人気ブログランキング | 話題のタグを見る

各タイプの印象というか。


 統一をやっていると、他の統一もやってみたくなるのが常。
とは言えそんな余裕があるはずもなかった。

無 : 層が厚い。飛行の有無でまるで別物に感じるので別記。
ケッキング以外はそこまで素早さと爆発力を両立してない印象。
   反面、無技が安定した性能を持つため痛い。
   襷潰しのエテボース、威嚇+素で強いケンタロスも脅威だが、
   肝っ玉持ちのミルタンク、ガルーラがミカルゲの後出しを許さないため悪にとって鬼門。
   圧倒しにくいが圧倒されにくい感じ。

無飛 : 倒すのが確定で運ゲになるスカーフムクホ、天めぐの恐怖のキッス
     普通に石化のみで死ねるオオスバメ。
     反面やれることが限られるため対策されるともろい感じ。
     どいつも変り種がいるけどね!


炎 : 弱い奴が居ない、オーバーヒート、大文字によって種族値が多少低くても高火力。
   鬼火や催眠術が飛んでくるわ威嚇されるは身代りやらで(悪にとっては)非常につらい。
   ただし炎闘とウィンディ以外、強い先制技がない。
   軍鶏と猿以外はバンギゲーで対策を。
   反面、全員が水弱点共有が痛そう。晴れが有っても統一の場合、五分以下な気がする。
   地と水技が溢れているせいで脆く感じるが実耐久は悪のそれより大分硬い。

水 : 氷技との相性良すぎ、サブタイプ恵まれすぎ、おまけにすいすいドロポンとか意味不。
   ドロポンが他の120技に比べて弱そうに思えるかもしれないが環境的にこれでもまだ強い。
   反面物理側がギャラ、オーダイル、マリルリ除いてそれほどでもない。
   電気無効4匹に、草等倍が8。そして草に氷で弱点つけてといたせりつくせり。
   変わりに、無・虫と並んで格差社会が激しい。
   一致先制物理があるが、全体的に特殊傾向+物理最強が実質滝登りのためそこまで気にならず。


草 : 氷弱点が癌。そのお陰で水が増えて、草ポケ使ったときにアドバンテージ取れる部分はあるが
   奇襲の類なきが。半減多すぎで萎えそうだが如何に。
   素早さか氷弱点なんとかできる奴らは何とかなりそうだもんだが。
   草統一だと晴れのアドバンテージとりきれないのが悲しい。炎にも言えるけど。

電 : 何気に弱点1つでござる。ただしつける弱点は2つ。数は多いけど。
   悪にとっては安定して等倍以上とって来る相手だが、メインが10万のため炎水程突破力を感じにくい。
   無効の地面が多かったり、電気を止めるのが電気だったり。
   サブタイプ持ち少なすぎ。
   とりあえず4世代でまともな物理技が入るといいね。


氷 : 御大を利用した吹雪と、単体で動く物理勢やら。弱点がオワタールしてるが、
   何気に電気やら草から弱点付かれ難いと思われるのだがさて。
   物理で(実質)120技と先制技を併せ持つ。
   雪崩が使いにくいが礫自体は物理先制技で最高峰だと思われる(無効無し+非接触)
   統一したら弱点のカバーが大変そうだ。

闘 : 超えるべき壁 物理特殊どっちも120技と先制技あるとかバランス崩壊もいいところなインフレ種族。
   サブウェポンも屈指のレパートリー。
   その攻撃性能の高さを素早さが中かそれ以下にする事でバランスを取っていたはずなのだが、
   開発陣がミスって素早さ108攻撃特殊104、一致120技4つ以上搭載という化け物を
   産出させちゃったのはとても悪いことだと思うの。
   とは言え統一したらルカリオ以外飛行弱点なのは痛そうだ。


