2011年 08月 16日
大会前予想!
ネタバレやらを避けるためにあやふやに言います^q^
悪統一PTから見た他タイプ統一PTの評価を考えます。
統一戦はランダムでちらほらやった事のある程度なので、実戦値とかけ離れている部分も多いかと。
vs悪
制限:バンギラス サザンドラ ズルズキン
注意:ズルズキン ドンカラス マニューラ ゾロアーク
悪同士のミラーでだと、有効打皆無の悪霊は活躍しにくいです。
そのためお互い格闘技の応酬になる事間違いなし。
ズルズキンを巡る攻防になるでしょう。
そのズルズキンを倒せるドンカラスは重要なポジにいるか。
他には先手を撃てるゾロアークやマニューラが注意したい所。
ここまで書き出したポケが総じて砂ダメ通るので、あえてバンギを出すのも手かと。
悪統一で勝ちあがるとミラーの可能性が増えてくるので注意したい。
vs無
制限:ラキ ハピ ポリ2 トゲキッス カビゴン
注意:ムクホーク
悪以外のタイプはぼかして書きます。
ただムクホークは言わんでも脅威なの丸判りなので書きます(笑)
正直ノーマル制限ポケはノーマル統一だとそこまできつくないです。
互いに格闘技と一致技がささるので、悪ミラーと同じく殴り合いになるの間違いなし。
ズキンが無単には有効であるが、無/飛行に不利なので
5:5 ~ 4.5:5.5 で極僅かに不利かなって所。つまりは対策次第。
vs炎
制限:キュウコン、ウインディ、エンテイ、ゴウカザル、ヒードラン、ヒヒダルマ、シャンデラ、ウルガモス
注意:バシャーモ
初戦の相手でもある。
辛い相手が軒並み制限になっているので相当楽なはず。
対してこっちはサザンとバンギが両立不可なくらい。
制限ポケのどれを出すかで戦法は変えます。
6:4 ~ 5.5:4.5 悪側からみるとやや有利だと思う。
vs水
制限:みず:ギャラドス、シャワーズ、ニョロトノ、キングドラ、スイクン、ラグラージ、ミロカロス、ブルンゲル、ロトム(ウォッシュ)
注意:ニョロボン スターミー
辛い相手が以下略。
ニョロトノが最大の脅威か。セルフ雨も十分に気をつけたい。
あとは以前の記事でほとんど書いてる気がする。
4:6 やや不利
vs草
制限:キノガッサ、ユキノオー、エルフーン、ナットレイ、ビリジオン
注意:ジュカイン 眠り粉
単純なタイプ相性的にはこちらが大分有利。
ただし不意打ちと補助技の豊富な草技がかみ合ってない。
悪/飛行を相手がどう裁くかに注目したい。
5.5:4.5 微有利
vs氷
制限:レジアイス、トドゼルガ、ユキノオー
注意:マニューラ マンムー パルシェン
無限トドができない、炎半減ポケとノオーが両立できないくらいの制限。
殴り合いになるのは間違いない。
ズキンの存在を考えるに、対策を取ればこちらが優位か。
無策だと吹雪もあるし、微不利。
5.5:4.5 微有利。互いの対策次第で大きく変動。
vs格闘
制限:ヘラクロス、キノガッサ、ゴウカザル、ルカリオ、ローブシン、ズルズキン、コバルオン、テラキオン、ビリジオン
注意:カイリキー バシャーモ
カイリキー以外の★3~2クラス要注意ポケが制限を食らっているため、希望アリ。
特に飛行等倍ポケが制限に入っているルカリオとテラキオンのみなので
タスキ潰しを徹底してブレバ打てば、むしろこっちが優位に立てると思われる。
ミカルゲに一致で等倍つける非制限はエンブオー バシャーモ ニョロボン程度。
注意したいのは、他の格闘ポケは大抵マッパやら真空波を覚えるので、
油断していると先制技で何もできんことか。
3.5:6.5 大分不利。ただし対策は可能。
vs岩
制限:サイドン、バンギラス、レジロック、ドサイドン、テラキオン
注意:アーケオス
制限はテラキオンとバンギラスの選択程度。
殻を破るとアーケオスさえ気をつければ、ズルズキンで3タテも可能なはず。
