなれる。QBBとの相性が良い。
特にQBBレーザーサイトはLMGとは別のカテゴリと言ってよい。


・拡張クリップ
装弾数がそれぞれ100発→135発 75発→100発になる。
より弾幕プレイしたい人向け。


可変ストックないしレーザーサイトは必須。
SMGと違い、射撃能力が全てのためアタッチメントの比重がとても大きい。
メインガンファイターを活用したい。



・・オススメPeark

・タフネス
打ち合う武器のため必須。逆に無いと苦行である。
特にダイヤモンド迷彩狙いの時は辛い。

・デクスタリティ

元が鈍重なので、これなしではやっていけない。
タフネスと併せて確定級

・コールドブラッド
敵ファインダーLMG対策に。サプレッサーと併せて使うと良い。

タフネスとデクスタリティが必須級で、他はスタンス次第だろうか。



・・サブ武器
移動時はハンドガンorコンバットナイフ(サブ未装備)にすると多少早く動ける。
逆にランチャー背負うと移動が絶望的になる。
足の速さが重要なキルコンではハンドガンかCナイフ(サブ未装備)が勧められる。
変り種にオーバーキルアサルトシールドがあるくらいか。



・・総括

鈍重さからSMGに劣ると思われるかも知れないが、全くそんな事はない。
広いカバー範囲で侵入したSMGやSGを蜂の巣にし、見方の動きを潤滑にさせる。
ファインダー可変ストックLMGは強武器と言って差し支えない。
遭遇戦が絶望的なため、見方と敵の配置から遭遇戦が起きないよう立ち回れると良い。
敵の得意距離に併せられないように弁えた動きが重要になる。

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by vibnil | 2013-01-15 04:48 | Cod BO2 武器考察&データ | Comments(0)