人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BW2教え技を悪タイプ統一的に考えてみる。


これといった変化のないポケについては割愛。
解禁された技は前回記事を参照
まだ机上論です^q^

悪単

・ゾロアーク
トリック けたぐり解禁。

 今までは化けていても・・・
1半端な特殊火力で攻める、
2耐久的にリスキーな挑発、とんぼ返り
3特殊を呼んで機能しないカウンター
やれる事が少なかったゾロアークにとって、トリックは素晴らしい技。
相手の補助技を縛りつつ機能停止させ多大なアドバンテージを生み出せます。
特に悪霊やサザンドラ、ズルズキンに化けるのは常套手段になるでしょう。

けたぐりも物理メインでやる価値が出来る素晴らしい技。
鉢巻/トリック/けたぐり/ふいうち/蜻蛉こんな構成もありでしょう。
マニューラやミカルゲが化け可能ポケになったのも大きいですね!



・レパルダス
悪戯心 トリック うらみ ダストシュート 種爆弾 悪の波動 解禁
(マシン技にとんぼ返りが追加) 

 やたら強化されたレパルダス。ゾロアークの下位臭かったのですが、
1高いSに加えて悪戯心+補助技の充実で別ポケに。
同じ悪戯心の悪タイプとしては、あくび、アンコール、トリックと高速イカサマが差別化ポイントでしょうか。
耐久は壊滅していて甘える込みでも受けるのは厳しい感。

ローブシンを前にして身代わり(あるいはビルド読み交代)→アンコで永遠とビルドアップを縛ったりとかできなくもない。
コジョンドを前にして守るアンコで猫だましを縛ったり、飛び膝に対して運ゲとかできなくもない。。。

総じて居座りには適しておらず、基点作りに特化した悪戯心だと思われます。



・ブラッキー
イカサマ バークアウト 解禁

 のろしっぺ以外の打点が無かったブラッキーにとってイカサマは朗報。
ドラゴンや岩、地面勢に役立ってくれそうです。
バークアウトはダメージソース兼防御手段か。

イカサマとバークアウトを打ち分けつつ、願い事で回復とかチャンスあり?
特殊相手に威張るイカサマバークアウト願い事・・・?
どっちみち格闘への打点が皆無なので、悪霊との連帯は必須でしょうか。



悪水
・サメハダー
(夢特性への)怒りの前歯 凍える風 悪の波動 しねんの頭突き 解禁

 怒りの前歯が割りと注目株。
オボン持ちの最大HP奇数ポケにオボン封じつつギリギリまで削りを与えることが可能です。
ステロや砂嵐の関係でHP奇数調整が多いのを逆手に取れそう。

加速特殊型の強化が大きく、悪の波動による怯みは大きいのではないでしょうか。
火力が乏しく、受けポケに弱い点も怒りの前歯で最後っぺくらいは出来るように。
一応タマゴ技に塩水があるので連帯とかできなくもない・・・

物理型では格闘タイプへの打点が追加されたのは嬉しい所。
タスキ+怒りの前歯+ギガインパクトで大概のニョロトノを一応倒せます。



悪炎
・ヘルガー
(夢特性への)怒りの前歯 悪の波動 解禁

 第五世代で何故かメインウェポン取得不可という迫害?を受けていたヘルガーさん。
強化というより修復といった感じをします。。。

緊張感によるオボン阻害で怒りの前歯を生かせそうな一体に。
サメに似ますが、前歯/不意打ち/起死回生で面白いコンボができそうな予感。



悪草
・ノクタス
種爆弾 ドレインパンチ 雷パンチ ギガドレイン 悪の波動 両立が解禁

 読み型や砂隠れ型は変化なしですが、すり替えと各種技が両立可能になりました。
鉢巻種爆弾、メガネ悪波動やら。ゾロアークやレパルがトリックを取得して希少性が薄れましたが、
一致草技&道連れは貴重でしょう。

何気に夢特性:貯水にドレインパンチorギガドレインが両立可能になった事へ可能性を感じますね。
D252&AorC252をベースに拘りドレインを積み込むことで水ポケを粉砕!できなくもないか?
金縛りなる素敵技もあるので、何か悪さが出来そうな予感。


悪氷
・マニューラ
夢特性:悪い手癖解禁

 新しい特性が何かよりも、プレッシャーじゃ無くなったことが何よりも強化といえるでしょう\(^o^)/
今までは受けポケ出されると引くしかなかった事が多々あり、スペックの割りに歯がゆい思いをしてました。
ですがこれからは、ゾロアークと遠慮なく同時使用が可能になります。

お互い高速かつ、物理/特殊と分野が分かれており中々の相性。
マッパやらには弱いですがお互いタスキカウンターが可能。
耐久ポケの補助技にはゾロアークのトリックがプレッシャーをかける等。

鮫肌ガブリアスが解禁された手前、襷マニュがどこまでやれるかは不安が残ります。
マルスケを貫通できる鉢巻冷凍パンチが有望でしょうか。
ついでにコジョンド対策にも多少なります。

(接触技で襷が発動した場合、襷が消えた後に手癖の判定が発生します)



悪闘
・ズルズキン
怒りの前歯 イカサマ ダブルチョップ けたぐり うらみ 解禁

ただ殴るだけなら既存で十分ですが、怒りの前歯で耐久型の打点が急上昇。
竜舞からのダブルチョップはワンチャンあるか・・・?




