人気ブログランキング | 話題のタグを見る

加速サメハダー考察+α

 育成し終わったのでちょっと運用してみましたが、予想通りに強かったす。
奇跡ヤミカラスもそうですが、ドラゴンに勝てる性能を持つのが○

大よそ加速サメハダーには3つの型が思いつきます。



・物理メイン2刀
 主力が滝登り/アクジェ。命中100なので安定かつ素早さ向上と怯みの相性が最高。
特殊技に冷凍ビーム必須。2加速でスカーフガブリ抜きしつつ、スカーフガブリ確殺までいける。
選択肢に地震/噛み砕く/挑発。
地震によりエンペにある程度抵抗できるのが良し。

絶対先制と仮定するなら、滝登り一回からのダメージ期待値は約150。
加速なら滝登りも相当優秀。

対バンギラスだと特殊型よりも勝ち目がある。
(怯めば勝ち、怯まなくても相手黄~赤ゲージ)
自分が育てたのはこの型。


・特殊メイン2刀
 主力がハイドロポンプ。命中不安だが一発の火力は言わずもがな。
冷凍ビームの威力も光るが、悪の波動が使えない。
物理技はアクジェorフェイント。
選択肢に挑発、原始の力、めざぱ火

ハイポン一回のダメージ期待値は144。
めざ火がないと、ナットレイ・水ロトムでオワタールする。



・特殊最速仕様
 対メガヤンマ用。ハイポン/冷凍ビーム/原始の力までは確定。
原始の力によりメガヤンマ1確。
特殊メイン型とは性格努力値の違いでしかなかったり。



悪ポケの難点であった、行動回数の少なさを上手く補えるため非常に強い。
ドラゴンキラーとして加速サメハダーがメジャーになる日も近いですね。
鮫肌にも(特にスカーフ使用で)相手を出落ちさせれるメリットがあるため
なしではないけど、加速の強さは半端ないです。


 



奇跡ヤミカラスがドラゴンに勝てる条件

・対ガブリ、マンダ、オノノクス

方法 : イカサマ→悪戯心オウム返しで竜技反射

竜技さえ撃って来れば襷、ヤチェ、スカーフ共通して対抗が可能。
エッジ乙はしらね(H振り+αで耐えるけど、イカサマ+エッジ返しだと落ちない)
どーせ悪PTだと逆鱗刺さりやすいし、わざわざ命中不安なエッジを
素の耐久がサメハダー以下のヤミカラスに使うかは疑問。

使用技の関係上、サザンドラ・カイリューはムリゲーですがまだカバーできる範囲でしょう。




加速サメハダーがドラゴンに勝てる条件

・対ガブリ、マンダ

方法 : 襷を持って対面から冷凍ビームを打つだけ
特攻にある程度振っていればこれだけでスカーフ・ヤチェ・襷関係なく対応可能。



・対オノノクス、サザンドラ

方法1 : 襷を持って対面から冷凍ビーム
ヤチェ、襷までは対応可能。

方法2 : 襷を持って守るor既に1加速詰みから冷凍ビーム
スカーフ、ヤチェ、襷関係なく対応可能。


・対カイリュー

方法1 : 襷を持って対面から冷凍ビーム
無振り、非ヤチェ襷なら突破可能
神速に対応してフェイントもあり。どのみりヤチェだけは無理。


都合上、襷が必須になる点を除いて非常に優秀。
守るがあれば対面からスカーフサザンあたりまで対応できますが、
わざわざスカーフを使わずに選択肢を増やせる状態にあるため微妙じゃね?と思う。
Commented by アイギス at 2010-11-08 11:59 x
やはりというべきか加速サメハダーは強力ですね
孵化あまりをわけてほしいくらいですw
Commented by vibnil at 2010-11-09 00:19
>アイギスさん
非常に強い反面、水ロトムやらポリ2でると果てしなく終わるのが難点っすね。鉄砲玉というかなんというか。
襷カウンターを捨てざる終えないってのも留意が必要かと。
さぁフレコを出すんだ!(ぁ
Commented by pack at 2010-11-09 14:25 x
もう、加速サメハダーを手に入れたんですかw
たしか夢ポイント15000からでしたっけ?
自分はあと1週間はかかりそうです。

以前からサメハダーを使ってた身としては、
サメハダーの強化は嬉しい半面、寂しくもありますね。
なんというか、サメハダーを使い始めた人を見ると新参者めと思ってしまいますw

Commented by vibnil at 2010-11-12 18:40
>packさん
加速自体は超絶に優秀なんですが、使っていると鮫肌なら勝てた、って場合が多々あるので加速一択はないだろうなとは感じますねー
by vibnil | 2010-11-07 04:33 | ポケモンBW以前 | Comments(4)