人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山からの夢特性


 ただ今ポケモンする暇が取れてないのが悲しい所。
でも夢特性解禁状態は気になるものでござる。

バンギラス(緊張感)
ノクタス(貯水)
ドラピオン(鋭い目・・・!?)
アブソル(正義の心)

後ろ二体は統一では論外なので除外。
一応アブソルが馬鹿力を覚えるのはGJと言わざる終えない。
一番始まっているのはノクタス。
"身代り"と"金縛り"を一番上手く使えるポケになるんじゃないのかな?

ワルビアル + ノクタス + めざ氷耐えれるポケの組み合わせ
これにより拘り水ロトムを封殺できる予感。
この場合はノクタス先発でOKかもしんない。

守る持ちなら有利な二択ができる。むしろ低速な手前、縛りは必要ないかもしれん。
砂無効が外れるのは痛いが、バンギラスも緊張感にすればいいだけの話。
ワルビアルとバルジーナにヤミラミを入れれば案外バランス取れるかも。

バンギラスは本当に、砂を発生させないための特性って感じ。
ラム貫通電磁波、ねむカゴ拒否くらいはできる。
メインとして貫通したいのはオッカとヨプ、ヤチェくらい。
スカーフ冷凍ビームでガブリアスとの対面を有利にすすめるんですね。わかります。




悪以外で注意したい相手

・パッチール
天邪鬼+馬鹿力
悪タイプに限れば洒落になってない組み合わせ。
ただし補助技てんこ盛りの遺伝技が不可なので、
悪霊出しとけば安定かと思われる

・ボーマンダ
600竜で攻撃力が最高になりますた。
ジュエルからの一段階向上は脅威。
ただし威嚇が外れる点は悪にとってとてつもなく大きい。
Commented by nabe at 2011-11-28 05:27 x
ニコ動の方で動画がツボに入ってしまい、コミュニティに参加させていただいたきました。
vibnil さんのバルジーナやミカルゲの使い方、とても面白いですね。悪統一パって個性でてイイですよね!
実は僕も1ヶ月程前から悪統一にハマってたりw
で、大体のメタとプレイングは確立したんですが、今ニョログドラ+バシャorカイリューみたいなパーティに本気で困っています・・・。よろしければどのように対策しているのか教えていただけませんか?
Commented by vibnil at 2011-11-28 22:59
どうもです。最近は大してポケモンできてないですが
リアル落ち着いたら悪統一ももっと力入れたいですねー


対雨PTは相当辛いですね。それ前提で。

バンギがいるなら十分勝てるはずなので頑張れとしか。
バンギがいないなら、1匹1殺するのが最大の回答かと。

先発トノ→特化火力で1撃で落とす

グドラ →身代り残しだけは阻止しつつ1匹目を退場。
     2匹目で相殺を狙う。

ラスト →こっちの構成次第だがタイマンで勝てるポケを起用。

トノの型、グドラの行動、ラス1ポケの選出それぞれの段階で読みが必要で、
どこかでもしくじったら負けです。
相手は3回ミスしたら負けで、こっちは1回ミスしたら負けな勝負だぜ!
火力 素早さ 耐性全てで負けてるのでしょうがない。

特化火力で最有力はドンカラス。ジュエルブレバでトノ確1~乱1
スカーフハイポンは2割のハズレを祈るしかないですが、
それ以外なら十分動けるでしょう。
グドラ無双(身代りされる)を阻止しつつ同等の火力を出せるのは他にダーテングとスカタンクのみです。


相殺はタスキ持ちなり、道連れなり。
Commented by nabe at 2011-11-29 23:26 x
丁寧に回答をして頂きありがとうございます。
バンギは重たい相手が増えるのであまり使いたくなかったり。

やはり悪で雨パはきついですね。
でも一度でも読み巻けたら負けるくらいのピーキーさって癖になるんですよね。
今、ダーテング作り終わったんで、陽気ドンカラス、スカタンクも作ってまわしてみることにします。重ねてありがとうございました。
by vibnil | 2011-11-17 23:30 | ポケモンBW以前 | Comments(3)