人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[アブソル]襷への回答[新入り]


 悪統一をやっていると、ハッサム、ヘラクロス、メガヤンマに2タテされ、PT壊滅とかよくある話。
対策を取ってはいるけど、その対策取った奴が葬られた後に出されたらもうハメゲーなわけで。
ここらへんは見せ合い無し33におけるお決まりのパターンというか。


相手の手を透かしながら減らし、最終的に相手を無理ゲー状態まではめて倒す。
嵌めるユニットは端的だとヌケニンだが、3という環境では強ポケの多くがその役割になりやすい。
むしろ強ポケなら、相手のリソースを減らす係りも兼任できてヌケニンよりはるかに強い気がする。

勿論、戦い方は削りあい以外にも
初手から相手の戦い方を否定してそのまま持っていく
トリパ、天候パ、拘りor球600族なり。

或いは2.3手以内に全抜きモードに入る。↑のマイルド版
龍舞なりバトンなり。

大きく分けてこの3つだと感じます。
そして、相手が解らない戦いだと、非常に安定してターンが回るユニットがとにかく強い。
早いor耐性優秀な上に硬いやつらのどちらかですね。
とくに先発程この能力が求められる。できれば対応力も高いとさらに良し。

悪ポケ使ってると、早いのはマニュのみ、安定して硬いのはブラッキーのみ。
そして2匹とも相手を選び、かつ弱点が他の悪と共通しているという難点があります。



 では先発は何がいいのか?
そこで真っ先に浮かんだのがターン問題を解決した上で対応力の高いアブソル、バンギラスを出す事。
持ち物は勿論スカーフか襷か(バンギラスならヨプあたり)

ただ、バンギラスは厨ポケに片足突っ込んでる上に、見方の襷を潰し、先制技のプレッシャーを持たないので
この限られた環境で先発特化として出すには無理がある(6on3なら大いにありだろうけど)


ここで先発に特化したアブソルを育成することが決まりました。

課題は3つ
・タイプ相性上、得意な敵先発をできる限り高い可能性で潰す事
・タイプ相性上、致命的な相手に対して勝てる可能性を見出す事。
・その他の相手に対しても可能な限り大幅不利がつかないようにすること。


1つ目に関して。仮想的をスターミーと仮定すると、相手が取る行動として安定しているのは

・襷の場合、不意打ち読み交代 補助技 一発撃って交代(安定だと思われる)
・球の場合、不意打ち読み交代安定、欲張るなら一発撃つ

(先発の場合、多くがスカーフか襷と考えられるため球でとりあえず撃つという選択はあまりないかと)

1on1なら竹箆返し→電光石火で落ちる相手も、33だと相手に交代という選択が残る。
ならしっぺの後に追い討ちをするとなると、2択になるため不利に。
相手は補助技or攻撃or交換の3択だし。

この、タイプ相性で勝ってるのに選択肢で不利がつく状況をどうすればいいのか?


”先手追い討ち”をすればいい。


早い話がスカーフ追い討ちですね。
ただし、威力40での追い討ちでは、スターミーは確1を取れません。
仮に急所きても、初手撃ってから交代を考えている相手は多分に襷なので
返しの攻撃で落とされてしまいます。ここが大きな問題でして、
この耐久不足と非スカーフの不利な択一との間でずーっと迷っていました。









ある日ふと思いついて計算したところ、攻撃の努力値を0近くまで削っても
スターミーは素の追い討ちで2確が取れることが判明。

結果、思いついたのがHSスカーフアブソル。

スカーフ追い討ちに、耐久振りを混ぜれば相性上有利な襷持ちに対して有利な択一を迫れます。
むしろ多くの人間がHS振りとは思うまい。

素で2確なら、交代際1確なわけで、拘り持ちが交代安定と思って逃げればそのままバイバイです。
HSであれば、臆病の球波乗りまでなら耐えれる目があります。

これで、今までのジレンマであった逃げられて潰されておつるが減りました。


2つめの課題については、闘虫鋼をどう対処するか。
対虫・鋼に大文字は確定でしょう。HS振りならハッサムの鉢巻テクバレパンも耐えれます。
同時に、悪技と相性補完ができる格闘技・・・馬鹿力も確定。

最後の1枠は、悪技なら悪ポケとしての役割がいっそう果たせるかもしれませんが、
まともな技が辻斬りくらいと弱い。どうせ後続も悪ならとのことでポイ捨て。

メガホーンは草に強いが大文字と被り微妙。A振ってないからなお更。

よってとりあえずストーンエッジにしました。
4倍弱点が比較的多く、急所で多少なりとも火力不足が補えるため。
岩魚誰でもいいのですが、その場合は襷相手に強くなる代わりに、2確圏内なギャラドス等が
3確になるため不安定に。ここは難しい選択。

気軽に打てる物理技が無かったのもエッジ採用を押す理由に。これで3つめの課題もOK。



・対速攻アタッカー用HSスカーフアブソル
性格 : せっかち
努力値 : H252 S212以上 残りA,C,D
持ち物 : 拘りスカーフ
技 : 追い討ち 馬鹿力 大文字 ストーンエッジ

「どうせ襷で耐えられるなら、2確になる火力だけあればいい」というコンセプト。
無駄な火力を落とした分、速さと多少なりの装甲を確保。
致命的な相手であるハッサムを落としうる大文字は完備。

ぐぐったら同じ技構成のスカーフアブソルの育成論が出てて吹いた。
こちらはさらに、統一PT用にメタゲームに適応させた感じか。

性格がせっかちなのは、速攻アタッカーに特殊が大目なのと、物理高火力は格闘虫やら
-補正があろうがなかろうが一発で飛ぶため。せっかちでも不一致蜻蛉くらいなら耐えます。

素早さで勝っている上での追い討ちは強力の一言。不意打ち圏内に入っている速攻ATは
多くの場合、引くため面白いように刺さる。この型なら殴ってこようが"確定"で勝てるためなお更。
相手の意表をつきつつ、実用性もとった型だと思っています。

勿論弱点も満載ですが^q^

対速攻アタッカー用に無駄な火力を切り落としているため、弱点のつけない硬いユニットは総じて苦手。
特にトリパの基点になんてされたら目も当てられない。
(最高火力が不一致のエッジで、出力1.6しか出ないのだから無理ゲー)

ここらへんは、挑発や火力には困らない仲間たちに任せることに。

実際使ってみた感想としては、とても優秀です。
強運が偉大すぎ!半端な火力を耐えて3回攻撃したりとか。

弱点をそこまで突かれずにここまでよく動けるポケもそんなに居ないのではないでしょうか。
(素でこれくらいができる猿がどれくらい強いかがわかるね!)
by vibnil | 2010-05-11 02:06 | ポケモンBW以前 | Comments(0)