人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試してがってん

 新しい育成ポケがちらほら育ちきったので試しに投入してみました。
こちらのPT構成
ニューラ、サメハダー、ズルズキン、ミカルゲ、キリキザン、ゾロアーク

マニューラをニューラに、ゾロアークを新しい型のゾロアークに変更。
最近お気に入りのキザン・ミカルゲ・ゾロアークの組み合わせにニューラを組み込んだ形。
なんでニューラかだって?1つ目のビデオを見れば理由が判るのではないでしょうか。
調子よく連勝できたのはいいのですが、ゾロアークが選出すれども出番0という結末で
残念すぎました。だって仮想敵が来なかったんだもん・・・

このPT自体、テンプレに使えそうなくらいのバランスがありますね。
1つの完成系としても良いかもしれない。

悪の600族は、悪が全体として苦手な相手に非常に使いにくい事もあり、正直悪統一ではその本領は発揮させにくい感がぷんぷんします。
↑のPTがシナジーを重視しまくって作った事もあるのですが、間違いなくバンギラス・サザンドラを入れるとPTの完成度が下がります。
単純なアタッカーとしては、サメハダーやズルズキン、ゾロアークもそれらに引けをとらないせいもありますが。
バンギラスを入れる場合、砂で耐久が下がるミカルゲを使わなければ良いのかもしれない。
サザンドラはどうやれば他の悪ポケと組み合わせれるか要検証か。







ニューラやゾロアークがどうよりもこのPTにおけるキリキザンの有用性が半端じゃないのが大きいでしょうか。
先発ライコウやらだと非常に厳しくなりますが、今の構成ならニューラを先頭にする事で十分解決できそう。



対戦相手:ヤミラミ ムウマージ ゲンガー シャンデラ ブルンゲル ゴルーグ

BV:43-13911-11549

不意打ちに依存する中低速の悪ポケは、ゲンガーやらに不利がつく。
だが影撃ちを覚えた悪霊組みと、より速い悪から見たらやっぱりエサだったでござるの巻。
一応、ニューラの精神力が効いてますね。進化前でもゲンガーより速いのがミソ。
ミカルゲと繫げることで確定で倒せます。
闘に半減される不意打ちよりも、スカのない影撃ち(無相手には弱いですが闘技を他ポケが良く積むし)のが信頼できる感じ。




対戦相手:メタグロス ガブリアス ズルズキン 水ロトム シャンデラ トゲキッス

BV:76-46244-44869

初手に悩んだ一戦。水ロトム先発でニューラとか目も当てられないのでキザンを先発に。
無天候の中、互いに動けないクソゲーに!
水ロトムが思ったよりも脆かったのはスカーフ型だったからでしょうか。
相手のズキンが飛び膝ぶっぱだけで助かりました。
控えにニューラも居たし、ガブリアスを出さないのは妥当か。




対戦相手:コジョンド イワパレス ペンドラー ゾロアーク サザンドラ 忘れた

BV:62-87645-16875

コジョンドいるし、先発ミカルゲでも見たのでしょうか。
残念ながら、むしろキリキザンを出しに行きます。
(耐久型の)ペンドラーが2秒で交代して最初は何なのかと。
シビレからのアイアンヘッド追加は美味しかったですが、無くても確実に勝ててましたね。
ズキン無双。ゾロアークに出番が・・・



まとまってはいますが、どうしても苦手な相手ができるのも事実。
負けるときはフルボッコなのはしょうがない。
そこはまぁしょうがないか。もっと回して問題点を見つけ出さねば。
Commented by アイギス at 2011-04-09 08:25 x
ビデオ拝見させていただきました。
PT全体のシナジーがかなり高いですね。600族なしでのPTを考えていたので非常におもしろく感じました。

悪の600族は弱点補完がタイプ上できていないため普通に使おうとするとPT間でのカバーが難しいのが難点ですね。

個人的には後出し性能の高さが気に入っているのでサザンは対水に特化し、バンギはスカーフを持たせることでそれらを解決しています。特にバンギのスカーフはPT構成上読まれにくい(カラスやサザンが最も警戒される)ため終盤の抜き性能含めてエース運用が可能です。デメリットはエッジの不安定さですねw
Commented by vibnil at 2011-04-13 02:51
どうしてもお猿さんが致命的になるので、タイプとは別に相性ゲーだなぁと痛感される面があります。
どのゲームでもそうなのだから、そこは環境を考えてですかね。

スカーフバンギはよさそうですね。
単格闘・水・地面への対抗策が気になりますが、元からなんで
他で補えばよさそうなもんですし。
一回試してみたいと思います。
by vibnil | 2011-04-07 04:28 | ポケモンBW以前 | Comments(2)