5.5:4.5 微有利。テラキや殻を破るを評価すると五分かも。
vs地面
制限:サイドン、ラグラージ、ガブリアス、カバルドン、ドサイドン、グライオン、ドリュウズ、ランドロス
注意:トリトドン ニドキング
弱点はこちら側から突きやすい反面、あちらの等倍技が痛い。
貯水組み以外はサメハダーで大きく有利が付く。
氷の礫や不意打ちくらいしか先制技がない。
無策で行くと不利だろうが、対策の幅はこちらが大きく上回っているはず。
5:5 五分。対策次第。
vs電気
制限:サンダー、ライコウ、ロトム(ウォッシュ)、ボルトロス
注意:ロトム各種 デンチュラ
ワルビアルは必須であろうが、浮遊持ちが一杯いるのでそこまで頼れない。
むしろ、マッギョやジバコ以外にぶっささるバンギやサザンのが脅威かも。
互いに一致等倍技の応酬になる。
先手身代りに注意されたし。
5:5 五分。
vs毒
制限:なし
注意:クロバット ニドキング モルフォン
弱点は突きにくいが、突かれにくい。
毒統一とガチで殴りあった事がないので不明要素イッパイ。
vs鋼
制限:ハッサム、メタグロス、レジスチル、ルカリオ、ヒードラン、ナットレイ、コバルオン
注意:エンペルト アイアント
最も辛い奴らが制限なのが救い。
相手の初手さえ読めれば、優位に戦えるはず。
反面こちらも後出しが難しいので、最序盤の展開で勝負が決まるかも。
(サブタイプからの攻撃が受けにくく、一致バレパンにより消耗したポケ=落ち確定なので
試合後半部分は流しな展開になる可能性が大きい = 序盤で勝負が決まる)
4:6 やや不利。炎/格闘は悪の必須サブウェポンでもある。
vs飛行
制限:ギャラドス、サンダー、カイリュー、ボーマンダ、トゲキッス、グライオン、トルネロス、ボルトロス、ランドロス
注意:素早さで負けてる奴ら全部
互いに弱点技が飛びあう過激な試合内容になりそうな予感。
初手ムドーやバルジーナを封じ込めつつ、バンギラスを生かせれば優位に動けそう。
飛行統一は幅がありすぎるので評価しがたい。
vs虫
制限:ハッサム、ヘラクロス、ウルガモス
注意:アイアント メガヤンマ
制限ポケの少なさの分、格闘よりもこちらがきびしいかも。
積み技が凶悪なので、それを許さぬプレイングが重要。
タスキ持ちで2回殴るとか、頑丈タスキを不意打ち以外の先制技で潰すとか。
本気でつぶしに来られた場合、不利は否めないと思います。
3.5:6.5 大分不利。
vsエスパー
制限:エーフィ、ソーナンス、メタグロス、ラティオス、ラティアス、ユクシー、エムリット、アグノム、クレセリア
注意:エルレイド チャーレム
600属はほぼメタグロス一択。要対策。
相手の壁張りを挑発で防げば、こちらが優位かと。
闘/超は厳しいですがミカルゲが超絶有利なのが救い。
6:4 やや有利。
vsゴースト
制限:サマヨール、ブルンゲル、シャンデラ
注意:ゲンガー
こちらがスカーフとタスキと影打ちミカルゲを使ってきた場合、
相手がどういった対処をできるかがキモ。
悪技が手広くぶっささる手前、こちら側がミスらない限り負けない。
小さくなるを積まれると不味いので、初っ端からスカーフなりタスキで殴りに行くと良い。
7.5:2.5 極めて有利
vsドラゴン
制限:カイリュー、ボーマンダ、ラティアス、ラティオス、ガブリアス、サザンドラ
進化前を使わない限りPTが固定されるというレパートリーの少なさ。
故に参加者が0である。
ボーマンダかサザンドラあたりを制限から外しても良かったかもしれない。
使えるポケモンのレパートリーで考えると
致命的に不利
虫 格闘
やや不利
水 鋼
やや有利
超 炎
極めて有利
霊
本気出した格闘統一の、詰み確定な相手は居ないと思うので
善戦できるはずです。