人気ブログランキング | 話題のタグを見る

闘にも負けずに戦うワルビアル考察

――ワルビアル概要――

・スペック
タイプ : /地面
特性 : 威嚇/自信過剰
種族値 : HP95 攻撃117 防御70 特攻65 特防70 素早さ92

悪ポケ中砂嵐のダメージを受けないのは
キリキザン ノクタス バルジーナ バンギラス ワルビアルの5匹。

・火力 (補正有/無)
地震   2.8/2.5
噛み砕く 2.2/2.0
炎雷キバ 1.2/1.1

[目安箱]
H252メタグロスの物理耐久=6.3
性格関係なく地震が2確 

H252ハッサムの物理耐久=4.8
地震2確、補正有り炎のキバで低乱1

同ナットレイ(耐久6.1)に対して炎のキバが常に確2

火力は高くは無いが低くも無く大抵のアタッカーが地震/噛み砕くで確~高乱2に収まる。
耐久ポケに対しては結構火力不足感。



・耐久

無振り時の耐久=3.4
威嚇込みの耐久=5.1

H252時の耐久=4.1
威嚇込みの耐久=6.1

[目安箱]

ゴウカザルの252振りインファイトの火力(+珠時)=2.8(3.7)
弱点でダメージ倍なのでH252振りで珠無しまでは受けれる。珠だとムリ。
珠じゃない≒タスキであるため対面からの相手は厳しい。

ポリゴン2の特化冷凍ビームの火力=1.6
倍ダメージで3.2なので1撃では落ちない。
C105族でこれのため、不一致氷技1撃乙は道具なしでは大抵ムリ。



・素早さ
非常に微妙な92族。

92族-10以内で抜けて嬉しい相手
ルカリオ ギギギアル ポリZ ニドキング ダゲキ

92族+10以内で抜かれて不味い相手
ウィンディ サメハダー メガヤンマ サザンドラ 100族全般 ガブリアス


・主な技

必須技 : 地震
基本にしてワルビアルの最強技。
第4世代で悪PTで一致地震ができずにどれ程苦労したことか。
しかし今作でやたら浮いてる電気が増えたのは嫌がらせとしか言いようが無い。

他攻撃技
噛み砕く    : 第二の基本技。悩んだらとりあえず積むべし
ストーンエッジ : 相性補完はいいが、撃ちたい相手が総じてビアルにかなり有利
炎のキバ    : 悪PTに強い相手に良く刺さるが威力不足
逆鱗      : 威力不足。後手に回るのが確定的なためカウンターで間に合う
カウンター   : 威嚇とそれなりのHPで広い範囲に反射できる。
        ヨプも合わせれば格闘すら簡単に受けれるが反射ダメージ不足になりやすい
ドラゴンテール : 威嚇と相性が悪い。使用者を選ぶ。


補助技
ビルドアップ  : 地面タイプで唯一覚える。この記事の鍵



・総括
何も考えずに使うと、全てが中途半端なのが原因で怨敵や600族準伝に力負けするため、工夫を要する。
電気技に対して無償光臨できる。
不足要素を補って使用するべし。







 悪ポケ内としての第一の役割は勿論、鋼潰し
特に対ルカリオ性能が素晴らしく、ヨプの実を持てば神速が飛ぼうとほぼ勝てるのがポイント。
タスキ無しでルカリオに安定して勝てるのは他にミカルゲくらい。

・ワルビルド型
特性 : 威嚇
性格 : 陽気
努力値 : A252 B12 S244(90族抜き)
持ち物 : ヨプの実
確定技 : 地震 炎のキバ ビルドアップ
選択技 : カウンター ストーンエッジ 噛み砕く 他補助技


 PTの繫ぎ役。とりあえずルカリオ封じは基本的役目。
流し際のビルドアップで火力・物理耐久を補い手痛い反撃を浴びせるなり
ヨプで耐えつつ反撃したり、相性の良い相手に素直に地震ぶっぱしたり。
威嚇の効かないグロス相手にも、先手ビルドアップから余裕をもって対処可能。引かれるけど。

より早い水には弱いが、サザンドラが居ればそこそこ対応できる。
共に氷に弱い点は、スカーフ流星群やらでごり押し。

選択技には現在カウンターを使っていますが、有効活用できた覚えが無いので
対超霊用に噛み砕くがいいかもしれない。

単機で無双する感じではないですが、中々の安定感があります。
とんぼ返りから繫げると面白いですね。
Commented by pack at 2011-02-15 06:34 x
第5世代に入って、
悪パにとっての救いの一つが「砂嵐のダメージが効かない」ポケモンが増えたことですね。
これで悪パでも砂パができるようになりましたし、
砂パと戦う際、キリキザンをパーティーに入れていれば、
ほんとのところはどうかわからなくても、タスキが潰れてない可能性を相手に警戒させることができる。
Commented by vibnil at 2011-02-15 18:57
バンギラスが見方にかける負担が減った(あるいは敵のバンギラスからの被害が減った)のは素晴らしいですよね。
問題なのは砂無効かつトップメタなガブリアスより早い奴が居ないあたりか。
同時にグライオン、マンムー、ドリュウズにも上記面子は大幅不利~やや不利なため苦労させられますね。
木の実か教え技さえあればいけたんです・・・
by vibnil | 2011-02-10 23:55 | ポケモンBW以前 | Comments(2)