人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BW2対応型キリキザン

たまには型紹介でもしてみようと言うことで、
BW2発売後に作ってみたキリキザンを晒し上げてみましょう!

BW2新教え技を有効に活用した型・・・
と、あまり言えないのが残念ですが、タマゴ技が両立できてたらもっとキザンは強くなるという型です。


・・ステロキザン typeBW2
BW2対応型キリキザン_b0168174_023251.png
特性: 負けん気
性格: 意地っ張り
努力値: H252 A20 D236
持ち物:オッカの実
技: 不意打ち ステルスロック ストーンエッジ ハサミギロチン

 旧作での最新型キリキザンに不意打ちステロを両立させただけという型。
後続の支援となる電磁波は外し、不意打ちでキザン単品の性能を上げています。
"サポート枠" + "不意打ち枠" この二つを一つの枠に圧縮できます。


最古のステロキザン比べると・・・

旧 慎重   電磁波 ステロ  辻斬り ギロチン
新 意地張 不意打ち ステロ エッジ ギロチン

大分攻撃的になっているのが判ります。
特殊耐久の低下ですが、新作は
"眼鏡Wロトムのハイポンを最高乱数以外耐え"
この通りになっております。
ただし最近のWロトムは拘りトリックをして来るため、対面した場合の安定手はギロチンになります。
サザンドラまで仕込んだPTに初手から出てくるのはスカーフ>壁張り>>他 こんな印象ですな。



特化火力はHD完全特化でも耐えれない事が多く(雨眼鏡ハイポンとか、気合球とか)
ただ確実にステロを撒きたいだけならば、精神力+電磁波ステロこちらの方が適切という結論に至りました。
無駄な性格補正をAに回すと、威嚇勢に確殺が取れます。

身代わり対策のため、攻撃技が辻斬りほぼ固定になっていたのが
エッジ+不意打ちの採用で、倒せる範囲がぐっと広がりました。

特にオッカ+準HD特化により、1舞ウルガモスも対面から倒せます。
鬼火+大文字なんかも悠々と耐えるため、炎相手には堂々とエッジ連射していける点が○
夢特性解禁から急速に実力を伸ばしたヤミラミが炎の相手を極端に苦手とするため、
エッジを覚えるキザンが対炎をこなせるとPTがぐっと円滑に動きます。

ギロチンは耐久キザンの素晴らしい武器で、ナットレイ、スイクン、ハピラキ等、
悪にとって厳しいユニットを仕留める事が出来ます。
相手の低火力も手伝って2.3発は撃てるので、運が悪くなければ当たるくらいの気持ちで使えます。

大抵の特殊攻撃を耐えるステロキザンにとって、不意打ちはオマケに過ぎません。
ステロを吹かしてくると、相手は普通に殴ってくるので不発が起こり難い印象です。




目の前の炎or威嚇ポケ → 攻撃技で流しの役割を破壊

目の前の耐久ポケ → ギロチンで受けの役割を破壊

相手後続の頑丈タスキ持ち → ステロで潰しの役割を半ば破壊
 

役割破壊か間接役割破壊しかする事無いんじゃないかって構築なキリキザンですな。
A努力値が少ないとはいえ、
A162一致不意打ち > A200ハッサムのテクニバレパン
この程度の火力はあるので高望みしなければ問題ない火力です。
透かされるとは言え、不意打ちの存在はそれでなお悪PTにおける特権だと思うんだ。



柔軟性を求めた型なので、後続で積ませてタテるよりも、
特化火力や何かと併用し、1パン確殺を3回やろうとする運用に向いております。
ヤミラミ+サザンドラはお友達。

ウルガモスに困ってる貴方、このキリキザンで返り討ちにしてやりましょう!(命中80)
Commented by commneted at 2018-08-01 16:38 x
キリキザンは2年前のバオッキーが最下位だったポケモン総選挙では、184位とまずまず上位でした。進化前のコマタナの順位は717位と、ワースト2位でした。高さは1.6m、重さは70kgです。
by vibnil | 2012-07-25 00:52 | ポケモンBW以前 | Comments(1)