悪地
・ワルビアル
馬鹿力 けたぐり アクアテール ステルスロック 解禁

 とりあえずサザンドラへの全うな打点を手に入れました。
地震と範囲が被るので、サザンドラとノーマル対策用でしょうか。
地面ポケピンポながらアクアテールも何かに使えるかも。

砂を出さない悪のステルスロック使いになった事が大きいか。
キザンよりも早い、威嚇で格闘も多少耐えうる、火力を期待できる点がメリット。
ただし特殊面での弱点が多々。先制技を持たない。ここら辺で劣るのでPT次第でしょうか。



悪飛
・ドンカラス
(夢特性への) 馬鹿力 熱風 凍える風 解禁

 最早ドンカラス=自信過剰 こうなってしまうような状態か!?
不意打ち ブレイブバード 馬鹿力 辻斬りorドリル嘴or特殊技
↑の編成がどうも最安定な気がしてなりません。

自信過剰がどうしても苦手としていた鋼対策が解決したことで、
悪ポケでも屈指の爆発力を誇るポケになったのは確実でしょう。


・ヤミカラス
(夢特性への) 悪の波動 凍える風 熱風 うらみ 解禁

 瞑想特殊アタッカーの実用性が一気に増しました。
HD特化輝石 瞑想 羽休め 悪の波動 熱風とかテンプレになりそうな。
瞑想なんぞしなくても、CSベースの補助技持ち襷アタッカーも十分候補でしょうか。
鸚鵡返し 電磁波 追い風と、魅力的な技を取り揃えているため、
正直言ってもこの記事書いてる本人もどういった構成が輝けるかが把握しきれてません^q^


・バルジーナ
夢特性:砕ける鎧  イカサマ 熱風 鉄壁 解禁

 今までブレバくらいしか無かった打点に、イカサマが追加されました。
どちらかというと耐久特化向けでしょうか。
鉄壁と合わせて物理に強くなれますが、特殊AT出されると辛いので暇があまりないかも。

悪巧み後に鋼で止まらなくなったのは高評価。
悪砂PTでは特殊型がトレンドになりそうな気もします。

一見耐久型と相性の悪い砕ける鎧ですが、
物理攻撃を受け、砕ける鎧発動 → 悪巧みで積む → 強化アイテム込みで殴りに行く
こういった奇襲戦法が一応できると思います。

バルジーナの特攻は最高で117。悪巧み+命の珠で304まで行くがさて。
S調整の候補は
補正あり (最速)145~134
無補正  ~127(最速120族抜き)

特化ローブシンのエッジマッパを耐え切るには最低でも"ずぶとい"H4B72振りが必要で、
これを達成するにはH4 B76 C212 D4 S212 こんな感じ。
ただし珠の反動で相打ちになるのでジュエルが安定だろうか?ヤタピもワンチャン。
ジュエルならばHD慎重でもないかぎりローブシンは一確。
火炎球持ちを一切考慮してないので、もっとC削ってHBに振り分けた方が現環境には食いつけるか。
どっちみち砕ける鎧だと砂が痛い^q^



悪霊
・ヤミラミ
(夢特性やメタバとの)3色パンチ けたぐり トリック 解禁

ハチマキトリックもワンチャン到来って程度だろうか?
一応メタバにトリックも両立が可能になったが、ヤミラミを消耗品にするメタバよりも
鬼火耐久の方が美味しい気がする。
そういうった点では変化がない。
一応悪戯重力とかできます。



・ミカルゲ
(夢特性への) トリック 凍える風 等 解禁
イカサマも教え技化

ヤミラミと同じくイカサマができるようになりました。
ただし、鋼に今ひとつは変わらず、ミカルゲが割りとAが高いので微妙かも?
すりぬけとトリックの両立が大きいかもしれない。
単純な物理受けではヤミラミ1択だと思うので、基点作りとかで期待したいか。



悪竜

・~ジヘッド
馬鹿力 アクアテール 解禁
・サザンドラ
上記に加えて 羽休め 追い風 解禁


サザン的に羽休めって微妙だと思うので
(半減受けから潰しに移行はできれど、弱点の多さから居座りはムリ)
バンギ相手に安定して打てる格闘技が追加された程度。
無論悪PT的にはバンギよりもサザンがきついわけで、物理技はエッジで十分か。

ジヘッドは大きく強化されました。
逆鱗+馬鹿力で全範囲に等倍以上がとれ、噛み砕くも合わせれば完璧に。
この3技に電磁波 or 竜の怒り(命中100パー火力として) or 炎の牙(ハッサムピンポ)
これで完璧だ!



悪鋼

・キリキザン
夢特性プレッシャー解禁
けたぐり ダブルチョップ ステルスロック 解禁

瓦割り以上の格闘技を手に入れた点が大。
そしてステロ不意打ちの両立が可能になりました。
もとからステロ電磁波だと不意打ち入れるスペースがないのですが、
電磁波→ステロの補助特化から
ステロ→不意打ちこういった殴りに比重を置いた型なら全然ありでしょう。

一撃必殺に岩鋼悪技、不意打ちにステロ電磁波と枠に大分困るようになりました。
by vibnil | 2012-07-09 02:09 | ポケモンBW以前 | Comments(0)