人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まさかの大盤振る舞い@ゆめしま


 ついに来ましたね。新しい夢島。
ダークソウル廃人している僕にはまだ遠い話ですが、解禁された情報を見て夢が広がりましたよ

・新たに解禁された夢悪ポケ

ヤミラミ ミカルゲ デルビル スカンプー

強化度合いは
ヤミラミ>>>>>ミカルゲ=デルビル>>>>>スカンプー

とりあえずヤミラミが机上論の時点で始まりすぎてやばい。
個別に考えてみる。


・・スカタンク
まさかの大盤振る舞い@ゆめしま_b0168174_21243513.png
鋭い目(命中率を下げられない)

ゴミ特性。悪臭や遊爆で良い。
夢島直産個体のみ、不意打ちとイカサマを両立できる
これだけは評価できる。
でも"悪臭+不意打ち"捨ててまでやる組み合わせじゃないと思われる。



・ミカルゲ
まさかの大盤振る舞い@ゆめしま_b0168174_20462183.png
すりぬけ(壁系設置物を無視する)

以前の記事で書いたとおり、効果そのものよりも素早さの隠匿とイリュージョン対応に価値がある。
夢島個体のみ、凍える風(+痛み分け)の両立が可能。
ヤミラミに比べて劣る特性なのは明白。
ミカルゲにしか打てない技があり、素早さ以外は大幅に勝っているため大した問題ではないか。

クリアボディやらの特性を貫通できれば大分強いのだがどうなんだろう?
マジックミラー相手に"すりぬけ"で挑発が貫通したとの不確定な書き込みがどっかにあったしね。
これ本当ならメタグロスに置き土産もできるのだが。検証必須か。



・ヘルガー
まさかの大盤振る舞い@ゆめしま_b0168174_20515749.png
緊張感(相手はきのみが食べれなくなる)

オッカメタグロスが確定で焼けるようになります。
オボン持ちの確定数ずらしを阻害します。
ねむかご戦術に対応して出すと、相手は即起きができなくなります

他の特性発動表示ポケと素早さの確認ができるようになります(デメリットでもある)

悪統一に限れば、貰い火は微妙特性であり
(悪統一に使ってくる炎ポケは主にウィンディ、ゴウカザル、シャモ、ヒヒダルマ等であり、
炎技読み光臨からのカウンターという非常に不利な突破手段しか提示できない。
鬼火はそもそも無効)
早起き眠るも種族値とかみ合ってないため、単純性能では最強だと思われる。

めざパとあわせて4倍弱点持ちをギャフンと言わせたい所。
難点は他の緊張感持ちに比べて遅く、殴り合いに弱い点か。

夢直産のみ、悪の波動(+フェイント)が使用可能。カウンターや不意打ちが使えないため、
特殊特化スカーフ以外では必要性なしか?




・ヤミラミ
まさかの大盤振る舞い@ゆめしま_b0168174_2123316.png
悪戯心(補助技の優先度が+1される)

間違いなく、ミカルゲ大幅優勢だった悪霊枠争いが
同等以上になったと机上論なのに言い切れる。
恐らくフーディンと並び、今回の夢特性で最も強化されたポケだと思われる。

・ヤミカラスに比べて弱点が少ない。むしろない。
・先制技のうち半数を無効とする。他の先制技をメインとするポケは総じて鬼火が刺さる。
・再生回復持ち
・唯一の悪戯心鬼火が可能
・残飯もって守る・身代りするだけで下手な命の球アタッカーは10割で詰む
↑夢島直産に限り、恨み(+不意打ち)が両立可能。特化すれば可能性もある。
↑同様の理由でビルドレローブシンも封殺可能
アブソルかブラッキーで影分身をヤミラミにバトンして、一連のコンボするだけで相手終了するような気がしないでもない。

主な補助技は 鬼火 自己再生 トリック 瞑想 身代り (夢限定で恨み)
変り種でテレキネシス おだてる 威張る等。

メタルバーストもアリだが、不意打ち以外の卵技と両立ができない。
不意打ちも同様。まぁ影打ちがあるから問題ではないか。

耐久特化、サポート、アタッカー気質どれも可能性が考えれる。

ヤミカラスは素の耐久がサメ未満で、
一致ブレバにイカサマと相性が良い電磁波を覚えるアタッカー気質であったが、
ヤミラミは弱点なしからの安定した居座りができる耐久気質な感じ。

残飯や粉と身代りを併用するのも素晴らしいが、
満腹のお香をホールドした状態で先手で動けるのがやばすぎる。
各種天候PTの倍速ポケに対して鬼火だけでなくトリックを打てるという。
ラム持ちだと終了するヤミカラスと違い、満腹トリックは後続如何で幾らでも戦える感じ。

ヤミラミはじまったな!
by vibnil | 2011-09-28 21:56 | ポケモンBW以前 | Comments(0)