毒 : 弱点属性をどっちも半減できる豪勢さ。反面一致火力の使い勝手が悪い。
   つっても毒付与あるから中期的にみたらそうでもないかも。
   統一した時に、もっとも自然なPTが作れるタイプだと思われる。
   たまに襷で耐えたのに毒でオワタールする。特にノクタス。。。

地 : 何気に一致技の威力が100止まり。弱点つける範囲が広いから弱く感じないけど。
   硬いときと脆いときの温度差が岩と並んで大きく感じられるのは、
   水や氷が飛び交っているからか。
   全体的に遅く、しっぺ返しが使いにくい+物理で弱点突けないのでアブソル・ドンカラス的に苦手
   ドンカラスが地面技読みで無償後輪して嬉しいのは不一致地震読みが主。

飛 : 地面無効、弱点が全部良く見る。むしろ飛行が多いからそれらが良く使われる。
   サブタイプとしての印象が強い。


超 : お得意様 第一世代では強すぎたが、今は一部を除いて弱すぎではと思う。
   強い奴等はエスパーとして強いのではなく、サブタイプで生きている(水、鋼、竜勢)
   素早さと火力に純粋に優れている(エーフィ、フーディン、ミュウツー)
   技か能力が突出している(クレセリア、デオキシス、サーナイト)
   さすがに120技入れろとは思わないが、条件付で100になる技くらいあってもいいのになと。
   超ポケ内における技の共通性から、新技入れたら強豪にもいれざる終えない現状があると思う。

虫 : 怨敵 格差が酷い。序盤虫は格差を子供に実感させるための存在として必要なのだろうが、
    それぞれが何かひとつくらい武器つけてやってもいいんじゃないかと思うの。
    対してハッサム、ヘラクロス、ヤンマ、ストライクあたりが強い。
    共通してるのはターンを回す力が強い事。選択できる行動の確定性がどれだけ重要かが判る。
    

岩 : サブタイプとしての印象が強い。
   物理火力はガチ(無効なし、弱点突きやすい)だが不安定なため厨要素があるけど厨と言い切れない。
   特にドサイドンとかバンギラスやら。
   岩弱点を3つカバーできるのはユレイドルのみ。残りは3つ以上岩の弱点を持つ。
   安定しなさそう。(≠強くなさそう)

霊 : せめて物理の80技くらい実装してやって欲しい。
   絡め手が豊富だから、極端な火力は必要ないと思うが。
   次回作に期待

竜 : チート乙。竜無効or1/2特性持ちくらい実装させるべきでは?と思う。   
サブウェポンとしては価値が相対的に低くなりがちなのが、私的に面白みの無さを感じさせる。

悪 : 主立って確立に左右される岩と違い、技選択によって左右されるタイプだと思う。
   突破力自体はあるのでムリゲーが少ない反面、確定性が乏しくてアンパイと言われるような
   状況が少ない。そのため総合性能では劣る。
   読みの鋭さも重要だけど、勝率を上げるには運や読みに依存せぬ調整や仕込みも同様に重要。

鋼 : 抵抗多すぎわろす。多すぎて私的に弱ポケが居ない。
   攻撃タイプとしては並以下かもしれないが、そもそも鋼単の数が数なので問題になってない。


弱点タイプを何とかできる(無効にできる)ポケを保有しているタイプ

炎(+飛→地面無効) *共通して水弱点 次回作のレシラムは違うけど
水(+地→電気無効 ランターン→逐電により電気無効 )
電(+飛or浮遊→地面無効)
氷(+霊→格闘無効)
毒(+飛or浮遊→地面無効 +悪→超無効)
地(ヌオー→貯水で水無効)
飛(+地→電気無効)
岩(+飛or浮遊→地面無効)
悪(+霊→格闘無効)
鋼(+飛or浮遊→地面無効 ヒードラン→もらい火で炎無効)

無、草、闘、虫、超、霊、竜は弱点タイプを無効にできる存在が居ない
=タイプ統一時に、その技を持っている相手に対して後だしし難い
by vibnil | 2010-07-30 02:03 | ポケモンBW以前 | Comments(0)